2012年 09月
--日(--)
30日(日)
22日(土)
14日(金)
04日(火)
08 | 2012/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

魚楽

娘が 8月末から バイトを 始めました。
イオンのフードコートなら 高校生可の お店がいろいろあるのに
中学の同級生とか来るから 嫌だ! と 拒否^^;
結局、 面接 2つ目の 焼肉屋さんに 決まりました。
チェーン店ではなく、 オーナーは 韓国の方で 希少部位の お肉も扱う 個人店です。
暇な日と 忙しい日の ギャップが 激しいみたいで
忙しい日は 帰ってくるなり 「もう辞める。。」と 言うんだけど
また新たに探して 面接して 一から 仕事を覚える・・・というのが 面倒らしく
なんだかんだ 言いつつも 続いてます。
賄い 美味しいらしいしね^^
帰りが遅くなるのが 親としては 心配なんだけど。。

週2~3回 入ってるので 私と母だけだと 料理する気にもならず 外食が増えたり^^;
ま、近所には 安いお店が 多いからいいんだけど
たまには ちょっと お高くても 美味しいお店にも 行きたくなり。。

で、 ちょっと前に 2人で 『魚楽』へ

お造り盛

お造りは いつもより 一回り小さいお皿だったので 別皿で 生蛸も。
全部で 10種盛り^^

合鴨

大根サラダ 茄子田楽

天ぷら盛合せ

娘が知ったら 怒るかなぁ。。
ま、 たまにはいいでしょ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:07 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

4ヶ月以上ぶりに ABCへ 行って来ました。
好きな先生が 開講するのを見つけてすぐに 予約していたのです。

【テーマ】 ~初秋を味わう~

【Menu】 ・栗ご飯(生栗を使って)
・揚げ物3種 (鮪の竜田揚げ・たこの黒胡椒揚げ・いが栗揚げ)
・菊花豆腐のお吸い物 / ごま豆腐
・水菓子(巨峰)

Sep.2012 C-Menu

実は 生栗を扱うのは 初めてでした^^;
今日使った栗は 3Lの ビッグサイズ!
毎年 栗の季節になると あちこちで 「渋皮煮を作りました」と 聞くけれど
私も 一度くらいは やってみたいなぁ。

ご飯は もち米。 ボリューム満点^^; お鍋で炊きました。
いが栗揚げの いがは そうめんを 短く折ったものです。
中身は ふんわりつくね。

菊花豆腐は 思っていたより ずーっと簡単で しかも 華やか^^
真ん中の 黄色いのは 食用の菊花です。
写真では見えないけど、 たこの向こう側の器が ごま豆腐。
豆乳と 練りごまと 葛粉を使ってるので もちっとした食感。
めんつゆと 山葵で いただきました。

水菓子は 柿or梨or葡萄となっていて・・・
柿が食べられないので 賭けだったんだけど 巨峰で ラッキー♪


涼しくなってきたから いいメニューのときに また 受講するつもりです^^
やっぱり 行くと 楽しいのよね。
でも、 小・中学生の生徒さんが 増えてるから おばさんの私は 浮いちゃうかも。。(泣)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:29 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くーぷトースト

2週間以上 鼻風邪をひいていた母が 先週の土曜 ついに発熱。
4日連続で 欠勤し、 3日連続で 点滴うってました。
仕事は 復帰したけど いまだ治らず。
そして、 私も しっかりと うつされました。。
昨日は 尋常じゃなく のどが痛み、 口をあけるのも つらいほど。
薬が効いて 今日は のどはいいけど 鼻がねぇ^^;
3連休前に 欠勤なんてできないし。
皆様、 風邪には お気をつけください。


そして、 昨日は くーぷトーストを 焼きました。
自宅用の パンを 焼くのなんて 超ひさしぶり^^;

くーぷトースト

今日は あんまり ピキピキしないなぁと 思ってたけど
余熱が 取れる頃には こんなに^^;

くーぷトースト

食パンのCMを観ながら 母が 「わぁ、トースト美味しそうね~」なんて 言うもんだから
体調悪いのに 焼いてあげたわっ。



Read More...
22:34 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ショコラブレッド、KIHACHI

土曜日。 高校の同級生・N子と ランチしてきました。
前回は 春に会ったから 半年振りくらいかな。

場所は JRセントラルタワーズ12Fの 『無国籍料理 KIHACHI』。
『シーズナル』ランチを いただいてきました。
前菜、 スープorパスタ、主菜、デザートが選べる季節メニューです。

正しいお料理の名前、 後で ネットで見ればいいや~と思ってたら
既に 秋メニューに変わっちゃってて 分かりません。。
おマヌケさんでしょ^^;

IMG_3585_convert_20120903165715.jpg IMG_3586_convert_20120903165652.jpg IMG_3587_convert_20120903165632.jpg

前菜のお魚は 鰹。 ジュレとバジルソースを 混ぜて たっぷり乗せて 食べました。
スープorパスタ。 私は 蛸と胡瓜のパスタをチョイス。
メインは お肉を。 野菜やフルーツに 漬けてあったお肉は フルーティで 柔らかでした。
デザートは パイナップル尽くし。
パイナップルのコンポート入りロールケーキ。 生地もソースもソルベも パイナップル。
全体的に 涼やかで 夏らしいメニューでした。
赤ワインも 一緒に いただきました♪


そして、 N子には ショコラブレッドを お土産に。
以前 パン焼く話をしたら 驚きながらも 「私、チョコパンがいい」と リクエストされてたの。
今回 会う約束をした時 何も言わなかったけど 期待してたはず^^

IMG_3582_convert_20120903170033.jpg

久々に 1.5斤型を 引っ張り出して 焼きました。
折込は 雑な作業になっちゃったけど 許して~。
次は 忘年会しようね♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:40 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
