2012年 03月
02 | 2012/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アクアパッツァ

日曜日。 娘の携帯を 契約する前に ABCへ 行ってきました。

【テーマ】 ~ もてなし春レシピ ~

【Menu】
・鯵のアクア・パッツァ風
・春野菜のアランチーニ ~ライスコロッケ~
・シーザーサラダ
・レモンチーズタルト


C-menu(Mar.2012)

アクアパッツァ"風"となっているのは、 本来 白ワインを使うのを お酒に変更してるから。
鯵の下処理は 腹を切らずに 割り箸で 魚のエラと内臓を引き出す ツボ抜きという方法で。
初めてやりました^^;

アランチーニは イタリア語で ライスコロッケのこと。
ごはんに 薄切りアスパラと そら豆を混ぜ、 ローストしたパン粉を塗し、
バジル風味の クリームソースに乗せて オーブンで 焼いています。
挿したアスパラは ちょっと つくしっぽいでしょ?

シーザーサラダの ドレッシングは、 にんにくを使わずに アンチョビで。
卵を入れないドレッシングにし、 ポーチドエッグを のせました。
とろ~りと いい感じの 半熟でしたよ^^

チーズタルトは 混ぜるだけの 簡単なもの。
でも、フレッシュレモンの皮と 果汁も 入ってます。
紙製の型に入れて 焼くので お手軽~。

今回、4人で受講のはずが、 1人欠席。
キャンセル連絡もなかったらしく、 4人分の材料が 準備されてたので
4人分作ったんですよ。
もちろん 分けて食べていいって 言われたんだけど、 お腹いっぱい^^;
アクアパッツァだけは 初受講の生徒さんが 頑張って 食べてくれました^^

美味しかった^^



そうそう、 完成した塩糀、 愛用してますよ~。
真鯖を 安く買えた時に 早速 一晩漬けて グリルで焼いて 食べたんだけど、
焼き縮みなんて 全くせず、身がふっくら♪
縞ほっけの塩焼きで 満足してたんだけど、「比べ物にならないね」って 母と意見一致。
鶏胸肉も グリルで 焼いたり、 唐揚にしたり。
ぱさつかないし、 ホントいいわぁ~。
パック売りじゃなく、 1kg買いした 鶏胸肉も あっという間に なくなりました^^
レパートリー増やしたいなぁ。
義妹にも 勧めて、 漬けた胸肉と 塩糀も 瓶に入れて あげました。
作った 塩糀が もう 1/3量しか 残ってないから また仕込まないと。

娘は 塩糀のことを 何故か 「綾小路」と 呼んでます(笑)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:05 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カマンベールノア  ワッフル

娘の好きな カマンベールノアを。
粉は キタノカオリ。

Camembert Noix

くるみを もう少し 細かくしないと 成形しづらい。。
次の課題です^^;
でも、 焼きあがりの香りと とろ~っとした チーズがたまりません^^


いつ起こしたか 覚えてない 日にちの経った ホシノ丹沢で
いつもの ワッフル。

Waffle

やっぱり ホシノさんの 元気度が ギリギリ^^;
新たに 起こし直して 久々に ホシノの 山食も焼いてみたいなぁ。



Line(006)


母と相談して ついに 娘に携帯を 買ってあげました。
バイトして 自分で払えるようになったら… と 思ってはいたものの、
高校生になってすぐから バイトするのも 無理があるし、 それはそれで 心配だし。。
高校生ともなると、 さすがに ほとんどの子が 持ってるでしょ。
入学祝ということで。。
いつか バイトを始めたら 月々の支払いは してもらうつもりだけど。
学割+スマートバリューで 割引額も 大きかったから お財布的にも ほっとしてます。

買ったのは 今月出たばかりの ↓
Xperia™ acro HD IS12S

スマートパスで 取り放題の アプリを 入れたり、 着メロやアラーム、
待ち受け画像を 好きなのに変えたりと 楽しんでる様子。
今日は 好きな Kis-My-Ft2の CDが 届くし、 来週は コンサートに行けるし、
スマホも ゲットできたしで、 暫くは ご機嫌さんかな^^;
私は 某くじの 結果が 今日出て、1口 当選してたので ご機嫌さんです(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:15 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖レーズン山食  Wマラソン

ちょっと お久しぶりの 黒糖レーズン山食。
先日 お花あんぱんを プレゼントした 母の上司さん(女性)への プレゼントです。
いかなごのくぎ煮を いただいたので、 そのお礼に。
京都から お取り寄せされたものみたい。
すっごく美味しくて、 ついつい ご飯が 進んじゃう 危険な一品^^;

