2013年 12月
11 | 2013/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

焼き納め & よいお年を♪

今年最後の パン焼きは 1.5斤のプルマンでした。
あんまり見た目じゃ分からないけど 前回のより 自分的には 良く焼けたかなと^^
伯母は 届いてすぐに 食べたようで、 とても喜んでくれました。

プルマン



今年は 副業で アルバイトを始めてから 生活パターンが がらっと変わり、
パンが思うように焼けないのは もちろん、 夕食も 作れない日が多くて。。
私の留守中の 母と娘の関係も 心配でした。
最初のうちは 良かったけど、 昔気質の母と 今時JKの娘では 合うはずもなく、
辞めた方がいいかなと思うこともありましたが、 娘が成長してくれることを 願いつつ
頑張って続けるつもりです。
バイト先では 私より10歳下の 店長や 娘と歳の変わらない 若い子達にも よくしてもらってて
環境は いい方だと思います。 (まぁ いろいろありますが・・・)

あ!ダイエットの成果ですが。。。
今年は 結局 11kg減で 終わりました。
目標達成まで あと3kg弱。
一時は あと1.8kg!というとこまで 来たんだけど、
祝い事や 外食や 宴会などで やっぱり 増えましたね^^;
お正月休み中、 太り過ぎないように気を付けないとなぁ。。
2/10には 健康診断が控えてるし。。

来年は 恐らく 目標達成できちゃうけど、 あくまでも 標準体重なので
目標値を 更に変更して 頑張りたいと思います^^


今年は ますますサボりがちだった このブログですが、
見に来てくれる お友達には 感謝してます。
よいお年を お迎えください♪



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

12:22 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プルマン

昨日、 本業・副業ともに 仕事納めでした。
本業は 大掃除だけだったんだけど、 年末だっていうのに
1/10迄に 必要だという 顧客の 無茶な注文の対応に振り回され、
しかも 朝 やばいなぁと予感がしてたのに 風邪薬飲まずに 出社したら
鼻は詰まるわ、くしゃみ止まらないわ、 酷い鼻声だわ、 ついには 熱まで。。
16時に終って 一旦家に戻り、 風邪薬を飲んで 40分仮眠し、 バイトへ。
薬が効いてる間は 嘘のように楽だったけど 切れた途端 しんどくて。。
熱は 37.5度だったけど、 平熱が 35.7度なので、 普通の人の 38度超え(笑)
今日は 掃除も何もできず、 買い物だけ 何とか・・・という状態でした。
最高気温3度で 雪も舞うほどの 寒い1日でしたね。
明日からは 気合いじゃーーーっ!


さて、 ↓は 何年振りかに焼いた プルマン。
いつも カクカクになってしまう 私にしては ホワイトラインは無くとも
なかなかの出来でした^^

プルマン

調子に乗って 数日後にも焼いたら カックカク(笑)
特技としか思えないわ^^;

そして 今も プルマン生地を 発酵中。
新潟の伯母へ 明日の朝一番に 発送する荷物に 入れてあげる予定。
ホントは 今日の夕方発送したかったんだけど 焼く元気なかったのよね^^;
カックカクになっても 全然平気な相手だけど、 たぶん 今年最後の パン焼きだから
が、がんばる。。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:39 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奥様お食事会 & Christmas Party

今年のことは 今年中に UPしておきます^^;

これは、11月末のことです。
某有名電気メーカーのチェーン店会主催 『奥様お食事会』へ 行って来ました。
去年の記事は こちら


今年は 日本料理「華雲」
(名古屋マリオットアソシアホテル18F)

華雲


~ お品書き ~

【先 付】  豆乳豆腐(焼雲子、浅葱、寄せ千里酢、美味出汁)
【椀 物】  清汁仕立(蟹安平、もずく、蓋蕪)
【造 り】   鯛、鮪
【焚合せ】 穴子饅頭羽二重蒸し(敷海老芋、人参、椎茸、絹莢)
【焼 物】  鰤難波焼
【食 事】  大根御飯
【留 椀】  赤出汁
【香の物】 盛合せ
【水 物】  季節の果物

ホテル内とは 思えない程の 日本庭園風フロア。
今回の参加者は 20名位かな。
知ってる人がいないので 席に着いて 暫くは ぽつーん。。
一番 窓に近い席だったので、 18Fからの 綺麗な景色を眺めてました(笑)
私より少し後に 向かいの席に座られた 60代くらいの 奥様2人と
食事しながら 話すことができたから よかった。。
よく聞いてみたら 母と同い年だって。
「来年も会いましょうね^^」と 言ってもらえました。
食事は 女性にはちょうどいいけど、男性には物足りない量かな。
「奥様お食事会」だから いいのか。
ビールも 仕入業者やメーカーの方が じゃんじゃん注いでくれるし(笑)
去年のお店よりも 断然よかったです。
来年は どこだろなぁ~。


