

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

くるみパン、 ベランダ菜園

ちょっと 久しぶりの くるみパン。

Pain aux Noix

娘のリクエストだったのに 今朝は 食べてくれず。。(泣)


ベランダ菜園は 順調に 成長してます。
ゴーヤは 上の方にある2つが 随分大きくなってきました^^

ゴーヤ ゴーヤ

ホーム桃太郎は 2個色づいてます。
収穫まで もうちょっと^^
お尻が 腐れませんように。。

Home Momotaro


茄子は 大きさに 多少の差があるものの、 7つくらい 生ってます^^

茄子


そして、 昨日の朝 収穫もできました。
きゅうりは 何と 7本目!
トマトベリーは とりあえず 4個だけど、 初収穫です。

収穫♪

きゅうりちゃん、ついに 実がなくなってしまい、 今のところ 雌花は 見当たりません。。
まさか、 これで 打ち止めなんてことないでしょうね。。

トマトベリーは 初めて食べたけど、 肉厚で 種少なめでした。
しっかりした 歯ごたえ。
すっごく甘いってわけでもないけど 美味しかったです^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:45 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖レーズン山食と 台風一過^^;

日曜日のことです^^;

伯母に送る荷物の中に 入れようと 昼過ぎに 黒糖レーズン山食を焼きあげました。

黒糖レーズン山食

たまにしか 送らないけど いつも とても喜んでくれます^^
冷めた頃に スライスして 夕方発送しました。
翌朝には着いたので ふわふわのまま 美味しく食べてもらえたんじゃないかな。


夜は、久々に 母がご馳走してくれました。
台所仕事は 卒業してしまった人なので 外食です(笑)
誕生日に 行ったきりだから 2ヶ月ぶりかな。

お造り盛り

お造り盛りは 仕入れの関係で いつも ネタが違います。
今回は 牡蠣と 縞鯵が^^
生牡蠣は 私しか 食べられないの。ラッキー♪

そういえば、珍しく 娘も 写真撮ってた。mixiやってるらしい。
その場でUPしたら 数分後には 同級生が 「うちは ママの失敗料理だよ。。」って(笑)

白海老のかき揚げ
白海老のかき揚げ

合鴨
合鴨

サラダ、唐揚
豆腐サラダ、ごぼうとたこの唐揚、チーズ春巻

次回は 釜飯を 頼んでみたいなぁ^^


Line(006)


月曜の夜、 帰宅後に ネットが繋がらない。。
何もいじってないのに おかしいなぁと チェックしてみたんだけど、変わらず。。
そんなところに 帰ってきた母が 階段灯も 通路灯も 全部消えてるって 言うから
慌てて 大家さんに連絡したけど、 「ネットは関係ないと思う」って言われたの。
昨日の朝、 早々と 業者さんが来てたから 聞いてみたら 「関係してます^^;」って。。
帰ったらなおってると思ってたのに 昨夜も 繋がらない。。
"ネットに接続しました" って出るのに WEBも開かないし、 メールも 受信できないの。
これは 私が 変なとこ いじったからだと思って またいろいろいじったけど ダメ。。
サポートに 電話が 繋がる時間に 解決したかったから 電話してみたけど 解決せず。。
プロバイダ提供以外の ルーター繋いでるから サポート外なんだよね^^;
一度 来てもらうことにしたんだけど、 諦めきれずに また更に いじりまくり。。
結局、 夜中の3時半まで ふんばりました。
ルーターを かませずに 直接繋いだら OK。
でも、 PCは2台あるから ルーターは必要。。
ルーターを初期化。 時間置いた方がいいから、 電源切って 仮眠程度に 2時間寝ました^^;
起きてすぐ 配線し直したら 2台とも 繋がったー♪
いろいろ いじり過ぎて 何がダメだったのか、 何故良くなったのかが 分からない(笑)

でも、 今日、 サポートから 仕事中に電話が。。
来てもらうことになってたから その日時の連絡だと思って 繋がったと 言ったんだけど
「回線が不安定になってるから 無償調査に伺いたい」って。
とりあえず 繋がってるなら 使うのは構わないらしいし、 安定しないと困るし、
土曜日に 来てもらうことになりました。
私にも 台風が来たような 感じでした^^;
今日は 早く寝ます。 Zzz...


