2013年 03月
02 | 2013/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

子守り 【1】

先週の土日は 海翔の子守り。
海翔ママが 急にピンチヒッターを 頼まれて お仕事Dayになっちゃったからね。

土曜は 娘と 私だけ、 日曜は 母も休みだったので 3人で 約9時間ずつの 子守り。

Kaito

1歳7ヶ月半にして 初めて ママと長時間離れて過ごす 海翔。
預ける方も 預かる方も 心配してたけど、 そんなの無用で 御機嫌ちゃんでした^^
人見知りしなくなったから 随分 楽~。

お名前も 覚えたみたいで 「○○海翔く~ん」と呼ぶと、
「は~い^^」って 手を挙げて 返事してくれます^^
娘に なついちゃって べったり。
写真右下の 怪しいモザイク写真が 娘。 15歳差の いとこ同士です。
白飛びしてるけど、 2人とも いい顔だったの♪
(娘の すっぴん写真なんて 久々な気がする。。)

chocolatは 嫉妬と 不眠で ストレス溜りまくりだけど。。(笑)

今週末も 土日に 預かることになってます。
ちょうど 桜が満開だろうから どっちかの日に 名城公園まで お花見に行く予定♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:36 | daily life | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウィンナーロールと マラソン見物

約11cmの ロングウィンナー入り ロールパン。
手前のは 私と母用で ケチャップ&マスタード入り。
成形違いの 奥の2本は 娘用で ケチャップのみ。

ウィンナー・ロール

もうちょっと ハードっぽい生地の方が もっと美味しい気がする。。
娘には 気に入ってもらえたけどね。


Line(006)


昨日は 名古屋ウィメンズマラソン2013 & 名古屋シティマラソン2013の 開催日でした。
我が家の前の道は マラソンコースになってるので 朝から夕方まで 車両通行止め。
早朝から ヘリが飛び、 うるさい。。 覚悟はしてたけど。
↓の写真は 9:10スタートの フルマラソンランナー達。
1時間後に ハーフマラソンと 10kmマラソンのスタート。
そちらは 男性が多いから 全体的に 青い景色でした。
Women's Marathon Festival

派手な仮装した人はいないけど、 ミニーちゃん・くまもん・ガチャピンは 多かったかな。
TV番組『逃走中』の ハンター役と 逃走者役に 扮した人もいました。
スーツでマラソンって、大変そう。。

トップ3が 戻ってきたところは 上からだけど 生で観ました。
木﨑選手、最後の給水からの ラストスパートは ナイス! 自己ベスト おめでとう♪
野口みずき選手は 惜しかったけど 見事に復活ですね~。

去年から 大会の名前が変わり、 ナゴヤドーム発着のコースになったんだけど、
ずっと このコースで続くんだろうなぁ。
しかし、 フルマラソン走ろうと思うのが 尊敬する。。
私には 絶対無理だもん^^;
夕方 買い物に出たら、 出場者らしき人達が 足を引きずって歩いてました。
今日 仕事の人も たくさんいるんだろうな。 大丈夫なのかしらねぇ^^;
晴れたのは スタートの時だけで 気温が下がって 寒い日でした。
ほんとに お疲れ様でした☆

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

15:04 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シュガーバターと 健診結果

母の上司用に 抹茶大納言。
1斤型は 山食ホイロ中だったので 大きめパウンド型で 焼きました。
1斤型、2個持ってるんだけど サイズが気に入らなくて 片方しか 使ってないの。
やっぱり不便だなぁと思い、 この後 同じサイズのを 買い足して 1つ処分しました。

抹茶大納言

大納言が 偏ってるのは 気にしない(笑)



これは 別の日に焼いた シュガーバター。

Sugar-Butter

レシピは 自家製酵母だけど、 ホシノに変えて。
fumiさんの酵母は 粉と水分が 1:1なので 置き換えやすいの。
面倒な計算がいらないというのは ズボラな私には もってこいです^^;
娘が テスト週間で お弁当を作らなくていい日が続いてたので 珍しく 朝 焼き立てを。
お弁当作りがあると なかなかできません^^;



Line(006)


2/13に受けた 健康診断の結果が 届きました。
2年前に比べると 標準数値外を表す「*」印が 激減^^
体重が減ったからでしょうかね~。
減ったとは言え、 まだかなり 標準値より 重いんですが^^;

去年同様、4月頃から 再度 本気ダイエット始動します!
今年は 約半年で 標準体重まで もっていきたいなぁ・・・


引っかかるとすれば 中性脂肪とか コレステロールかなぁと 予想はしてたけど。。
結果は 予想外。
確かに 血液ではあったんだけど LDL-C(悪玉コレステロール)が 基準より 低くて
『精密検査・要』となってました。 HDL-C(善玉コレステロール)と中性脂肪は 基準内。
悪玉・・・2年前は 多すぎて 「*」が付いてたんだけど、 今回は その半分以下^^;
数値が高いのは 動脈硬化疾患のリスクが高いと 聞いてたけど、
低過ぎると 免疫力が下がる、発癌率が高くなる、血管が破れやすくなる、
貧血を起こしやすくなる、鬱状態になりやすい等の心配があるそうです。
こういうのだけ聞くと 怖いけど、 昔は 貧血だったし、 実は あまり気にしてません。
下げる為の 食事療法は よく載ってるけど、 上げる為の・・・は ほとんど載ってない。
卵とか 肉類が いいみたいだけど。。 カロリー高いじゃーん!
もう1回 血液検査してみたら 案外OKになってそうだけど、どうでしょうねぇ^^;
近々 かかりつけ医に 行ってみます。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:09 | bread(ホシノ) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

胚芽山食

ここのところ バタートーストを 文句も言わずに食べてくれてた娘に
たまには 好きな物を・・・と思って 胚芽山食を 焼いたんだけど。。

胚芽山食

途中で「何焼いてるの?」と聞いてきた母に 「胚芽パン」と答えると 無反応。
聞くと、嫌いとは言わないが、好きではないらしい^^;
雑穀も好きじゃないし 胚芽もダメとは。。 一生ヘルシー志向にはならない人だわ。
肉食ばぁば(笑)
結局 母には 一度出してあげただけで、 私と娘の2人で食べきりました。


いちごが安く出ていたので ジャム作り。
↓ 何だかいろんな物が写りこんでますが

Strawberry Jam

そんなに多く買ってないので 3瓶半。
作っても我が家じゃほとんど食べないから 母のお友達にパンを贈る時に
一緒にあげちゃうんだけどね^^;
0.5瓶のは どうしようもないから我が家で消費しなくっちゃ。
何のために作ってるんだかねぇ(笑)


Line(006)

娘が新しいバイトを始めました。
また焼肉屋さんだけど、前のお店とは規模が違い、3階建てのお店で 席数も多いの。
バイト初日は WBCの最終メンバーに残れなかった「時の人」がVIPルームにいたらしい。
野球に興味のない娘でも ニュース見て顔を覚えてたみたいで
「TVで見るよりカッコイイ~♪」と興奮して帰ってきました^^
しかし、前のとこ、帰りが遅いから辞めさせたのに 更に遅い。。
一応 店長さんに もうちょっと早く帰してもらえるように お願いしておきました。
でも、お仕事は楽しいみたい。今度は長く続くかなぁ~。
これで 当分の間 焼肉屋さんに食べに行くことができないなぁ。。
母と2人だけで こっそり行っちゃうかぁ(笑)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:01 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
