2012年 12月
11 | 2012/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Merry Christmas♪

「24日の夜に 我が家の クリスマスパーティーするね」って 約束してたのに
前夜に突然 「明日 友達と遊びに行くわ~。夜は 港の花火観てくる」なんて言う娘。。
あのぉ・・・チキン焼くんですけど。。と言っても おかまいなし子ちゃん^^;
夏の花火の時に 凄く遅く帰ってきた記憶があるから 母は猛反対。
私にも しつけがどーのこーのって言いだす始末。
やれやれ、クリスマスどころじゃないわ、こりゃ。って感じでした。

でも、買い物は 済ませていたから チキンと 娘リクエストのベイクドチーズは 焼く!
っと、その前に 大掃除が~(泣)
平日は 時間が限られてるから この連休は 貴重なのよ~。

合間に チーズケーキを焼き、 その後で 気分悪くなって 暫く横になってたら
とんでもない時間に^^;
18時半から 焼く羽目になっちゃいました。

19時頃、 娘から 「やっぱり帰る。疲れたー」って。
母も私も 一安心。
チキンが焼けるのを待って ささやかに パーティーしました。

Roast Chicken

去年は 焼きが甘くて 二度焼きしたけど、 今年は バッチリ^^
皮ぱりっ、 お肉は 胸部分も ジューシーに 焼けました。
中身は 娘指定で チキンライス。
去年より 美味しいと 母も喜んでくれました。

でも 解体したのから 出してたら 私が食べる頃には 娘は食べ終わってるし^^;
やっぱり 余っちゃうのよね。他に 何も食べられないし。。
来年からは レッグにして 料理の品数 増やそうかな。
果たして 来年のクリスマスに 娘はいるんだろうか。。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:35 | 記念日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食2種と プーフレカンテのパン

何だか随分長いこと パンの記事書いてませんでしたね^^;
写真だけは 撮ってあったので 一応UPしておきます。長いです^^;

母のお友達用に焼いた 抹茶大納言山食。
いつも 黒糖レーズンばかりなので、 たまには 違うものをね。
抹茶大納言山食
そのお友達の 旦那様が 甘い物大好きで、 とても 気に入ってくれたそうです^^


そして、 別のお友達用に焼いた 牛乳山食。
表裏とも ぐわ~んと伸びてます^^;

牛乳山食 牛乳山食

トーストが好きな方だから 喜んでいただけたんじゃないかな^^


Line(006)

火曜日は 3者面談でした。
期末テストと 模擬試験の結果報告や 来年から 文系と理系にクラスが分かれるので
その話など。
テストは 中間よりも 若干上がってたけど、 一番よかった 1学期の中間に比べると。。。(泣)
もうちょっと 頑張ってもらわねば。

そして、 帰りに プーフレカンテで パンを たくさん買って帰りました。

プーフレカンテ   
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤
TEL:052-858-2577
8:00~19:30
月曜日定休


クロワッサン、デニッシュ類、ラスク
アーモンド系2種、クロワッサン、栗のデニッシュ、ラスク

あん、ショコラ、メロン
メロンパン、あんぱん、ショコラ

シャンピニオン、チーズベーコン、オニオン
オニオン、チーズベーコン、シャンピニオン

クローネ
クローネ

種類も多いけど クロワッサンは4個、 ラスクは 2袋も買ってます^^;
娘が 欲張るのよ~。
前回行った時より 時間が早かったせいもあって 前回より 多めに買えました^^
デニッシュ系は ざくざく感が好き~。
チーズベーコンは 家族3人とも 気に入りました^^
また行こう♪