あ。我が家のクリスマスは 見事に 写真を 撮り忘れました^^;;
チーズフォンデュ、ピザ、カルパッチョ、唐揚、フライドポテト、
蛸キムチ、娘リクエストの酢の物&ポテサラなどを 用意。
バゲットも 何ヶ月ぶりかで 焼いたけど、 自家製酵母がなかったので
いつ以来か 忘れる程 久しぶりに ホシノ丹沢&MKTDで 2本焼き。
他のことしながらだったから、 温度下げるの 5分遅れたけど(笑)
ピザは 初めて ピザ専用粉と ピザ用イーストを 使ってみました。
赤サフに比べたら 薄く伸ばしやす~い!
美味しく出来て 弟夫婦にも 好評でした^^ 

娘への プレゼントは 修学旅行に持っていくための デジカメです。
【あす楽】 ソニー Cyber-shot DSC-WX200 B ブラック

【あす楽】SONY Cyber-shot DSC-WX200 B ブラック
価格:14,532円(税・送料込)


液晶画面に貼るフィルムと メモリーカードも付けてあげました。

毎年リクエストされるんだけど、 25日の早朝に 枕元に置いてあげてます^^;
起きると 「私にも サンタさん 来てくれた~」と LINEで 報告が。
どこか まだ子供っぽさが 残ってる娘です(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:03 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年最後の料理教室

今月の初めに受けた授業が 今年最後になりました。

【テーマ】 ~柔らか角煮で ほめられごはん~

【Menu】
豚の角煮/ごはん
ほたてと大根のマヨサラダ
れんこんの塩きんぴら
海苔と手まり麩のお吸い物

豚の角煮


角煮は 事前に 肉だけ茹でて 余分な脂を落とす方法もあるけれど
今回は 表面を焼き付けるタイプで。
圧力鍋使用なので 短時間でできるのが嬉しい。

サラダは 千切り大根と水菜に マヨと帆立缶を加えて 合えたもの。
簡単だし、 シャキシャキして 美味しかった。

れんこんのきんぴらは たまにつくるけど、
スライスして作ってばかりだし、 塩味も初めて。
顎粗鬆症防止にはいいかも(笑)
角煮がこってりだから、 塩味の方が さっぱりいただけますね。


来年は 新年早々 たくさん予約入れちゃったけど
予定通り行けるかなぁ。。

最近 家で料理する機会も 減っちゃって、 家族にも迷惑かけてる。。
家族の協力なしでは 成り立たない生活を 送ってます。

今日は 我が家の クリスマスパーティー。
・・・と思ったら 弟家族も来ることに^^;
料理の品数 増やさないと。。
大掃除&料理、 頑張りまーす♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウィンナーパン

この時、 ショップで お肉見てたら、ベーカリーウィンナーってのを
見つけたので 一緒に買ってみました。
市販の ロングウィンナーより ちょっと長め&細めかなぁ。

それを使って ウィンナーパンを。
同時に作ったわけじゃなくて、 別々の日。
成形も なんとなく変えてみた。

ウィンナーパン ウィンナーパン

左は ホイロ後に ケチャップを 細くかけて。
見た目は ちょっと 焦げ気味だけど、 食べたら 気にならなかった。
中には 粒マスタードを入れたかったけど、 娘が嫌がるので 無しで。。
生地量少なすぎたかなぁと思ったけど 案外ちょうどよかったりして。

右は 海翔を預かる前日に焼いたもの。
外側にケチャップあると 食べながら どこ触るかわからないし。。
汚されるの回避する為に 成形時、 ウィンナーのせる前に つつーっと。
表面には 牛乳を塗っただけだから 照り照りではありません。
ま、これも 素朴でいいかなぁと。

イヤイヤ期ピークの頃で、 「あれ食べる?」「これ食べる?」と言っても
「いーらーなーいーーーーっ!」て言われるばかり^^;
でも、 このパンだけは 食べてくれました。
お土産に 残った2本を持たせたら
「えーっ、なんであげちゃうのー!」って 娘から ブーイング(笑)

どのパンも このくらい好評だといいのになぁ。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:03 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
