2012年 02月
01 | 2012/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酒粕酵母バゲット

今年は やめておこうと 思ってた 酒粕酵母だけど、 やっぱり おこしちゃった。
今年は 八海山(純米吟醸)の 酒粕です。
お店で 日本酒頼む時も あれば迷わず 八海山を 選ぶ 私。。
去年までは 銘柄も 決めずに 勤務先近くの 造り酒屋で 酒粕買ってたけど
そこの お酒は 飲んだこと 無いのよね^^;
香りも味も 主張が強すぎて 我が家では 酒粕酵母のパンは 不評でした。。

やっぱり 最初に焼いたのは vivi様バゲ。
いつも Gレーズンストレートだけど、 酒粕酵母ストレートで
お粉は いつもと同じ MKTD。

Baguette

バゲは 今年に入って 初焼きです。
丸2ヶ月以上 焼いてなかったぁ^^;
帯切れするし、 微妙に 開ききってないとこもあったり、
クープが 暴れ気味なとこもあるけど、 まぁ よしとしましょ^^

Baguette

この香りは ほどよくて 全然大丈夫な感じ。
まだ 私以外 食べてないから 家族の 評価は 分からないけどね^^;



Line(006)



昨日の 夕方から 何だか 体調が 悪くって。。
10~15分おきに 激しい 腹痛に 襲われてます^^;
トイレと すっかり 仲良し。。(泣)
市販の 整腸剤で 効かないってことは 普通の 腹痛じゃないってことでしょ?
風邪の症状は 全く無いから 胃腸風邪ではないと思うけど。。
仕事帰りに 病院に寄って お薬出してもらいました。
早く効くといいなぁ~。

佐賀から帰ってから お友達のところにも 全然コメント残せずにいるけど
今夜も早めに休みます。
明日から また 伺いますね。
ごめんなさい。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:08 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズフランス

キタノカオリを使って シンプルに チーズフランス。

Cheese France

焼いたのは 日曜日の 夜遅く。
この日は 娘の 制服をオーダーしに 名駅へ。
ランチが 遅くなった挙句、かなりの ボリュームで 夕食も 入らないほど。
でも、 さすがに 夜遅くには 空腹に。。
焼きたてを 母と一緒に 食べちゃいました。 キケーン!(笑)
でも やっぱり とろ~りチーズの 誘惑には 勝てないわ^^


Line(006)


実は、 親戚に 不幸があって、 急遽 佐賀まで 行くことになりました。
厄介な仕事を 抱えてて 今夜 発つのは 無理だったので 母と 弟だけが 先に出発。
私は 通夜にも 告別式にも 間に合わないけど、 娘も連れて 行ってきます。
明日の朝から 金曜の夜まで 不在の為、 コメレスは 帰宅後になります。
宜しくお願いします。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪




23:07 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーコンエピ

久々に ベーコンエピを 焼きました。
中途半端に ベーコンが 4枚あったので。
1年以上ぶりかも。 記憶が 曖昧だけど^^;

土曜日は 母だけが 仕事なので 勝手に 食べてもらって
私は 母が 出かける頃に の~んびりと 起きる パターン^^;
「ちゃんと 焼き戻して 食べてね」って 言っておいたけど どうだろ。。
面倒くさがりな人だから そのまま 食べたんじゃないかしら^^;


Bacon Epi Bacon Epi

そして、 私より 更に 2時間後くらいに 起きてくる 娘。
見つけるなり 「食べていいの~?」と。
1つ出したら 「おかわり~。 超美味しい!」って(笑)
夜 帰宅した 母も 「あ、もうパンがない。。 食べちゃったの?(泣)」だって。
好評で よかったわ^^

キタノカオリが 期限切れそうで 慌てて 使ってます。
暫く キタノカオリを 使ったのが 続きそうです^^;
ホントは マスタードも 塗りたいんだけど、 娘が NGなので ブラックペッパーのみ。
結構 たくさん 挽いたんだけど 娘も 大丈夫でした。
ちょっと 辛いのにも 慣れてきたみたい。
辛いの 好きな私にとっても 嬉しいことです^^



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:00 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お花あんぱん

前回 母の上司さん用に作ったけど、 風邪で 欠席されて 渡せなかったから
ちょっと間をあけて また作ってみました。
ちゃんと 食欲が戻らないと 味覚も ぼけちゃってるだろうしね?^^;

あんぱん

どれも バランスよく いい感じに 焼けたのでよかった。
8個焼いて 6個を プレゼントに。
残りの 2個は 娘が 食べました^^;

ちょうど バレンタインの頃だったの。
母の部署の 女性達から 男性陣へ 義理チョコが 用意されてたんだけど
東京から 出張で来てる人にも あげちゃったから 部長さんの分が 足りなくなったんだって。
「また 部長の分は 後日用意するから・・・ ごめんね」って 母が 言ったら
「あんぱん貰ったし 充分だよ。 甘いの食べたかったし、 ほんとに 美味しかった^^」
と 喜んでくれたそうです。
よかったわ^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:50 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タルト・オ・フリュイ・フレ (フルーツタルト)

土曜日に ABCで 習ってきた タルト・オ・フリュイ・フレ。
「フレッシュフルーツのタルト」です。

Tarte aux fruits frais

冬じゃないと いちごが フランボワーズで 代用されちゃうはず。
この時期に 受けようと思ってたのに、 土日の開講が少ない!
2箇所に キャンセル待ちをかけておいたら OKになりました^^
この授業の キャンセル待ち人数、 最高で 15人だったみたい^^;
一緒に 受講した人は 「10番目だったから 無理だと思ってた~」って 言ってました。
なのに 当日は 1人 ドタキャン。 受けたかった人 いっぱいいたのに 可哀想。。
風邪や インフルが 流行ってるから そういう理由だったのかもしれないね。

タルトは ハンドミキサーを使って お手軽に作る シュクレ生地。
生地を休ませてる間に カスタードを炊き、 覚ましてる間に タルトの続き~焼成まで。
焼成中に フルーツカット。
使ったフルーツは ルビーグレフル・洋梨・黄桃・キウィ・いちご。
今度は クリームの続き。 オレンジキュラソー・バニラエッセンスで風味付けし、
ゼラチンを少し足した 生クリームを泡立て、 カスタードとあわせる。
タルトに薄いスポンジを敷き、 クリームをのせ、 フルーツの盛り付け後、 ナパージュを塗って
セルフィーユを飾って 完成。
作業続きで 座って説明を聞く時間は あんまりなかったな。
でも 楽しかった~♪

Tarte aux fruits frais

カット写真、 クリームが ずれてますが^^;;
美味しかったです^^
娘は フルーツ全部よけてたけどね。。(笑)

いつか 復習する時は 何のフルーツにしようかな。
ブルーベリーだけとか いちじくだけとか いちごだけ ってのも 綺麗ですよね^^
しかし、 今年は いちごが高いーーー!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:23 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
