

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

campagne

久々に起こした りんご酵母でカンパーニュを焼きました。
ジャックの流行から ニシノカオリに移行が始まってる今になって、
やっとこさ 1ジャック発酵です(笑)
自家製酵母だと過発酵の心配が少なくていいですね^^
恐怖のダレダレも抑えられるし~。

campagne
もっとメリメリっ!となってほしいんだけどな。。
成形のせい? 発酵のせい? クープのせい??


campagne

加水75%
もうちょっと気泡あってもよかったんじゃない。。?


てっきり またクッペ焼いてくれると思ってたらしぃ娘。
すまぬ。。(笑)
今夜、ビーフシチューといただきます♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:48 | bread(自家製酵母) | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット & クッペ | top | チーズクッペ

comments

こんばんは~^^

さっき、夕方ごろもう見たの( ̄ー ̄)ゞ-☆
コメントせず読み逃げしたんだ~(笑)

ニシノカオリ・・・ヽ( ´ー)ノ

 il||li_| ̄|〇il||li


ビーフシチューいいなぁ~!
季節だね!
シチューの季節だね~!
ハナ | 2009/09/30 19:51 | URL [編集] | page top↑
こんばんは^^
わ~、クープきれいに開いていて美味しそう(*^_^*)
自家製酵母だと、ダレダレがおさえられるんですか!?
fumiさんの新刊レシピ本も購入したことだし、自家製酵母やってみたいなぁ。
でもこの本読んでたら元種作るのに3段階ほどかかっていて、ちょっと大変そうだなぁって思ってしまいます^^;
*noix*さんも、3工程かけて作っているんですか?

うちも明日の夕飯、ビーフシチューの予定です!(^^)!
圧力なべで、初ビーフシチュー♪
美味しくできるといいんですが。。。^^
mika | 2009/09/30 22:22 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

夕方ぽちってったの誰だろうと思ってましたわ。
アクセス解析までは確認しなかったんで分からず^^;

ニシノさん、色も味も香りも独特な粉みたいだね~。
私は見て楽しませてもらいますわ(笑)
粉比べできる腕じゃないもーん^^;

ビーフシチューもカンパも美味しくて、つい食べ過ぎちゃったよ。。
食欲のない季節がないな、私^^;
*noix* | 2009/09/30 23:36 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

ううん、自家製酵母はダレやすい。加水高くなんて私には無理だわ^^;
今回は24H野菜室に入れておいたから扱いやすかったし、ダレずに済んだの。

自家製酵母、手を出しちゃいます?^^
真夏ほど神経質にならなくていい分、今はいい季節かな。
最初は3段階だけど、1度元種できちゃえば、あとは2~3日に1度繰り返すだけだから
そんなに大変でもないかな。
でも、私は酵母育てること自体を楽しんでる もったいない人かもしれない^^;

私も今日は圧力鍋です^^
仕事終えて帰宅するのが18時~18時半だから、普通のお鍋で煮込むのは
平日は無理でね^^; やっぱりあると楽だわ~。
明日、美味しくできるといいね♪
*noix* | 2009/09/30 23:46 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
ニシノカオリ、流行ってるみたいですね~最近いろんなブロガーさんのところで目にします☆
カンパ、美しいマルになってます!!
ビーフシチューはいかがでしたか?
ぽちっと応援☆
chi- | 2009/10/01 06:46 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!

メリっとなって欲しい、それは誰のせいでもありません「被せもん」がないせいです。
と思うようにしてます(笑)←逃げです~^^;

ビーフシチュー、いいな~☆
我が家はビーフシチューの素で、牛すじを入れるセコい家です^^;

ニシノカオリ、第2弾も嫌な予感です~。
オハナ | 2009/10/01 07:23 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

ニシノカオリ、流行ってますよね~。
私は傍観決定!(笑) chi-さんは試してみるのかなぁ?
カンパ、理想には遠いけど、四角にならなくて済んだだけいいかも^^

ビーフシチュー、市販の素使ったので、それなりの味です。
でも、珍しく娘もカンパと一緒におかわりまでしてました^^
*noix* | 2009/10/01 09:52 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

被せても鍋に入れて焼いてもダメなのは、やっぱり腕ですかね^^;
なんでみんなめくれるのーーーーーっ!

我が家もセコイ! 仲間~♪
平日にじっくり煮込むなんて不可能だもん^^;

ニシノさん第2弾見たよ。
リベンジおめでとう☆
*noix* | 2009/10/01 09:55 | URL [編集] | page top↑
お久&ありがとう!

冷凍庫にホシノがあったの思い出させてくれて(苦笑)

今までの分、拝見させていただきました。

パンつくりできてないから、とても刺激になったけど、私が焼けるのはいつの日やら。。。

ビーフシチューですかあ。
こっちは10月だというのに、日中の最高気温30℃超え(泣)
エアコンのスイッチこそつけなくていいけど、やっぱり暑いよ。
扇風機から離れられない。
まだまだ夏メニューのゴーヤーがおいしいです。
cocoa | 2009/10/01 20:10 | URL [編集] | page top↑
+ cocoaちゃんへ +

こっちはやっと30度超えがなくなったよ~。
でも日中と朝晩の寒暖差が大きいなぁ。
スーパーじゃ、もうお鍋の具材やスープの素が並んでるけど
まださすがにお鍋はねぇ^^;
早くバターの折込ができるくらい涼しくなってほしいわ。

ホシノちゃん、冬眠でしたか。
起こして起こしちゃえ~。 ん!? なんか変ね(笑)
*noix* | 2009/10/01 20:24 | URL [編集] | page top↑
noixさんこんばんは。
カンパーニュ、めちゃ美味しそうです!
断面もきれい~☆

ビーフシチューとこれが食べれるなんて!!
お呼ばれに勝手に行きたいです・・笑。
食べ過ぎちゃいそう~♪

ぽちっと応援!
ふくとも | 2009/10/02 23:43 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009/10/03 06:28 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

いつも娘があんまりカンパーニュは食べてくれないんだけど
珍しく1日でなくなったのよ♪
私が無性に食べたくて作ったんだけどね。やっぱり嬉しいね。

しかし。。
来週、料理教室でビーフシチュー(圧力鍋使用)を予約してたこと忘れてたわ^^;
*noix* | 2009/10/03 15:35 | URL [編集] | page top↑
クープ、ぱっかり♪おいしそうに焼けましたね。ビーフシチュー、私も食べたくなりました。
ジャックって・・・なんだろう~^^;;;
SUNNY | 2009/10/05 14:10 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +

欲を言えば、もっとめりめりっとしてほしいんだけど味はよかったよ^^
ビーフシチューもカンパも食べ過ぎ^^;

あはっ、ジャックは やっぱり謎でした?
ブロ友のハナさんとこで少し前に話題になって流行ったの。
「ジャック=ジャック・バウアー=24」で、1ジャックは24時間発酵のこと(笑)
充分素晴らしいバゲットを焼かれるのに、修行とリベンジが趣味な方よ^^
*noix* | 2009/10/05 17:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/108-cabd90f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