黒糖レーズン山食

この上司さんに パンを 贈ったのは あんぱんが 初めてだったので
珍しく この山食が 二番手に。
出勤後 すぐに 渡して、 お礼メールが 夕方に 届きました。
「我慢できなくて お昼に 二切れいただきました^^
周りにいた人が 羨ましそうに じーっと 見てくるもんだから お裾分けしたら
半分以上なくなっちゃった^^;
社長(実姉)に 見つかってたら 全部なくなるところだったわ。セーフ^^」って。
また何か 喜んでもらえそうなものを 焼かなくっちゃね。


Line(006)


昨日は 【名古屋ウィメンズマラソン2012】 と 【名古屋シティマラソン2012】 が 開催されました。
ウィメンズマラソンは 名古屋国際女子マラソンの代わりに できたもの。
名前も コースも リニューアル。 フルマラソンは ナゴヤドーム発着になりました。
五輪代表選手選出競技会であるのに 変わりないけど、 申込み制で 一般市民ランナーもいます。
トータル15,000人の 美ジョガー達が 家の前を 走っていきました。
完走すると ティファニーのペンダントが 全員もらえるらしくて、
参加者への アンケートで 「走ろうと思ったきっかけ」を聞いたら、
ペンダント目当てが ダントツだったそうです(笑)
でも、 記念すべき 1回目の大会だからね。 嬉しい記念品でしょうね。


いつもの週末なら イオンや ドームに 向かう車で 混んでるのに 人しかいない^^;
聞こえるのは 大勢の足音と ヘリコプターの音と 声援。
1時間ずらして ハーフマラソンと 10kmマラソンも スタート。
賑やかな朝でした^^;

Nagoya Women's Marathon 2012

スタート直後は マンションから 見て、 戻ってきた 上位10名くらいまでは 下に行って 見ましたよ。
目の前で見ると、 TVで見るより 小さいし 細いのに 驚き!
有名な選手が走っているのを 初めて見たので 感動しました!
一般ランナーも 東京マラソンのように 仮装した人は 少ないけど
ミッキー&ミニー&ドナルドの衣装を着たグループ、 ハゲヅラかぶった女性グループ(笑)、
シティマラソンのほうは 男性が多く、 スカイツリーを かぶった人や タイガーマスクや ドラえもんが^^

また コース変更にならない限り 毎年続くだろうから 楽しみにしたいと思います♪
今日は 雪が降って 寒かった 名古屋。。
マラソン、 昨日でよかったね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:03 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何年ぶり!?

「最近 あれ焼かないね。ほら、フランスパンの粉が入った食パン。お母さん、あれ好きよ~」
と、 ちょっと前に 言われてました。
その後も なかなか焼かずにいたら、 先日 yuukaさんが 焼かれてて、
懐かしくなって 焼いてみました。

みかさんの くーぷトーストです。

くーぷトースト

いつも 1.5斤型で 焼いてたので、 1斤型では お初。
ぐわんと バランスよく 伸びました^^
が、 裏は 地味~(笑)

くーぷトースト

随分長い間 パチパチ 囁いてくれてたので ピキりも いい感じに。


一次発酵中に 「何焼くの?」と聞かれ、 「食パン」とだけ 返事してたの。
翌朝、 トーストして 出してあげたら、 やっぱり 分かったみたい。
「あ! 久しぶり~。 やっぱり これ 美味しいね~」って^^
「プレゼントパン、 黒糖山食ばかりだけど これもいいなぁ~」
なんて 言われちゃいました。
娘には 見向きもされないけどね^^;


そんな娘、 今日は 卒業式です。
おめでたい日なのに、 夕べ 母がいない時に 娘と 衝突。
今まで 何度も ぶつかる度に 我慢させてきた 携帯のことで また少し 揉めまして^^;
はぃ。 必要性を感じないので 娘には 携帯 持たせてません。
自分で バイトして 支払いもできるようになったら・・・と 言ってあるんだけど
周りで メアド交換してるのが 羨ましいのか、「携帯持ってない」と言うのが 嫌なのか。。
欲しいのは スマホ。 機種まで 決めてるらしぃ^^;
気持ちは分かるけどね。 余所は 余所、 うちは うち。
我が家の経済事情、 ちょっとは 解ってくれないかなぁ。。
悩みは 尽きませんわ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

05:30 | bread(イースト) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
