スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベーグル

ホシノ丹沢でプレーンベーグルを焼きました。
みかさんのレシピで粉量を減らし、しかも小さめサイズ。
寝る前に捏ねて朝まで常温発酵。
生地仕込んで寝ると 不思議と目覚ましが鳴る5~10分前に起きちゃいます^^;
何もなかった昨日なんて、大寝坊して焦りまくってしまった。。
娘の中学校が近いから助かったようなものです^^;
しっかりせねば、私!

Bagel


水分量、間違ったのか硬めの生地。
二次発酵中に閉じ目開いちゃうし^^; こんなこと初めてでした。
でも、お味はよかったので、よしとしよう(笑)

ランチ用に卵サンドにして持ってきました。
バタバタしちゃって、写真まではとれなかったけど、フツーのサンドです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:06 | bread(ホシノ) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
チーズクッペ | top | ワッフル

comments

>生地仕込んで寝ると 不思議と
>何もなかった昨日なんて、大寝坊

わ、わかる・・・(ノ∀`)
ベーグル、リアルかたつむりチックで(←褒め言葉!)かわいいですよ~
ワタシは好き^^  ←ちょっと変わり者
ハナ | 2009/09/16 19:32 | URL [編集] | page top↑
こんばんは!

私もなぜか早朝に目が覚めます(^-^)
で、イメトレしてたらまた寝てたりします(笑)
今日出かけた先で、ベーグルサンド食べました。
買ったやつ(-_-;)
作れよ!って話ですが、久々にパン買いました。


ピラって綴じ目開いたとこがカリっとして美味しそう!
オハナ | 2009/09/16 20:32 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

明日はランチの予約してる日だから お弁当作ってあげなくていいの~。
でも、寝坊はヤバイな^^;

確かに かたつむりチック。。
エスカルゴ食べた気になろうかな^^;
変わり者、私は好きよ(笑)
*noix* | 2009/09/16 20:53 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

結構、みんな早起きなのよね~。
私は手抜きママだから見習わなくっちゃ^^;
最近よく変な夢見るから何度も起きちゃう。
で、続きを見る(笑)

お店でベーグルって1度しか買ったことないんだよ。
お店のベーグルサンド食べてみたいなぁ。
*noix* | 2009/09/16 21:02 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
わたしも生地仕込んでいる朝はより早く目覚めちゃいます
やっぱりちょっとウキウキしてるんでしょうねぇ~(笑
早起きだけは得意なんです
つるぴかちゃんでキレイなお肌のベーグルですね♪♪
ぽち☆
chi- | 2009/09/17 10:07 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

chi-さんも早起きですもんね~。
やっぱり寝てても気になっちゃってるんでしょうね。
私なんて たま~にだけどね^^;

chi-さんのベーグルたち、とっても美味しそうでした^^
うちは娘がシンプルなパンが好きみたいで、
あんまりいろいろ入れられないんですよ。
ただの食べず嫌いだと思うんですけどね。。
好みが変わってくれることを祈ります♪
*noix* | 2009/09/17 11:45 | URL [編集] | page top↑
こんにちは^^
つやつやベーグル、とっても美味しそう(*^_^*)
私もホシノベーグル大好きです♪
みかさんのレシピで焼いたことありますが、加水低めですよね。
捏ねる時も硬かったですが、焼きあがりもしっかりとしたベーグルになった記憶が。。。

私も生地仕込んで寝ると、早くに目が覚めます(笑)
みんな同じなんですね^^
mika | 2009/09/17 17:10 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

みかさんレシピのこのベーグル、前にも焼いたんだけど、
生地の状態、こんなじゃなかった気がする。
確かに加水低めですけど、計算間違ったかも^^;

ついついニュース(有名事件の記者会見)を観てしまったので
今から夕食準備します^^;;;
*noix* | 2009/09/17 19:02 | URL [編集] | page top↑
パンを仕込んでいるときは楽しみで目が覚めちゃうのかな^^
私はいつも早起きで学生時代から目覚ましを使ったことはないくらいなんです^^
もっと寝られる・・・って時でも目が覚めちゃうのが悩み

ベーグルは配合でかなり変わりますよね
みかさんのレシピはかなりハードな感じなんですか?
サンドイッチにして食べたら美味しいですよね~
ベーグル大好きです
ゆっきー | 2009/09/18 03:10 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +

今日の訪問、真夜中の3時過ぎですよ。。
寝る前? 起きた後??
そっか。。寝ていたくても起きちゃうって、時には損かも(笑)

みかさんのベーグル、確かにソフトではなかったけど
充分サンドで美味しくいただけましたよ^^
たまに食べたくなりますね~。
今度は閉じ目開かないように気をつけようっと^^;
*noix* | 2009/09/18 13:52 | URL [編集] | page top↑
noixさんこんばんは。
ベーグル、美味しそう!ツヤツヤ~。
私もまた、ベーグル、作りたくなってきちゃいました!

そうそう、私も・・生地を仕込むと、早く起きちゃいます。
そして・・起きて即、生地を確かめます(笑)

卵サンド、美味しいですよね~☆
ぽちっと!
ふくとも | 2009/09/19 23:25 | URL [編集] | page top↑
ベーグル、キレイですね~
ワタシはこの繋ぎ目のところが
上手く出ません!!
うん、ナイスな繋ぎ目ですわ♪

↓ワッフル♪
一度も作った事ないけど
作ってみたいとかねがね思っておりますの
ま、その前にワッフルメーカー?
てヤツを買わないといけないのね(笑)

余談ですが、外耳炎怖いっすよ~
ワタシは過去に急性中耳炎で両耳の
鼓膜が破れ、聞こえなくなりました
それでも店ではホールやっとりましたけど
↑かなりの根性っす!
最初は耳のホジリ過ぎ程度に思ってました
口や顔動かしても痛いですよね~
そのうち血が出て激痛

まだ痛いようなら早めに耳鼻科の受診を!

りっく | 2009/09/21 20:27 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

レス、遅くなってごめんなさいね。
連休、どう過ごされてるかなぁ?

ふくともさんは いろんなフレーバーベーグルをよく作ってるよね~。
私はプレーンとかオーソドックスなものばっかで
ベーグルサンドを楽しんでばっかです^^
やっぱりパン焼きさんは早起きなのね~♪
*noix* | 2009/09/21 23:39 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +

ここにも経験者がいたのね。
両耳の鼓膜が破れるなんて相当酷いじゃないですか。。
耳とか目とか自分で判断できない分、怖いよね。
すぐ受診したおかげで もう耳掻きもできるようになったのでご安心を^^
あの痛みはもう2度と嫌だわ。

今、母が帰省中で家にいるの。
思うようにパン焼く時間がとれないんだけど
明日はまたワッフル焼く予定です。
会社の人にお土産に持っていくんだって^^
ちと緊張デス^^;
*noix* | 2009/09/21 23:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/106-e4c348cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
