

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

栗の渋皮煮

私が普段行くスーパーでは なかなか 栗が見当たらず、
今年もダメ? いや、ネットで買おうか・・・ と悩んでた時に やっと 買えたので
土曜日に 渋皮煮に 初挑戦しました^^
毎年 秋になると あちこちで 「作りました」って記事を 見るでしょ?
私も やってみた~いと思いつつ、 できずじまいだったのよね^^;
買った栗は 丸くて ころんとしたのもあれば 薄いのもあったけど お初だし、
成功するかわかんないし、 練習用ってことで 妥協。


お借りしたレシピは ⇒ Cpicon 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいん

栗の渋皮煮


初めてなので、 とりあえず 1kgだけ^^;
たった 1kgなのに 皮むきで 肩凝ったわ~。
でも、 単純作業 嫌いじゃないから やってる最中は 全然気にならないの。

ちょっと 火が強かったのか ひび割れたのもあったけど まぁまぁかな?
仕上げは ブランデーではなく 常備してる ラム酒で。
そのままでも ぱくぱくいっちゃいそうなくらい 甘さ控えめで 好みです。

来年は 美味しい 丹波栗で 作ってみたいなぁ♪
たぶん 今回よりは 上手に作れる・・・かも(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:12 | sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

訓戒とプーフレカンテのパン

先日の夕方、 仕事中に学校から着信。
娘が具合悪いとかなら もっと早く連絡あるはずだから 何かと思ったら。。
「授業中に携帯を触ってるのを見つけて取り上げてます」と。。
何やってんだか、もう!
学校は基本的に携帯禁止だけど、このご時世だから不安だという保護者の意向もあって
持ってきてもいいけど、構内では電源OFFにして 鞄に入れておくのが決まり。
使ってるのを見つけたら 取り上げられ、生徒は反省文を書かされ、親も呼び出されて
訓戒処分となるんですよ。。
入学式で そう言ってたから「呼び出されても行かないからね!」と言っておいたのに。
親が行かないと返してもらえないので、 仕方なく 翌日 学校へ。
指導部の先生&担任から、「今後に期待しています」と言われ、返してもらいました。
みんな触ってるって言うし、先生によっては 見つけても「しまっとけよ」って
言われるだけらしいけど、娘が見つかったのは 厳しい先生。
決まりなんだから当然です。
私からも 「同じことがあったら解約させるから!」と 小言を言い、一緒に帰りました。
周りがどうであれ、 自分自身は 強くあってほしいと 願ってるんだけどね。


Line(006)


私、パン屋巡りとかしないので ほとんど機会がないんだけど
せっかく近くに行ったので、 パン屋さんに 寄りました。

プーフレカンテ   
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤
TEL:052-858-2577
8:00~19:30
月曜日定休


地元ローカル番組では ちょくちょく紹介されていて、
パンドミは 予約しても 1~2ヶ月待ちという お店です。

夕刻だから 品数は 少なかったけれど ある中から数点。

peu frequente
バタール

peu frequente
袋入りは ラスク。
奥中央から 時計回りに アーモンドクローネ、あんぱん、アーモンドクロワッサン、
オニオン何とか(名前ど忘れ…)、トマトソースのクロワッサンです。

デニッシュ生地が美味しいと評判ですが、 ざくざくっとした食感で 確かに美味しい。
アーモンドクローネは 袋に入れておいて 翌朝 そのまま食べても ザックザク。
アーモンドクロワッサンには チョコも入ってました。
オニオン何とかは 大き目にカットされた 玉葱がどーんと ベーコン少々。
クロワッサンは トマトソースとウィンナー入り。

お値段も 良心的だし、 たまには 娘に買ってきてもらおうかな^^
私が行った時間は 空いてたけど、 朝から 並んでるらしいです。
店内、 ほんと狭いからね^^;
私も またいつか 行ってみようと思います♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:04 | 買いパン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖レーズン山食、胚芽ロール & 途中経過

左手の薬指と 右手の人差し指側面が 荒れてるので なかなか パン焼けない。。
せっかく やる気になって ホシノも 酒粕も Gレーズンも 起こしたのに^^;

ちょっと前に プレゼント用に焼いた 定番の 黒糖レーズン山食の 断面写真でも。。
いつも 全体写真だけだしね^^;

黒糖レーズン

粉量250gで ラム酒漬けレーズンは 大体 120g~140g位 入れます。
この時は 確か 130g弱じゃないかな。
黒糖と レーズンと ラム酒は 我が家には 欠かせません^^;
ちっとも 自宅用に焼けないけどね。。。


そして、 ↓は 先週焼いた 胚芽ロール。
娘から 胚芽パンを リクエストされ、 いつもの山食ではなく ロール成形に。
可愛い子ちゃんは 見当たりませ~ん^^;;
これは ハム玉子サンドで いただきました。

胚芽ロール


Read More...
23:11 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
