スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワッフル

またもや長らく放置してました^^;
風邪はすっかりいいんだけど、手荒れが酷かったり
今は耳掃除で傷つけたんでしょうか。。
耳が痛く、手で触ったり 口をあけるだけでも痛いのです。。
間違いなく外耳炎でしょう。。 何でも やりすぎはいけませんね。
また歯医者は延期だわ。。 今日は会社帰りに耳鼻科に行ってきます^^;

土曜日、涼しかったのでクロワッサン焼こうと思ったけど
ベランダに放置してた不用品回収に来てもらったり、なんだかんだでできず。。
梨酵母は シュワシュワしたのに その後育たず、お陀仏。。
ちょいと自家製酵母はお休みします。

パンの本をぱらぱら見ていたら、娘が「それ作って」と。
一時期、「あまり好きじゃない」と言ってたワッフルでした。
せっかくなので、起こしたばかりの ホシノ丹沢で。

waffle

レシピは増沢恵子さんの『天然酵母でつくるお菓子』
ホシノでお菓子を作るのは初めてでした。
あいにく あられ糖もザラメもないので食感が楽しめないのが残念。。
その分、油脂を発酵バターにしてみました。
寝る前に生地を仕込んで5時前まで常温発酵。
焼き立てを娘より一足先にいただいちゃいました。 美味しい~♪
甘い方がいいのかと思って、3つだけグラニュー糖をまぶして焼きました。
グラニュー糖はあってもなくても美味しくて大満足だそうです^^
早速、クオカでパールシュガー頼んだので、次回は食感も楽しめるかな^^
いろんな味のワッフル作ってみたいです☆

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:14 | sweets(ホシノ) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベーグル | top | チーズマフィン

comments

お久しぶりの更新ですね!待ってました(^-^)
例のビタントニオで作ったんですね!
私は早速故障してから、新しいのを送って頂きました。
もっぱらパニーニばっかり焼いて、ワッフルはまだ挑戦してないんです。
これ見たら美味しそうなんで、私も作ってみます~!

いろいろトラブル続きですね(泣)
ゆっくり体を休めて治して下さいね~。
健康が第一ですから。
オハナ | 2009/09/14 17:36 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ビタントニオ、私はまだパニーニプレート使ってないのよ。
故障は嫌だけど、買ってすぐでよかったね^^
ワッフルも是非作ってみて♪

やっぱり外耳炎でした^^;
耳の中、モニターで見せてもらったら真っ赤っかでした。。
点耳薬と軟膏もらってきたよ。
耳掃除も程々にします^^;
*noix* | 2009/09/14 20:05 | URL [編集] | page top↑
こんばんは~!
生きてるの、確認(笑)

踏んだり蹴ったりだったのね~
梨酵母、ダメだったんだ!
残念!(>_<)
良くないことが続くと、今度はいいことばかり続くよ~^m^♪大丈夫!

ワッフルおいしそうですね~
カリッとしてるのが好き!

>焼き立てを娘より一足先に
コレは作る人の特権!
ワタシも、いつもそうです(笑)
ハナ | 2009/09/14 21:56 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

生存確認ありがとう^^ そう簡単に くたばりません(笑)
しかし、健康とはいえませんね。歳ですし。。
耳掃除、自分のも娘のも 程々にします^^;
だから、いいことありますよーに☆

初ワッフル、初ホシノスイーツでした^^
パールシュガーが水曜に届くし、週末には母も帰ってくるので
フレーバーワッフルでも焼いてみようかなと思ってます。
*noix* | 2009/09/14 22:49 | URL [編集] | page top↑
noixさんこんにちは。
ワッフル!!すごくキレイにできてますね~。
すてきです!!
甘いソースとか・・ホイップクリームつけて食べたいなぁ~♪(甘甘!!)

