2012年 05月
04 | 2012/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット

酒粕酵母ストレートで バゲット。
配合は いつもと ほぼ同じで MKTD、 加水75%。

これ 確か GW前か GW中に 焼いたんじゃなかったかな^^;
ネタが新鮮じゃなくて すみません。。

Baguette

3本目と 4番目の クープの長さが 同じだったら もっとよかったけど
ま、こんなもんでしょ^^

Baguette

気泡は そうでもなかったね^^;

また 久しぶりに焼いてみようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:34 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抹茶クーヘン、 メロンパン

随分前に作ったパンですが^^;

久しぶりに 抹茶生地のパンが 食べたくなって。
ABCレシピの 抹茶クーヘン。
甘納豆を かのこ大納言に 変えてます。

Green tea Kuchen

これ、 デコ型に入れて 焼くんだけど、 確認せずに 18cm型に 詰め始めたら
2つ 生地を 入れたところで 気付きました。
15cm型に入れるんだったー^^;
スペースあき過ぎで びっくり(笑)
慌てて 15cm型を 引っ張り出してきて 入れ直し。

Green tea Kuchen

ふわっふわで 美味しいですよ~。
娘は 食べませんがね。。


↓ は、 母の上司さんから リクエストをいただいた メロンパン。

Melon Bread

6ヶ焼いて 5ヶを プレゼント。
1ヶは 娘用です^^
これは 食べてくれるのね^^;


Line(006)


娘が 高校生になって 最初の中間テストが 終わり、 答案が 全部戻ってきました。
今までになく 勉強してたのにも 驚いたけど、 ちゃんと 結果に表れてました。
まぁ確かに ランク落とした学校に 入ったから 当然と言えば当然なんだけど
今まで できなくて当たり前だったのが 見たことない点数ばかりで
たぶん 娘にとっても 自信になったんじゃないかなぁ^^
あとは 順位発表を待つばかり。 これも 楽しみです♪

それと、 テスト前まで 毎日行われた 朝学の漢字テストで
上位5名は 席替の時に 自由選択権を 貰えることになってたらしく、
結果が発表されてみたら 娘が 何と 1位!!
1日5問×20日間で 100点満点。
2問しか 間違えなかったみたい。やるぅ~♪
仲良しの友達同士で 競ってて、 最下位の子が 最上位の子に ジュースを ごちそうする
ってのを しょっちゅうやってたらしぃわ。。
そのせいもあるんかなぁ(笑)

2位は 3名いたけど、 単独1位でした^^
「漢検受けてたのが 初めて 役に立ったわぁ」って言ってました^^
凄く嬉しかったみたいだけど、 きっと 発表され時は クールに決めてたに違いない(笑)
そういうとこ 私にそっくりです^^;
で、 やっぱり 上位5名は 全員 一番後ろの席を 陣取ったんだって^^
何だか 学校 楽しそうで よかったわ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:26 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園、おうちピザ

みんな 成長してますよ~。 毎日見るのが 楽しいです^^

きゅうりちゃん。 こんなのが 7~8個あるかな。
途中で 力尽きて 枯れませんよーに。。

Natsu-Suzumi

Natsu-Suzumi


茄子は 2つ開花したところ。 蕾も 2つくらいあります。
昔、母も この花見たさで 育てたことあるらしいけど、 収穫には 至らなかったらしい(笑)

Eggplant


トマト2種も ちょこちょこ 花が咲いてるけど、 まだまだ 実になりそうなのは ありません^^;
トウガラシは 随分背丈が 伸びました。 先日の 強風にも負けず、 姿勢よく立ってます^^

Tomato Red Pepper


バジルと レタスは わっさわさになってきました。
バジル、収穫して ジェノベーゼソース第一弾を 作ろうかな^^

Basil


Line(006)


久しぶりに おうちピザが 食べたくなって 土曜日に 焼きました。
粉は どちらも ごく少量残ってた エペと ERを ブレンドして、 約200g。
母の帰りが 遅かったので 1枚は 娘用に先に焼いて。
写真は 2枚目のです。 娘は当然 ピーマン無し(笑)
その他トッピングは ありきたりだけど ウィンナー・マッシュルーム・エビ・コーン。
トマトソースも 手作りです。
市販のピザソースより あっさり いただけるので お気に入り。

Pizza

土曜日は 食べ過ぎたので、 日曜日は 控えめに^^;

