2012年 04月
--日(--)
23日(月)
16日(月)
12日(木)
09日(月)
01日(日)
03 | 2012/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 2種

まずは 黒糖レーズン山食。
私と言えば これ!と イメージついてる感じもあるけれど
未だに 毎回 同じふうに 焼けない。。

黒糖レーズン

途中で 母が 「あ。レーズンパン焼いてるの?^^」と 笑顔でやってきた。
誰にあげようか 考える隙もないほど 「自宅用!」とだけ 返事。
母、 苦笑してました(笑)
鬼娘ですな^^;
だって、たまには 食べたいじゃ~ん。


そして、↓は ほぼ くーぷトーストの配合。
だけど、 ホイロオーバー。。。(泣)
また ながら作業してたら どんどん 発酵が進んでた^^;
気づいた時には 型上。。
伸びようがないじゃん^^;

山食

まぁ、 トーストして食べる分には 大丈夫だったけど。
自宅用だし、 自分に 甘くても いいかな^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:25 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

誕生日

13日は 私の誕生日でした。
はぃ、今年は 金曜日です(笑)

この日ばかりは 外食でお願いしてます。
自分で 作るのも 払うのも 嫌なんだも~ん。
たまにしか行かない 近所の お魚の美味しいお店へ 仕事帰りに 直行!

Otsukuri

Karaage Carpaccio

全部は 写真撮れなかったけど、 美味しかった^^
お母さん、ごちそうさま♪



「プレゼントは 要らない」って 言ってあるんだけど
娘からは パワーストーンのお店で選んだ 水晶(誕生守護石)のストラップを、
母からは ポーチを 貰いました。
「絶対自分では選ばないだろうけど」と 前置きがあった通り、 確かに 自分じゃ選ばない。
でも、可愛いくて 気に入ってます♪
2人とも ありがとう^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:13 | 記念日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SAKURA

先週の土曜日、 義妹宅に お届け物をする予定だったんだけど、
あまりに 風が強くて 寒かったので、 日曜日に変更。
車ならいいけど、 自転車だから 悪天候はつらい。。
何だかいつも 風が強い時ばかり 行ってる気もするし^^;

連絡せずに 突然押しかけたら お留守~(泣)
買物&お散歩だったみたい。
待ってる間 ・・・といっても、少しの間だけど、 近所の小学校の桜を 見上げていました。
まだ満開じゃなかったけど 綺麗でした^^

↓も 義妹宅の近く。
家に帰る途中に 撮りました。

Sakura

Sakura

Sakura

この時は まだ蕾も多かったけど、 週明けには 一気に開いたんじゃないかなぁ。
昨日の雨は 大丈夫だったかな。。

今年は お花見らしいことできなかったけど、
来年こそは 弟ファミリーも一緒に 行けるといいな♪


Line(006)


また ベーコンエピを 焼いたんだけど、 失敗~。
見た目には 分からないけど、 一次発酵長すぎたー!
学校に提出書類がいっぱいあって、 ながら族しちゃったんだよね。
片手間では ダメですね(笑)

Bacon Epi

これは、 娘に ずーっと前から リクエストされてた ベイクドチーズケーキ。
クリチの期限切れてなくてよかった^^

Baked Cheese Cake

私は また 一切れしか 食べられませんでした(笑)

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:57 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バタートップ

4/4は 入学式でした。
桜満開を 予想してたんだけど、 ちょい早かったし、 小雨は降るしで 寒かったぁ^^;
新1年生は 全科合わせて 約500人なので、 公共施設での 入学式でした。
式後に 写真撮ろうにも 寒さで猫背だわ、 場所取りの ブルーシートが写るわで イマイチ。。

何はともあれ、真新しい制服を 着て 高校生活スタートです♪
購入の際に 試着した姿は見たけれど、 やっぱり 違ってみえましたね。
楽しい 3年間になりますように♪

午後は まだ入学式前の 中学時代の仲良しと 3人で カラオケ5時間コース^^;
家族でしか行ったことないから 友達と一緒だと 楽しかっただろうね。


Line(006)


さて、 これは ちょっと前に焼いた バタートップ。

Butter Top

いつも 爆発気味なので、 粉も変え、 ホイロも ちょっと早く 切り上げたけど、 変わんない^^;
しかも、 塗り玉忘れたし~(笑)

この計量が終わった頃、 「明日は ホットケーキが食べたいなぁ♪」っていう 娘。。
それならそうと もっと 早く言ってくれー(泣)
そう言っても 娘は譲ってくれず。。
仕方なく、 娘用にだけ みかさんレシピの 「週末ホットケーキ」を 焼いてあげました。。

こんな感じで 高校生活スタート!
でも、自分で スマホのアラームかけて ちゃんと 6時半に 起きてくるようになったのは
褒めてあげてます。
当たり前のことなんだけど、 今まで 学校が近かったから 7時半くらいまで 寝てたし^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:25 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット、 チーズフォンデュ

酒粕酵母で バゲット。
MKTD 150gで、 加水70%
いつも 75%で 焼くのに 間違えちゃった。
どーりで クープが入れやすいはずよね^^;

Baguette

でも、 焼き上がりは いつもと 大差ないかな。
ちょい短めに 成形したから 太めなんだけど、 自分にしか分からないかも^^;


このバゲットは チーズフォンデュ用に 焼いたもの。

Fondue au Fromage

エビ・ウィンナー・ブロッコリー・プチトマト・バゲットで 美味しくいただきました^^
お皿に載ってるのは 一部で、 この後 好きなのを おかわり^^;
娘は 野菜抜きだったけどね。。
でも、 「バゲットが美味しい!」って 後半は チーズつけずに 食べてた。
びっくり&嬉しい^^
バゲット1本 綺麗になくなりました^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:59 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