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:34 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くーぷトースト

「久々に トーストが食べたい♪」という 母のリクエストで
くーぷトーストを 焼きました。

くーぷトースト

もりもりに 釜伸び(笑)
天辺が ぶつからなくてよかったぁ^^;


くーぷトースト

そして、 バッキバキ(笑)
焼きあがってから 余熱がとれるまで 離れてたの。
戻ってみたら こんなんになってました。びっくり^^;

でも、やっぱり くーぷトーストは 美味しいわね~。
久々の トーストだから 余計に美味しく感じるのかな。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:02 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園

写真撮ったの 随分前になっちゃったけど。。


ゴーヤ Red Pepper

ゴーヤの1号ちゃんは 大きくならずに 黄色くなってしまいました。。
でも、 今は 写真くらいの小さい実が 6~7ヶと 一回り大きいのが 2つありますよ^^
トウガラシは やっと実が 1つと 予備軍らしきものも ちらほら。
でもねぇ、アブラムシが来るんだよ。。
今朝見たら てんとう虫もいたから 食べてくれてるといいんだけど。
ここ数日、 毎日のように 部屋の中にも てんとう虫が 紛れ込んでくるの。
びっしり しがみついてる アブラムシを 何とかして欲しい・・・と 期待してます。

Egg Plant

茄子も元気よくて このままいけば 5本くらい まとめて 収穫できちゃうかも^^
2年ぶりの茄子、 どきどきだったけど 今までで 一番いい感じ~。

Cucumber & Tomato

きゅうりちゃんは 「あと2本収穫できたら 間があきそう」って 前に書いたんだけど
4本一度に 収穫できちゃった。
2本は 大きな葉に 隠れてて 気付かなかったのよね^^;
桃太郎1号君も 綺麗でしょ?
でもね、この子 ダメだったの。 収穫してみたら 尻腐れ病でした(泣)
原因は なんだろう。
水は多すぎず 少なすぎず あげてるし、 カルシウム不足??
うーん。。

Home Momotaro

順番からいくと 次は この子たちのはず。 腐らないで 頑張ってね!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:49 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Mousse à la fraise (ムース・ア・ラ・フレーズ)

これも ちょっと前のことですが^^;

ABCで 習ってきた いちごのムースです。
旧基礎で習った時は ホールだったので、 こういう 小ぶりのが 作ってみたくて。

Mousse à la fraise

卵白1個分だったので ハンドミキサーではなく、 泡立て器で メレンゲを。
隣にいた生徒さんは 製菓初受講らしく、 肩に力が 入ってたのが 印象的^^;
同じ分量で作っても メレンゲの出来次第で 生地量に 差が出るみたいで
私は 余り生地が 多かったです。
ふわふわメレンゲ成功ってことね^^ ちょっと嬉しかったぁ。

見えないけど、 底と中央辺りに 薄いスポンジが入ってます。
ムース生地は 冷やすと てっぺんが凹むので そこに 仕上げ用のゼリーを。
ゼリーも いちごのリキュール入り。
固まる前に フランボワーズを乗せて ホワイトチョコパウダーを 振りかけて
セルフィーユを飾ったら 完成♪

ムースがあまり好きじゃない娘も いちごのムースは 平気^^
フランボワーズは 避けてたけどね。。

リキュールと ピューレを変えれば 違う味の ムースができます。
自宅用なら ムースフィルム使わずに 器にそのままでもいいね。


製菓は あと2つで 終り。
先生にも相談して 何を受けるか 一応決めました。
受講期限が延びたので 受けるのは もっと先にする予定だけどね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:33 | sweets | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
