

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アールグレイ・ブレッド、 ~少し遅い新年会

1斤型で アールグレイ・ブレッドを。
何となくみつけた HBで焼成までする レシピだったので
焼成温度・焼き時間は 何となく・・・で(笑)

Earl Grey Bread

アールグレイの いい香り~♪


19日の夜は バイト先の 新年会でした。
チェーンの他店舗と 合同で。

場所は night dining TAKERU CAFE

20歳くらいの子が 多い中、 私も楽しんできました(笑)
あまり オバチャン扱いされないのが 救い^^;
普段 話さないようなことを 聞いたり 話したり、 盛り上がりました。

二次会は 終電の時間まで 余裕なかったから 1時間だけ カラオケ。
普段聴かない選曲と パワー全開の 若い子に 圧倒されて 笑いっぱなし^^;
来年も 参加にしよう♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:10 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

韓国料理店にて

会ってから もう 1週間が経とうとしてますが^^;
yuukaさんとの 久しぶりの飲み会は またもや悪天候。。
積雪予報は出てたけど あんなに降るとはねぇ。。

今回は yuukaさんに お店チョイスを お願いしました。

韓国居酒屋 まる飯

19時に 現地集合だったんだけど、 思ってたより 早く着いてしまい、
yuukaさんは 少し遅れるとのことだったので 先に 生ビールを(笑)
そして ジョッキが空になる頃、 yuukaさん登場^^

メニューを見ると どれもこれも 食べたくって 迷う。。
美味しそうだし、 ランチメニューは 良心的価格。
会社の近くだったら 通っちゃいそう^^;

maruhan

キムチの盛合せ、 ナムルの盛合せ、
大アサリ、 海鮮野菜チヂミ、 卵焼き

やばい。どれも美味しいんですけど~。
結局 私は どれくらい飲んだのかな。。
ビール3杯と お酒2合?
あれっ、ビール2杯だったっけ??
ま、いっか。 そんなところです(笑)

鍋メニューや お肉系も 美味しそうだったんだよね。。
でも とてもじゃないけど 入りません^^;
このお店は また 行きたいなぁ。


4月の パンマルシェの 情報を教えてもらったんだけど
何が買えるか分からないし、 どうせなら・・・って リクエスト。
「パン屋さん巡りがしてみたいっ!」
ということで 近々 実現させましょう^^

「お金貯めて 福岡旅行にも行きたいね~」なんて 話も出ました。
もし実現できたら ととろっちさんにも お会いしたいわ♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

14:57 | オフ会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マスタードウィンナー

これも 1月に受けた授業のだったような。。

マスタードウィンナー。
名前の通り 生地の一部に マスタードを塗って ウィンナーをのせて
くるくるっと 巻いたもの。
普通サイズの ウィンナーが2本入ってます。
成形後に 「く」の字に曲げて パン粉と ドライパセリを 混ぜたものを
結構たっぷりと まぶし、破裂防止の切り込みを入れて焼成。

マスタードウィンナー

マスタードが入ってるってだけで 娘は 見向きもせず。。(泣)
娘用には ブラックペッパーに 替えてあげないと 無理みたい。


そんな娘は 昨日の朝 オーストラリアへ 旅立ちました。
シンガポール経由で 往路は 機中泊。
生後5ヶ月の頃に 乗って以来の飛行機だから 娘にとっては ほぼ初体験。
ブリスベンから 島までの 船では 乗り物酔いしただろうな。。
クリスマスプレゼントであげた デジカメの USBケーブルを 紛失して
前日の夕方に 家電量販店に 充電器買いに 走らされ。。
ギリギリまで 大騒ぎでした^^;
友達と いっぱい思い出作ってきてほしいな。
直前まで 母と険悪だったけど 喧嘩相手がいなくて 母は 淋しそう(笑)
帰国は 17日。 お土産話を聞くのが楽しみです♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

13:35 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウィンナーロール

自宅での 初焼きは ウィンナーロールでした。

前回は マヨ&ケチャを 細くしすぎて 焦げ気味だったので 普通に。
しかし、巻きは 前回の方が よかった。。

ウィンナーロール

朝、 半分残した娘は 早弁用に 学校に 持って行き、
一口食べたところで 「美味しそ。どこのパン?」と 友達に聞かれ、
「お母さんが焼いた」と ネタばらししたら
「マジで?」 と言いながら 全部 友達に食べられたらしぃ(笑)
気が向いたら 友達用も 焼いてあげよかな。



ABCで 土曜日は パン、 日曜は 料理の予約してたんだけど
土曜は 雪だし、 日曜のメニューは ミートドリアで 高カロリー。。
年末年始で 太ったのが 随分 減ってきてたので カロリー摂りたくなくて
キャンセルしちゃいました。
だって 今日は 午後から 健康診断なんだもん。
昨日は 夕方5時に 軽く食べて以降 呑んだけど 食べてません。
一応 今年に入ってからの 最低体重で 挑めます(笑)
健診終って 会社に戻ってから ランチにしよう。
お腹グーグーです。。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

10:46 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おうちリストランテ

これも 1月に受講した 料理。

【テーマ】 ~手打ちパスタで おうちリストランテ~

【Menu】
ポルチーニソースの手打ちフェットチーネ
フリット・ミスト ~するめいかと野菜のフリット~
ほたてのカルパッチョ
いちごソースのミルクプディング

手打ちパスタでおうちリストランテ

フェットチーネは デュラムセモリナ粉+強力粉で 手打ちです。
寝かせた生地を 5等分して 伸ばして カットするのは ひとりひとり。
こういう作業、大好き^^

フリットは するめいかと 牛蒡と ブロッコリー。
揚げたブロッコリーって 初めて食べた気がする。
薄力粉・片栗粉・BP・水で作った衣は さくっと軽くて 美味しかった^^

カルパッチョのドレッシングは
ブラックオリーブ、アンチョビペースト、ケーバー、おろし大蒜、EVオリーブ油で
ちょっと 大人味。
11歳の双子姉妹と 一緒の授業だったんだけど 一人は 苦手そうでした。

デザート作りは 私は ノータッチでした(笑)


最近、 小・中学生と一緒の授業が ちょくちょくあるんだけど
個人差がありすぎて。。^^;
ま、大人でも そうなんだけどね。。
今回の 双子姉妹は 家でもよく作ってるらしく、手際よかったなぁ。
会話も普通にできるし。
これだけ聞くと 普通でしょ?って思うだろうけど、
聞いても反応薄い子や 飽きて作業しない子など いろいろいるのよ。。
親子で一緒に受講すると 親に甘えちゃって 放り出す確率高し(笑)
私が行ってるとこは キッズクラスの設定がないから 先生も大変だろうなぁ。
ま、そんな子供ばかりじゃなく、 慣れた子は 大人顔負けの実力アリです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

00:00 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
