

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

くるみぱん & はなの病気Ⅱ

「久しぶりに くるみぱん焼くわ」と言っただけで 娘が大喜び。

くるみぱん

しかし、 出来は イマイチ。。
ホイロ長過ぎて 焼いたら ほとんど全部 くっついちゃったのだ(笑)
私的には 許容範囲内なんだけど(自分に甘い)、
娘は 前回焼いた くるみぱんが 今までで最高だったと 覚えてたらしく
「この前のがいい。。」って。
コンスタントに焼いてないと 手際も悪くなるのは 実感しましたがね^^;


Line(006)


週1で 通院している 耳鼻科。
今週は 耳の中を覗かれたときに 「耳に違和感ない?」と聞かれました。
な~んにもない。
でも、検査したら 数値的に見て 耳にも 副鼻腔炎の影響が出てるらしく、
「時々 聞こえづらいことがあるかも」って。
咄嗟に何か言われた時に 聞きとれないことあるけど、それ??

ついでに 喉のエコー検査も 受けさせられました。
私もモニター見せてもらったけど、 甲状腺の左側に 直径1cm大の 黒い影。。
「何かあるね~。 でも、何なのかまでは 判断できないから 採血しよっか」って。
来週 検査結果出てるのかなぁ。。
甲状腺の病気だとしたら・・・ 悪性のものじゃないといいんだけど。
ちと ビビってます^^;

ダイエットは 目標値まで あと7.5kgになりました^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

15:55 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫したバジル。。 & はなの病気

今年のベランダ菜園は きゅうりと ゴーヤが不作。。
楽ちんな プチトマトと 意外や意外、 茄子が 頑張ってます^^

茄子
この他にも 5つくらい 花が咲いてるし、 一気に 採れるかな?^^

バジルは 絶好調♪
Basil

大量に採れた バジルは 全て ジェノベーゼソースに。
pesto genovese

1度の収穫で 2瓶 作れてて、 既に 4瓶の在庫あり。
しかし、 まだ 料理に 使えてません^^;
パスタが食べたいぞー!

大葉も順調・・・なのかなぁ。 初挑戦だから よくわかんない(笑)
大葉
葉は 小さ目だけど ワッサワサ^^;

Basil
上にも書いた通り バジルが好調で 伸び過ぎた 茎部分を数本 水につけて
ある程度 根が生えたところで 小さな鉢に 植えつけてみました。
これは 初めての試み。
まだ 葉は 小さいけど、 毎日ちょっとずつ大きくなってる。
古株さんと共に 頑張って 育ってほしいなぁ。
そして、 水耕栽培中のバジルは 後輩もいて、 ここ数日 観察中です^^
成功しますように。


Line(006)


7月から バイトも始め、 生活パターンが がらっと 変わってしまいました。
平均して 週4日は 入ってるので パン焼くどころか 家事もできない。。
しかも、 7月2週目は 母の風邪を貰い、 最悪な1週間。
2週間経っても 鼻が ぐずぐず。
しかも、耐えられないほどの 頭痛・眼痛。
左眉あたりは 触るだけでも痛く、鎮痛剤も 効果なし。
激痛が続くせいで 半端ない 吐き気まで。。
ネットで調べたところ 副鼻腔炎じゃないかと。。
耳鼻科に行ったら やっぱり 急性副鼻腔炎という診断。
レントゲン写真、 顔の左半分は 真っ黒でした^^;
暫くは 週に1度の 通院生活です。 ちょっと 長くかかりそう。。
風邪が治らないだけだと思ってたから 放置期間長くて 悪化させちゃったみたい。
よくあるらしいけど、 そんなの知らないじゃんね。。
早く治りますように。

ダイエットも 順調です。
バイトのある日は 帰宅時間が 22時半(イベント日は 23時半)頃だから、
帰宅したら シャワーして ビール1本飲んで 寝るだけなので
5月下旬から 減ったり増えたりを 繰り返しつつ、 2ヶ月で 5.5kg減です。
目標値まで 9kgを切りました。
健康的な標準体重を目標にしてるから そこまで減っても 細くないけど(笑)
でも、 昨年 切ることができなかった 大台を 今年は やっとクリアできたから
もうちょっと 頑張ってみます^^
何年ぶりの ●kg台。 やっぱり嬉しいものよ~。

更新は 更に減ると思いますが、 お友達のブログは 毎日読んでます。
読み逃げで ごめんね。。
時間見つけて コメ残すから 待っててね~♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

01:10 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