実は 先月から ダイエット始めました。
娘が 小学校高学年の頃に ストレスから 激太りしまして。。
元々 ガタイいい方なので、 たとえ 20kg痩せても 痩せ体型にはならないんだけど^^;
自分も恥ずかしいけど、 娘も恥ずかしいだろうからね。
中学卒業までに 何とかするつもりが ずーっとサボってたので、
今度こそ ホントに 何とか 元に 戻そうと 頑張ってます^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:17 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母の日

昨日は 母の日でしたね~。
実は GW明けくらいに 娘から 言われてました。
「お小遣い ほとんどないから 母の日は 何もできないから~」って^^;
ま、期待もしてませんが(笑)

しかし、 母がそれを 咎める。。
「お母さんが 小さい頃は 何かしらくれてたよ。気持ちが大事。
○○は 感謝の気持ちが なさすぎる。」って 娘に言ってました。
そして 私にも 「自分が小さい頃は こうしてたって話をしないから いけないのよ」って。
でもさぁ、それって 催促してるみたいで 嫌じゃない!?
ま、 私の場合は 母の誕生日が 5/11だから、 母の日と 合わせて プレゼントしてたわけだし、
私が娘の頃は やっぱり お金なくて 何もしてあげてなかったような。。
バイトし出してからは それなりに 贈ってたけどね。
「気持ちが大事」なんだから 強制はできませ~ん。

あ。ちなみに 今年の母の誕生日プレゼントは 眼鏡購入代金のヘルプでした(笑)
3月・4月と 学校関係の出費が多かったし、 エアコン2台も 買っちゃったし、
さすがに 全額出してあげられなかったので^^;
でも、 大助かりだったようです。 合わない眼鏡って 疲れるし 大変みたいですね。
私は 裸眼で大丈夫なので その苦労が 全く分からないのです^^;
そして、 食事は 1日遅れて 土曜日に 焼肉屋さんに 行ってきました^^

母の日に戻りますが・・・。
実は こっそりと 母が手を回してました。
3人で お買い物に行ったのに いつの間にか カーネーションを 買っててくれたの。
全く 気付かなかったし^^;
期待してなかった分 嬉しかったです^^

Carnation


夕食は パエリア。
何か イベントがあると パーティーメニューになる オードブルセットや お寿司が
お店にいっぱい並びますよね?
去年のクリスマス時期以来 出てなかった パエリア用 シーフードセットがあったので
簡単に 決まっちゃいました~。
サフランも あと一回分は 残ってたし。

paella

ピーマンや パプリカは 却下されたので、 野菜は アスパラと みじん切りの 玉葱のみ。
シーフードは 有頭海老、ムール貝、アサリ、イカ。
作りたい分量と 我が家の ホットプレートのサイズが 合わないので 今回は フライパンで。
3人で 完食です♪


Read More...
15:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園

今年も 始めました~。
植え付けた直後に 撮った写真で、 支柱も ネットも まだの頃。
今は 全部 もっと育ってます。


Leaf lettuce
【リーフレタス(ロロビオンダ)】

Red pepper、Soup Celery、Rosemary
【奥:トウガラシ】 【手前:ローズマリー、スープセロリ】 【右:ミント】

Eggplant
【長なす(黒陽)】

Balsam pear
【ゴーヤ】

Natsu-Suzumi
【きゅうり(夏すずみ)】

Home Momotaro & Tomato Berry
【トマト(奥:ホーム桃太郎)(手前:トマトベリー)】

Basil
【バジル】

以上が GW中に 植えたもの。
去年と同じ テラストマトを 育てるつもりだったのに 売ってなかった^^;
なので、 今年は イチゴの形をした 可愛い実がなる トマトベリーにしてみました。
ゴーヤは 初挑戦なので 1株だけ^^;
きゅうりは 去年と同じ品種。 今年も みずみずしくて 美味しい きゅうりができますように。
茄子は 2年ぶりの 挑戦です。 ドキドキ。



↓は 去年から育てている 四季生りレモン。
蕾がい~っぱいついてて、 今日 2つだけ 咲いてました^^
去年は 2つだけ 実が生ったんだけど、 今年は 増えるかなぁ~。

Lemon
【レモン】


GW最終日に エアコン2台の 取替工事に来てもらったので 事前に 全部どけて ベランダ掃除。。
その後にやっと きゅうり&ゴーヤ用の ネットを 設置しました^^
また 時々 成長過程を UPしま~す♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:12 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