しかし、 この後 災難が。。
学校でもらった テストの成績や 模試の申込書が入った封筒を
お店の前に 忘れてきてしまったの。
店内狭いし 娘の荷物も多かったから 入口に置いておいたの。
支払中、 先に店を出た娘が 鞄にしまってくれてると思ったら。。
封筒を置いたこと知らなくて、 自分の荷物だけ持ってたみたい^^;
翌朝 TELしたら とっておいてくれてたー。
学校名も 個人名も入ってるから 時間経ちすぎたら 学校に戻してくれるだろうけど
そんな恥ずかしいこと。。
夕方 娘に 引取ってきてもらいました。あせあせ^^;



昨日は 校内ソングフェア(音楽会)で、 見事優勝したそうです♪
毎朝8時から&放課後に 練習した成果が ちゃんと出て良かったね^^
一番張り切ってた担任は 大喜びで クラス全員 焼肉に連れてってくれるんだって。
先生の おごりで。 太っ腹~^^
そして、 今日は 終業式。
遊んでばっかりいないように 厳しくしないとね(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:25 | 買いパン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奥様お食事会

某有名電気メーカーのチェーン店会主催 『奥様お食事会』へ 行って来ました。
電材関係の仕入業者が 支部会なのです。

中国料理「花梨」
(ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋29F)

メニューは 「The Hong Kong 特別ランチ」
・季節の幸入り前菜の盛り合わせ
・蟹爪と海老すり身の包み揚げ
・ふかひれとかぼちゃのスープ
・三河鶏の雲南ソース
・蒸し点心二種の盛り合わせ
・黒トリュフと海鮮の中国風リゾット
・デザートの盛り合わせ

季節の幸入り前菜の盛合せ
蟹爪と海老のすり身の包み揚げ ふかひれとかぼちゃのスープ
三河鶏の雲南ソース 蒸し点心二種の盛合せ
黒トリュフと海鮮の中国風リゾット デザートの盛合せ


観劇会だった頃は 3回くらい 行ったんだけど 去年から お食事会に変わっちゃって。。
知らない方ばかりとの 食事会は 気が引けて 私は 不参加でした。
今回、 母が行くことになってたのに 会議が入って 休めないと。。
仕方なく ピンチヒッターです。

メーカーの営業マンと 奥様5人の 6人テーブルでした。
うち3人は 顔見知りのようで 私ともう一人が ぽつーん。
ま、ちょこちょこっと お話できたし、 それほど 苦じゃなかったです^^
食後は 職場に戻るんだけど 顔に出ないから ビール飲んじゃいました~♪
おまけに 食後の 抽選会で 景品GET!
3等だったかな!? 忘れちゃったけど 「まつげくるん」って商品です^^

明日は 会社の忘年会。
といっても 取引先の接待を兼ねてるので 写真は撮れないけどね^^;
娘が 火曜日に 発熱で 早退し、 明日まで 学校休む予定。
インフルでも ノロでもなかったけど、 39度超えなんて 久々!
まだ 38度前後あるの。 薬効いてる間は 楽みたいんなんだけど。
なので、一次会だけ参加して 帰ってくるつもりです。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:42 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

忘年会(Private)

順番が 前後しますが 12/1は 高校時代の友人と 2人だけで 忘年会。

【The Kitchen Salvatore Cuomo Nagoya】
JRセントラルタワーズ12階

オープンキッチン&ピッツァ窯のあるお店で 随分前から 一度行ってみたかったとこ。
オーダーしたのは プリフィックスコース。
ピッツァ、プリモ、メインディッシュ、デザートが アラカルトメニューから
好きなものをチョイスできるコースです。

Antipasto

前菜。
ココット皿は 安納芋のグラタン。グラスのは 何だっけ^^; 真ん中は 生ハムメロン。
右奥は カプレーゼ。 右手前は 一口カルパッチョ。

Pizza Margherita

Pizzaは 2人で 1種類を 選び、 窯で 焼き上げたのを 半分に分けて 出してくれます。
オーソドックスに マルゲリータを。
焼きたて最高♪

Primo Piatto

プリモは パスタorリゾット。
私は その日のお勧め ムール貝のレモンクリームパスタを。
ムール貝が 大きくて ぷりっ&ふわっとしてました。
平たいパスタの名前は 忘れちゃったけど レモンクリームソースなんて 初めて。
美味しかったです^^

