2014年 10月
09 | 2014/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Happy Halloween♪

今日は ハロウィンですね~。
我が家は な~んにもしませんが^^;
娘は 友人と ハロウィンコスプレで 栄へ出かけるらしいです。
風邪ひいてるのに 大丈夫かしら。。
その後、 友人は 我が家にお泊まり。
食事も外でしてくるらしいから 私は今回 なんの出番もありませ~ん(笑)


では、 雰囲気だけ。。

今月初めに ABCで作ってきた ハロウィンメニュー♪


【テーマ】 みんなで楽しむ ハロウィンパーティーメニュー

【Menu】
・きのこのデミグラタンパン
・紫キャベツのハロウィンサラダ
・スパイシーチキン
・かぼちゃのポタージュ
・クレープのデザートプレート

Halloween


パンの中は 牛肉・しめじ・玉葱を入れて作った デミソースがたっぷり。
下茹でしたブロッコリーと サラダの残りのチーズをのせて オーブン焼成。

サラダは 紫キャベツ・グリーンリーフ・プチトマト・かぼちゃ。
スライスチーズを ムースフィルムを使って おばけの形に 切り抜いて トッピング。

スパイシーチキンに使ったのは 手羽中。
オールスパイス・チリパウダー・パプリカパウダー・塩・黒胡椒で 味付けして
オーブンで じっくりと 低温焼成。
これ、思ってたより ピリ辛でした。
私は辛いの好きだから 全然平気^^

ポタージュは ハンドミキサーで 簡単に。
とっても滑らかにできました。

デザートプレートは クレープでジャック・オ・ランタンを。
スポンジ1/4切れの上に かぼちゃカスタードをのせて クレープ生地で 包みました。
チョコシロップで 蜘蛛の巣風の絵を描いて その上にのせ、
フルーツとミントを飾って できあがり。
顔はもちろん かぼちゃの皮です。

かぼちゃ、たくさん出てきたでしょ~。
来年の ハロウィンに作ってみようかな。。 覚えてたらだけどね(笑)
今夜は ばぁばとふたり。 何作ろうか。。(悩)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:45 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メープル・オ・レ & 点心

記事が前後してばかりいますが、 写真が残ってたので 一応載せときます。

↓は メープル・オ・レ。
10cmのパウンド型で 3個作りました。
仕込み水は牛乳。 糖分は メープルシュガー。
焼成時にも 上にメープルシュガーを ぱらぱらっとかけて。

メープル・オ・レ

ほんのり優しい甘味のあるパンでした。
基礎クラスだし、 決して難しいメニューではないんだけど
メープルシュガーって ちょっとお高いでしょ?
それが理由で 教室で作る生徒さんもいるって 聞きました。
そういえば、 この直後、 少量入のメープルシュガー見つけて買ったんだった。
使わねば!


そして、 ↓は 9月のBメニュー。

【テーマ】 秋のおいしい点心

【Menu】
・ジューシー肉まん&海老チリまん
・海老ワンタンスープ
・牛肉と野菜の黒こしょう炒め
・とろける杏仁豆腐

点心

中華まん2種類は 生地から手作り。
海老チリまんの生地の色は ケチャップです。
肉まんの具は 豚挽肉・白菜・筍。
この肉あんを とりわけて 海老ワンタンの具にも使ってます。
炒め物の具は 牛もも塊を 厚切した物・パプリカ・青梗菜・しめじ・ヤングコーンです。
杏仁豆腐は とろりんぷるんっ!
固まるギリギリのラインみたい。 美味しかったぁ♪


日暮れも早くなったし、 気温も低くなってきたから
おやつに 肉まんもいいなぁ。。
あ、危険か^^;

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:07 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初お泊まり♪ & 受験

少し前になるけれど、 娘の友達が 我が家に泊りに来ました。
翌日、静岡まで ライブに行くので 前のりです。
我が家は 娘の外泊を認めませんが、 来てもらうのは 構いません。
こんな 古くて 狭くて 汚いとこでもよければ・・・ですがね^^;
娘の友達の多くは 外泊はいいけど、 家に泊まりに来るのは × らしく
ちょうどいいのです^^

夕食のリクエストを聞いてたけど 「なんでもいいよ~」とのこと。
娘は 「大皿料理は 手を出しにくいかもしれないから
個別のがいいんじゃない?」 って言ってたけど、 テーブル小さいし、
いろいろのせられそうにない。。
で、 涼しくなったし、 今シーズン初の チーズフォンデュにしました^^
急に決まったから エメンタールや グリュイエールチーズは 揃えられないので
お手軽に ピザ用とろけるチーズで(笑)

チーズフォンデュ

買い物は 友達も一緒に。
具材は バタール、 プチトマト、 ブロッコリー、 じゃがいも、 さつまいも、 ウィンナー。
出し忘れてたので 写真はないけど、 ボイル海老も。
とろっとろの チーズが 美味しかった~。
あとは お手軽カルパッチョ風。
家でチーズフォンデュはしないらしく、 友達も喜んでくれました。 ほっ。

食後は 娘の部屋にこもり、 ライブグッズのデコレーションに励んでました(笑)


Line(006)


この前日は、 指定校推薦の 校内面接。
休み明けに 結果発表があり、 無事合格でした。
おめでとう♪
願書は一応出すものの、 実際には もう試験も面接もないので
卒業を待つばかりになりました。
高校入学から 卒業までって こんなに早かったかしらね。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

13:30 | 記念日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