体調とか・・大丈夫ですか??
ムリしないで下さいね。

応援ぽちっと!
ふくとも | 2009/09/15 12:38 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~^^
こんな美味しそうなワッフル、おうちで焼けちゃうんですね。
ホシノのワッフル、美味しいって聞くので、焼いてみたいです。
焼くマシーン、ビタントニオっていうんですね。
欲しくなっちゃいました(*^_^*)
買っちゃおうかなぁ。。。
mika | 2009/09/15 13:02 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

最初は1回に焼く生地量が多すぎて やたらデカいのが焼けて
2回目から減らしました(笑)
写真のは後半に焼いたものなのよ^^
なかなか丸っこい形になってくれなくて、ぶきっちょさ炸裂。。

うちは私も娘も何も塗らずに食べちゃう癖があるみたい^^;
ホットケーキもそうだけど、せいぜいバターだけで
シロップ類をかけたりしないのよね。
娘がそうなったのは間違いなく私のせいかも^^;
*noix* | 2009/09/15 15:06 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

ビタントニオはメーカーのオリジナルブランド名ね^^
私が買ったのは「ワッフル&ホットサンドベーカー 2009年プレミアムセット」で
パニーニプレート・タルトレットプレート・ワッフルプレートがついたもの。
ワッフルは深型の溝がくっきり出るタイプです。
でも、軽く焼けて美味しいよ~。食べ過ぎ注意です^^;
リニューアルタイプが出ると同時に本体もプレートも値上げするって聞いて
慌てて買っちゃったの。
それ言ったらオハナさんが飛びついてたよ(笑)
*noix* | 2009/09/15 15:14 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
耳だいじょうぶですか~??
お大事になさってください
酵母のワッフル私も大好きです
最近はあられ糖のかわりにホワイトチョコいれたり、栗いれたり、あれこれやってます
子どもにはホワイトチョコが人気でした♪♪
わたしは何もなしでも好きデス
ぽちっと☆
chi- | 2009/09/15 16:17 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

やっとホシノスイーツ作りましたよ^^
美味しいですね~。
って、他の作り方で作ってないので比較はできないけど^^;
紅茶味・コーヒー味・抹茶味・チョコ味なんかで作ってみたいです。

耳は随分痛みが軽減してます。
薬が効いてるんでしょうね。
耳の中がどうなってるかなんて自分では見えないし
すぐ病院に行って良かったです。
これからは気をつけなくっちゃね^^;
*noix* | 2009/09/15 17:05 | URL [編集] | page top↑
外耳道炎は痛いんですよね・・
私も何回かあります。
耳かきをしすぎたりはいけないんですよね
なので子供たちは耳掻きしなくていい!って夫に言われてます^^;
早く完全復活するといいですね

酵母スイーツ美味しいですよね
最近は作っていないですが
タルトとかワッフルとか作りました
私も久しぶりに酵母でワッフル作ってみようかな~^^
いろんなアレンジが楽しめそうですよね
ゆっきー | 2009/09/15 23:35 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +

外耳道炎、ゆっきーさんも経験者なんですね^^;
まじ、痛いですね。。
点耳薬さして5分横になったままじっとしてるのが気持ち悪いわ。。
もう懲りたので 耳掻きは程々にします。
ゆっきーさんのお子さんの耳かきは パパのお仕事なのかな?

ワッフル、最後の1個だけ ちょうど来た弟に託して
義妹へのプレゼントになりました。
大したものあげないのに、いつも喜んでくれるから嬉しいの♪
*noix* | 2009/09/16 09:33 | URL [編集] | page top↑
私もワッフル食べたい~。でも、プレートがない~・・・。アイスクリームやらメイプルやらをかけて食べたいです。おデブ決定だなぁ(笑)。
なんだか*noix*さん、踏んだり蹴ったりですね^^; お大事に。
SUNNY | 2009/09/16 12:11 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +

ワッフル、初めて焼いたけど美味しかったよ^^
買うと高いし。。 買えない(笑)
既におデブの私は質素に食べなければ^^;

確かに踏んだり蹴ったりなんだけど、蹴ったりの方は
自業自得なんで仕方ないです。
これで娘が耳かき恐怖症にならないといいんだけどね^^;
*noix* | 2009/09/16 13:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/105-d9acc341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