Secondo Piatto

メインは 肉料理にしました。
これも その日お勧めの 子羊のグリル。 柔らか~い^^

Dolce

ドルチェは フルーツとケーキの盛り合わせ。
ティラミス、バニラアイス、くるみのタルト、レアチーズケーキ、フルーツです。
エスプレッソと一緒に いただきました。


このコース、 ボリューミーで お腹いっぱいになります。。
写真はないけど バゲットと フォカッチャもあったしね。
お誕生日祝いで 来てる人が多くて 右も左も Happy Birthday♪でした^^;
そんな中 バツあり女が2人^^;
い、いいのよ。そんなこと 関係ないもんっ(笑)

場所変えて お茶して帰りました。
また終バスを逃してしまい JR+タクシー利用です^^;

彼女との食事会は これからも 3ヶ月に1回を 目標にしようってことになりました。
次は 3月頃かな。 回数増えるなら もうちょっと 安くて美味しいお店探そうっと^^;

そうそう、有名お菓子メーカーの 明●で 働いてる彼女から いっぱい お菓子もらっちゃった。
前回は 暑い時期だったから スナック菓子やガムが多かったけど
今回は 冬だから チョコがいっぱい^^
私は 娘の部屋の片づけで パン焼いて行けなかったから 近いうちに 送ってあげなくっちゃ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:04 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

娘の誕生日

12月3日は 娘の 16歳の誕生日でした。
娘がらみで 土日は 大忙し。
プレゼントとは別に 「ベッド買って」と 前から言われてて 通販で 組立式を購入。
2日に届くため、 1日の日中は 部屋の大掃除&模様替え。
夜は 友人と イタリアン^^ ←これは別記事にします
2日は 朝から 組み立て始め、 終わる前に 海ちゃん&ママが 遊びに来てくれた^^
2人が帰った後は プレゼントを買いに 名駅の Passeへ。
お目当ての 数店舗を見てまわり、 ブルゾンとニットを チョイス。
その後、 母と娘が どうしても欲しいという 大判マフラーまで。。
2人は 毎朝 駅まで一緒なので 同じのはねぇ・・・ってことで デザイン違いを。
これだけで終わらず 娘は ブーツも!と言う。。
それは クリスマスプレゼントにしたので 我が家に 今年 サンタさんは来ません(笑)
そして、 娘の定期が この日で期限切れ(泣)
今月 どうやって生活しよう。。


夕食は セントラルタワーズ12Fの 魚がし料理 嘉鮮へ。

ボリュームがあるので 定食を 2つと おつまみ的な物を 2品頼み、3人でシェア。
嘉鮮定食
寿司御膳

刺身3種盛り
この甘海老が 美味しかった~♪

海鮮ちらし
娘は 寿司御膳の海鮮ちらしと 茶碗蒸し2つで 満足そう。


誕生日当日の夜は 母は用事があったので 娘と2人で デニーズへ^^;
娘は デニーズのオムライスが 大好きで 10年前から これしか頼まないんです。
オムライスさえあれば 生きていけそうな子です(笑)

私は 牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風。
牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風
お値段は高いけど カロリー低かったの^^
外食三昧だから 少しでも カロリー抑えないと やばーい!


学校で 友人から お祝いしてもらったみたい。
12月生まれが 続くらしく ABCでデコレーションケーキを作って 持って来てくれた子がいて
みんなで 食べたって。
教室の後ろの黒板に 友達が 「○○ 誕生日おめでとう」って 書いてたから
担任を始め、 各授業の先生からも 「おめでとう^^」って言われたらしい。
プレゼントは みんな お菓子って決めてるんだって。
好きなお菓子を 袋にいっぱい もらってきてました^^;
楽しい誕生日になって よかったね^^
おめでとう♪

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

06:53 | 記念日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
