2013年 01月
--日(--)
28日(月)
24日(木)
21日(月)
12日(土)
09日(水)
12 | 2013/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新年会

土曜日。 吹雪の中 おでかけでした。
前々から 約束していた ブロ友さんとの 新年会♪
メンバーは yuukaさんりっくさん、 埼玉から来てくれた ひいちゃん
場所は りっくさんのお店 mugi
お天気悪くて 貸切状態。

天然酵母パン
オードブル

これは外せない りっくさんの 天然酵母パン。
酔ってて フィリングを 何にしたか カットするまで 思い出せなかったとか(笑)
あとは オードブルと ピクルス、お魚料理と おつまみの レーズン。 (ほとんど写真無し)

他に お客さんが来なかったから りっくさんをお借りして 2軒目へ。
そこでは 1枚も写真撮ってません^^

ひいちゃんは 初めましてだったけど 話しやすい方でした^^
マジで 名古屋に 嫁いでこないかしら。。
また会いたいでーす。

遅い時間だと タクシーで帰っちゃうから 終電って 乗ったことないんだけど
思った以上に 混んでるのね~。
次回は yuukaさんが 近所まで 来てくれるらしい^^
お造り食べようね^^ 焼酎もいろいろあるよ~♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


23:05 | オフ会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホシノ山食

1月も終わりに近いところで、 やっと 初焼き(笑)
春よ恋、ホシノ丹沢 使用。

ホシノ山食

ホシノで 山食なんて 一体 何年ぶり!?
いつも 起こしてから 日が経ち過ぎて 山食焼けずに終わるというね^^;
やっぱり 元気なうちに 使わないとダメね~。

出勤前に仕込んで 夕食後まで 気温の低い室内で 放置発酵。
休日なら パンチ入れられるけど、 平日は そんなわけにもいかず。
なんちゃってな作り方だけど、 伸びてくれたし、 OKとしよっ♪
ホシノは大丈夫だったけど、 粉の期限は 切れてます(笑)
ちょっと 慌てないといけなさそう^^;

でも、 ふわんふわんの クラムが 見ても 触っても 気持ちいい♪
もちろん 食べても美味しくって~。
珍しく 娘も 文句言わずに 2日続けて 食べてくれました。
胚芽山食の時と同じように ハム&マヨで^^;


ほんとはね、 初焼きは バゲットにしたかったの。
放置しながらも 時々チェックしてた 酒粕酵母さん。
いざ使おうと思ったら お亡くなりになってまして。。(泣)
ついこの前までは 元気だったのに。。
娘と約束してる チーズフォンデュも そのせいで 延期ちぅ。。
慌てて 新たに 起こしました。
毎日催促されてます^^;
酵母はもうできたけど バゲ焼くのが。。 日曜の夕食には 出せるかなぁ。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:31 | bread(ホシノ) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

今月 2度目の 受講です。
あと10回程 残ってるのに、 期限が 8月末なので、 ちょっと 焦ってます^^;

【テーマ】 ~ イタリア・マンマの味 ~

【Menu】
手作りミートソースと モッツァレラのラザニア
パンツァネッラ / 揚げニョッキ
ポルチーニのポタージュ
ティラミス

C-menu(Jan.2013)

イタリアン大好きなので 楽しみにしていた授業です。
初めての先生だったけど 分かりやすいし、 楽しかったから
来月も この先生の授業で 予約入れました。
一押しの先生は 私が行く 土日祝日に なかなか開講されないから
期限のこと考えると 悠長に待っていられなくって。。(泣)

ミートソースは 手作りだけど、 ベシャメルは 市販のホワイトソース缶使用。
パンツァネッラは いわゆる パンサラダかな。
ドレッシングが美味しかったです。
生ハムと イタリアンパセリで見えないけど 下には コロンとした 揚げニョッキ。
もっちもちで 美味しかったです。 揚げたのは 初めて食べました。
ポルチーニのポタージュは じゃが芋も キノコ類も ミキサーにかけず、
ごろごろ入った状態でした。 これは これで アリかな。
ティラミスは お手軽な感じ。
フォークの先っぽの 模様を付けたんだけど ちょっと ココアが散っちゃった^^;
車で来た人や アルコールが苦手な人は リキュールなしで。

これがまた ボリューミーで。。
2/3位 食べたあたりで 「ふぅ~っ」と 言いながら みんなで 顔見合せちゃった(笑)

来月は 韓国料理を 受講する予定です♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪




20:50 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魚楽

ちょっぴり 臨終収入があったので 家族3人で 魚楽へ。

天麩羅盛合せと お造り盛りと だし巻き玉子は はずせない。
この日の オススメ、 ふぐの唐揚が 美味しかったぁ^^
衣 カリッ、身は ふっくら。

魚楽

いつも 頼むものは 代わり映えしないんだけど、
いつ行っても 何を頼んでも 美味しいので 大好きなお店です。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:23 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初遊び&初受講

昨年末、まだ大掃除で忙しい頃から 「ボウリング&カラオケ行きたい♪」と
娘から ねだられていたので、 1/4に 両方行ってきました。
前回も行った 穴場のボウリング場。
いつもは 5ゲームの格安セットにするんだけど、 この日まで 特別営業の為、
3ゲームのセットしかなかった。。残念~。
娘は 全部勝つ!と 張り切ってたけど、 スコアは伸びず。。
結果は ↓ の通り。 あ、左が娘、 右が私です。
娘も私も いつもは もうちょっといいんだけど。 出だしは 2人とも ダメでした。
私は 最終ゲームで なかなかの好成績を 出せたので 満足です^^

ボウリング

その夜は ABCで 料理を受講。
昼に予約入れてたんだけど、 夜に変更して。

【テーマ】
~ 中華・飲茶で新年パーティー ~

【Menu】
手作り中華まん2種(肉まん・桃まん)
担担春雨スープ
鶏のカシューナッツ炒め
豆腐花風(トウファふう)

点心、坦々春雨スープ
豆腐花風

中華まんは 生地も 手作り。
強力粉と薄力粉を 混ぜてます。 油脂は ラードをつかって。
桃まんは こしあん入りです。
何だか これだけでも お腹いっぱいになりそうでしょ^^;

坦坦春雨スープは 緑豆春雨が入ってます。
坦々麺が 大好きなんだけど、 ダイエット始めてから 食べてないので 久しぶり^^
お好みで ラー油をかけて いただきました。

カシューナッツは 揚げると カロリーが気になりますよね~。
今回は おつまみ用の カシューナッツを オーブンで ローストしてます。
ちょっと ヘルシーになる気がする(笑)

豆腐花風は 本来、 豆乳に にがりを入れて 作るんだけど、
今回は 粉ゼラチンで お手軽にしてるので 「…風」となってます。
これ、ゼラチンが 溶けてなかったのか 試食時間になっても 固まってなかったの^^;
先生達、試食してる 私達生徒の横で 大慌てで 作り直してくれました。
お料理 食べ終わってからは みんな 携帯いじって 豆腐花待ち(笑)
でも、 楽しく 美味しい授業でした^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:30 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
