

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園

月曜・朝の写真です。

6/17

枝豆の葉っぱ、どんどん伸びててワッサワサ。
茄子は小ぶりだけど、もう収穫しないとね。
バジルも2回目収穫かな。元気いっぱい。
大葉は やっと紫蘇らしい葉っぱの形になってきました。
あ。間引きしなぃと^^;


ラディッシュ

↑は ラディッシュの葉。。
見事に 食べられまくり。
犯人は モンシロチョウの青虫くん達。
知らなかったんだけど、 大量につくらしいわ。
葉の色とかわらないから パッと見では 気付かない。。
葉っぱの元気さを見ようと 触ってたら 土に ぽとぽと落ちて やっと気付いたの。
7㎜くらいのを 約10匹 4階から ダイブさせました(笑)
次回は 種まきしたら ネットで覆って 予防しなくっちゃね。
お勉強になりました。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:56 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あんぱん&ミルク山食

これも 随分前の 写真だなぁ。。^^;
あんぱんは 確か 海翔が来た時に お土産用に焼いたんだよね。

あんぱん

ちょっと 焼き過ぎた感があるけれど^^;
そして、 いつもは 真ん中に くるみを載せるんだけど ローストし忘れて 黒ゴマ。
間違いではない 組み合わせだから 言わなきゃ分かんないんだけどね(笑)


ミルク山食は 大体いつも 同じ感じに焼けるようになった気がする。

ミルク山食

今日も 母に頼まれて 焼いたけど、 イースト適当に入れたら 多すぎたみたいで
超ボリューミーな出来だった^^;
(イースト適当って あり得ないよね^^;)


Line(006)


実は 副業で アルバイトを 探してます。
母が そろそろ 会社辞めるみたいで^^;
既に 嘱託社員で 正社員の時ほど 給料ないのに 仕事量は 増えてる。
他の人は 60歳定年で それ以降は 1年ごとに更新する嘱託だけど、 母は 特別扱いで
65歳まで 正社員でいさせてもらったのです。
嘱託になる直前に 手術して 半年間 休職したのに 復帰もさせてもらえた。
お世話にはなったけど、 納得いかないことも 立て続けにあって ストレスがねぇ。。
何事も 引き際ってあるよね。。
また病気したり 「もう要らない」って 言われる前に 辞めたほうがいいと思うの。
かといって、私だけの 安月給で 養うのは無理。。
私の給料は もう上がることはないし。

昨日、某スーパーに入ってる パン屋さんの面接&試験に行ってきたけど
そこは平日の夕方からの募集は ないから 土日勤務で応募。
返事は 2週間以内にするって。(遅っ!)
あとは WワークOKのところを見つけて 平日の夕方~で 応募してみます。
こんな歳でも 雇ってくれるところ あるかなぁ。。
どこかあるよね? 甘いかなぁ!?
夜働くと 飲む量と食べる量が減って 自然と 痩せられるかしら(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:13 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クアトロツイスト & ベランダ菜園

名前の通り 4種類の具材を入れた ねじねじパン。
アーモンドホールと カシューナッツを 細かく 切ったものを 生地に混ぜ込み、
成形時に これまた 小さくカットした クリチと カマンベールを 巻き込んで ツイスト。
生地は 薄力粉も 入ってるので 軽く、 チーズの塩気が 美味しいパンでした。
ワインが 合いますよ~♪

Quatro Twist


さて、植えつけて 1週間後、 土曜日の写真です。

ベランダ菜園

上段左から
レタスミックス、ラディッシュ、
胡瓜、 茄子
プチトマト、 枝豆 です。

大葉は まだ 生えてきたばかりの 雑草のようだったので 割愛(笑)
ゴーヤは 順調に 葉も増え、 背も伸びてるけど 蕾すら まだです。

バジルは あまり背丈を伸ばさずに 長~く育てたいので
一度目の 収穫を済ませたところ。

毎年、 大して 肥料もやらずに 水だけで 育ててたんだけど
今年は 必要な物には 適度に 追肥して、
害虫も 発生する前に 予防して 大事に育てるつもり。
果たして うまくいくでしょうか。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:09 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三者面談と Peu Frequente(プーフレカンテ)

