2014年 03月
02 | 2014/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

料理教室 ~イタリア・マンマの味~

先々週末の 料理教室。


【テーマ】
~イタリア・マンマの味~

【Menu】
アリスタ~豚肉のロースト~/フォカッチャ
ムール貝とあさりのカルトッチョ
ミモザサラダ
バーチ・デ・ダーマ~チョコサンドクッキー~

イタリア・マンマの味

アリスタは フィレンツェ生まれの名物料理だそうです。
豚を塊のまま焼いて 切り分けました。
バルサミコソースも簡単でした。
フォカッチャは どこかのお店のを再現したレシピになっているらしく、
普通のフォカッチャとは 別物だけど 美味しかった~。

カルトッチョ

カルトッチョは 包み焼きのこと。
ペーパーを開くと ↑こんな感じ。
簡単だし 美味しいですよ。
包む食材は アレンジがききますね^^

ミモザサラダ

ミモザサラダって 家では作ったことなかったなぁ。。
春らしい彩で 綺麗でしょ。

バーチ・デ・ダーマ

バーチ・デ・ダーマは 「貴婦人のキス」という意味だそうです。
一口サイズの チョコサンドクッキー。
クッキーを焼いて チョコを挟み、余熱で溶かして 固まらせるんだけど
チョコが溶けすぎちゃった^^;


今回は オーブンを フル活用。
あれが焼けたら これと入れ替えて・・・っていうふうに 二段を上手に使って。
忙しかったです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:15 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Blue'dge

昨日の続き。 お食事編~♪

Dining&Bar Blue'dge 【ブルーエッジ】
名古屋市中村区名駅4丁目7番地1
ミッドランドスクエア 41階
TEL:052-527-8866


41Fから見える夜景は とっても綺麗。
暗めの照明で 水が流れる壁面や バーカウンターもあり、おしゃれなデート向き。
っていうか、 周りは カップルばかり^^;
いいのよ、別に。 大人の女性2人も かっこいいでしょ(笑)
ソファ席で ゆったりってのも よかったな。

席の予約だけしてたので 当日オーダーできたのは お高いフルコースのみ。
自分へのご褒美♪ ってことで 贅沢してきました。

Amuse
アミューズ(蟹爪とムース)

前菜
前菜3種盛合せ

Soup
Soup(白いんげんのポタージュ)

魚料理
魚料理(オマール海老と帆立貝のソテー 春菊のバターソース)

肉料理
肉料理(牛フィレ肉のグリル トマトと黒酢のソース)

Dessert
Dessert(桜のムース 菜の花と蜂蜜のアイスクリーム)

写真はないけど パンと コーヒーも。
このパンが美味しかった。

私は 赤ワインの後に カクテルの女王「マンハッタン」を。
昔、母と Barに通ってた頃 よく飲んでて 大好きだったの♪
友人は アルコール度数を知らずに ちょろっと舐めて 驚いてました(笑)

この友人、 高2~高3の同級生で 偶然、娘同士も同い年。
バツありも同じ(笑)
あの頃と同じ年の 子供がいるなんて 変な感じよ。
25~6年の付き合いになるなんて 思ってもみなかったな。
次回は 暑くなる前の 5月中に 再会予定です^^
今回予約できなかったお店に決めてるので 探す手間は省けるな(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

11:22 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜餅と チョコブレッド

順番が前後しちゃうけど 忘れる前に 昨日のことを。

高校の同級生と 1年以上ぶりに お食事することに。
前回、「3ヶ月に1度 会おうね」って約束したのに 一昨年の12月以来って(笑)


桜餅 チョコブレッド

お土産に パンを 焼いていく約束をしてたので 久々の折込パンを。
チョコシートは市販品です^^;

そして、ホイロ中に 桜餅開始。
簡単に レンジ仕様です。
レンジ使ってる間だけ チョコブレッドは 常温ホイロし、
使い終わってから オーブン発酵に 変更。

どっちも まぁまぁかな^^;


フレンチを 食べに行こうと お店を探すも なかなか見つからないし、
見つけたところは 予約すると ウェディングで貸し切りってとこが多くて。。
大安だったー^^;
それは 次の記事で 書きますね♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:21 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
