スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食

久々に みかさんの「くーぷトースト」を焼きました。
みかさんがブログ書いてた頃には 2度ほど 私が焼いたパンをブログ通して見てもらい、
コメントもらったこともあります。貴重な体験だったなぁ。
みかさん、お元気かしら。。

くーぷトースト


元旦那が このパン好きだったので、朝食用によく焼いてあげてたけど
別れてから一度も焼いてませんでしたね~。
オーブンも変わっちゃったし、食パン型も 1.5斤から 1斤にチェンジして お初です。

完全にホイロオーバー。
気付いたら焼き上がりと同じくらいまで型から出てました。
釜伸びなんてするわけなぃ。。
このパンで失敗したことないんだけどな^^; ちとショック。。

くーぷトースト


パチパチ音がしてたけど、実際には そんな派手なヒビ割れはなく、
ピキ・・・ピ・・キ・・って感じ。

スライスしたのを見て、1.5斤と1斤の大きさの違いを改めて感じましたね。
でも、食べ過ぎなくていいかも(笑)
娘があんまり食パン食べてくれないんだけど、シナモントーストは好き。
あれこれ工夫せねば。
今度はサイドイッチにできるような ふわふわの食パンも焼いてみようっと。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:14 | bread(イースト) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブリオッシュ・ナンテール | top | りんごのデニッシュ

comments

こんちは~~

ホイロオーバーなのにピキってる!!
凄いですね^^
ワタシは型出しの際、落としてピキったことがあるくらいですわ(笑)

↓りんごデニッシュ☆
す、凄いーーーっ!!
ワタシの超ニガテ分野だ~
でも食べたい~ でも面倒くさい~
と心の中で葛藤しております。。。
今年はワッサンなんぞ挑戦してみるかな?

↓バゲット☆
めっちゃカッコいいじゃないですか!!
こんなん焼けたらテンション上がりまくりですわ^^

りっく | 2009/10/20 16:03 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +

今のオーブン、以前使ってたのより3リットル容量が小さいの。
高さが低いから1斤でも心配になっちゃいましたよ^^;
何とか焼けてよかったです。
どんなパンでも発酵の見極めは気をつけなくちゃね。。

私はりっくさんの林檎ケーキをいただいてみたいわ。
クロワッサン、時間見つけて りっくさんも焼きましょうよ♪
*noix* | 2009/10/21 00:23 | URL [編集] | page top↑
そういえば、みかさんってブログ休止したんですね。色々と勉強になるので読むのが楽しみだったんですが・・・。
1斤って2人だとちょうど良いよ♪ ↓のデニッシュ、おいしそうです。折り込みの季節だわねぇ。
SUNNY | 2009/10/21 13:38 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +

そそ、マクロビのお勉強始められたみたいで・・
もうパンの本は出さないのかなぁ。

1斤って、確かに2人家族にはちょうどいいね。
程よく消費できると気持ちも楽^^
SUNNYさんの今季初折込パンは何だろうなぁ~♪
*noix* | 2009/10/21 20:25 | URL [編集] | page top↑
こんばんは^^
みかさんとお話した思い出があるって貴重な体験ですね

クープトースト今日はいろいろなお友達のところで見ました
たくさんの方が焼かれているくらいだから
やっぱり味が美味しいんでしょうね^^
レシピ見てみようかな~

ゆっきー | 2009/10/22 00:20 | URL [編集] | page top↑
このレシピ、昨日本で見たけど、半々のブレンドなんだね~!
こないだワタシが焼いたやつとほぼ同じだった!ヽ(´∀`)ノ
さくさくでホントにトーストにぴったり^^
ワタシは春よ恋とGYのブレンドが美味しかったなぁ~( ´¬`)♪

*noix*さんの、まんべんなくピキってて、山と山の間も割れててカッコイイよ~!
ハナ | 2009/10/22 04:46 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~。ちょっとお久しぶりの間に、*noix*さんたくさん焼いてましたね~~!!
しかもバゲットすごいかっこ良かったです^^私もあんなにメリったの焼けるように頑張ります!

1斤型、やっと使いましたね(笑)
ピキってるし~~。
シナモントーストは私も大好きです。
1斤型だったら1枚じゃ少ない気がしていつも分厚くスライスしてしまいます~(^-^)
オハナ | 2009/10/22 09:42 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +

「ほんのりしあわせ。おうちパン」は大好きな本。
出版記念の即売会、行きたかったのに行けなかったんですよね。
同じ市内に居ながら、ナマみかさんにお会いできなかったのは残念たったけど
ブログを通して 勉強になったり楽しい時間を過ごさせてもらったの^^

私が山食を焼くときは、ほとんどが くーぷトーストです。
名前の通りトーストすると さくっと軽くて美味しいんですよ。
クロワッサンもこの本からでしたね~。
そろそろ肉まんも作りたくなってます♪
*noix* | 2009/10/22 10:32 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

ハナさんも この本持ってるのかな?
今回はフランスとGYの半々です。
大量買いしてしまってたフランスがやっとなくなりそう。
次はリスドォルに戻すか悩みちぅ^^;
春よ恋とGYのブレンドでも作ってみるね♪

ハナさんがスチーム焼成したって書いてたから真似したの。。
さすがに最後までスチームは怖くて、半分だけだけど(笑)
*noix* | 2009/10/22 10:35 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

お帰りなさぁ~い☆
旅行に行かれてる間に私にしては頑張ったでしょ^^
オハナさんが出かける前に焼かれたバゲットに見とれて
私も焼いてみたら、奇跡の成功を遂げましたw
1斤型も空焼きまでやって眠らせてたからね~。
やっと日の目を見ましたよ。
今日はエッグトーストでいただきました♪
*noix* | 2009/10/22 11:17 | URL [編集] | page top↑
noixさんこんばんは。
テンプレート、またまたステキなのに変わってる♪
noixさんの優しそうな感じが出てますね~。

そして、山食!!美味しそうです。
ひび割れもステキですよ!!
トーストして・・はちみつとかかけて・・食べたいです!!

みかさんと交流できてたなんて・・とっても羨ましい!!

美味しそうで~ポチ!!
ふくとも | 2009/10/24 22:31 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

暫く変えてなかったので秋らしいテンプレートに変えてみました^^
可愛いよね、これ。

山食、1斤でちょうどよかったよ。
私の留守中に来た弟も勝手に食べていったらしく(笑)、好評だったみたい。
山食より角食が苦手なの。。 つい発酵させすぎちゃってカックカクになりがち。
これも練習しなくっちゃ。
*noix* | 2009/10/25 10:04 | URL [編集] | page top↑
*noix*ちゃん、やっほ~♪

いっつもいっつも、美味しい香りが漂ってるね!
いいなぁ。
食べに行っても良い?

デニッシュなんぞ、習ってから、一度もチャレンジせずよ。
旦那から、かなりのブーイング(笑)
もう一回、習おうかな・・・。
*noix*ちゃんから♪

最近、手あれがひどくて、手ごねしてない~。
って、言い訳中(笑)

どんどん上達してるよね!
すごい!


たんぽぽ | 2009/10/25 14:39 | URL [編集] | page top↑
+ たんぽぽちゃんへ +

前より焼く頻度は減ったけどね^^;
しかも、ABCレシピで焼いてないことが多いのだ(笑)
せっかく特典があるのに新基礎のレシピも試してないよ。。
たんぽぽちゃんはABC行ってる?

手荒れ、どうしたの?
私なんてすっかり慢性化しちゃってて、人前に出せない手だよ。
手袋着用で捏ねなくちゃいけないかも(ToT)
*noix* | 2009/10/25 18:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/115-5ecec254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