金曜日は 娘が 高2になって 初の 三者面談でした。
他のクラスは 二者だけど、 娘の担任は 毎回 三者にするらしぃ。

つい先日、また私物を 取り上げられ、 反省文を書かされてた娘。。
三者面談も近かったから 呼出しは免れたんだけど、 懲りない娘に呆れるわ。
中間テストは 勉強不足にしては まぁまぁかな。
数Ⅱと日本史は 平均点以下。。(泣)
期末に期待します。


帰りは お久しぶりの プーフレカンテへ。
↓の写真は 私が会計中に 娘が 入口を撮ってたので 貰いました^^

peu frequente

ゆっくり進みながら 道なりに 好きなのを選んでいきます。
小さなお店だから 一度 通り過ぎてしまったら Uターンはできません。

peu frequente (1)
生ハムクロワッサン・プレーンクロワッサン・メロンパン・あんデニッシュ

peu frequente (2)
トマトクロワッサン・アーモンド系2種・ラスク

peu frequente (3)
コッタという名のピザ

peu frequente (4) peu frequente (5)
チーズベーコン・バタール

このうち 3種類くらいは 2個ずつ買ってます(笑)
あと 写真撮ってないけど 名物のクローネも3本。
筒状のデニッシュ生地? パイ生地?に カスタードを たっぷり入れた物。
レジでオーダーすると 奥で クリームを 入れてくれるの。
娘に選ばせると どんどん増えていくのよね。。
トレー1枚じゃ足りなかったよ^^;

お店を出て 駅に向かう途中で 雨が降り始め、
最寄駅に着いたら 雷雨。。
そこから バスに乗って 降りてから 家まで 自転車で 5分くらいなんだけど
私も娘も ずぶ濡れでした。。
パンが無事でよかった~(笑)



そして この日の夜、 新たな事実が 判明しました。
うちの母、 メロンパンは そんなに好きじゃないんだって。
えーーーーっ! 全く知らなかったー。
私が作るのも 何も言わずに食べてたのに。
嫌いじゃないけど 別に 好きじゃない。。
普通に売ってるのより 私が作るのが 好きらしいけど ショックでした。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:42 | 買いパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園 【2013】

毎年 GWに ベランダ菜園始めるんだけど、 今年のGWは涼しくて。。
約1ヶ月も 出遅れちゃった^^;
先週月曜の夕方に 苗と種を買ったはいいけど プランターに植えたのは 土曜。
曇ってて 終日涼しかったので ベランダ仕事も楽でした(笑)



今年 植えた苗は 写真左上より
茄子*2、 胡瓜*2
ゴーヤ*3、 バジル*3
プチトマト*2、 ローズマリー*1。
ローズマリー、去年枯らしてしまったのです^^;

種は 娘のチョイスで レタスミックス&枝豆、 私チョイスで 大葉&ラディッシュ。
種から育てて あんまり成功したことないんだけど 大丈夫かしらねぇ^^;


↓ 3年目のレモン、 数十個も 実が生ってます。
今までで 最高だけど、ちゃんと成長してくれるのは そのうち いくつだろ。。
今日は 3つ落ちてたんだよね^^;
アゲハの幼虫も 今までで 一番少なかったぁ^^

レモン

害虫に襲われず、 たくさん収穫できますように♪


Line(006)


昨夜、 東海ローカル番組の 『PS三世』りっくさんのお店【mugi】が 出てました。
私は PCいじってて 隣の部屋から ちらちら観てたの。
一般人に お勧めランチを聞いて MC4人(高田純次・オリラジ・浅尾美和)が
そこに一緒に行って 自腹で ごちそうするっていう 新企画。
高田純次の順番の時に 声をかけられた女性2人が
「お店は もう決めてて お肉か カニクリームコロッケを食べる予定」って 言ってたの。
もしかして・・・って思ったら、 TV塔近くの 隠れ家的お店って。
こりゃ間違いないと確信。 そして、 ビンゴ!
ちゃんと りっくさんも しまシェフも 映ってました^^
カニクリームコロッケ 食べたくなっちゃったじゃーん。。
知ってるお店が出ると 何だか 嬉しくなっちゃうね。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:48 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
