2012年 01月
--日(--)
30日(月)
28日(土)
27日(金)
23日(月)
22日(日)
12 | 2012/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お花あんぱん

先日、 立派な毛ガニを 2杯もいただいちゃいました^^
蟹酢は 簡単に 手作りして 1杯は 娘、 もう1杯は 母と私が 半分こ。

娘の 蟹好きは 誰に似たんだろう。。
私も母も 面倒臭がりだし、 飽き性の娘が なぜか 蟹だけは 丁寧に 食べちゃう。
今回も 1時間半強かけて 隅から隅まで 綺麗に平らげました(笑)

Hairy crab



さて、 ↓は 母の上司さんへの プレゼント。
あんこ大好きな男性らしく、 最近 母も たい焼きを ごちそうになってたらしい。

あんぱん

あんぱんばかり 2回転も 焼きました。
といっても 朝と夕方に 分けちゃったけど。
この写真は 2回目の方。
毛ガニを下さった 上司(女性)へ。
喜んでもらえてるといいな。

2個残ったのは 母と娘の 朝食に。
私のは なかった。。
娘は 「朝から甘いもの~?^^;」なんて言うから 残ったら 貰おうと思ったのに
しっかり 完食してました。。

さて、明日はいよいよ受験日です。
今夜は やっぱり ゲン担ぎで カツですかねぇ(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:00 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーズンロール

バターロール生地で レーズンロールを 焼きました。
あんまり 可愛くできなかったけど(泣)

Raisin roll

翌朝、 娘にも出そうとしたら 「いらない。レーズン嫌い」って^^;;;

ドライフルーツ嫌いな娘に 何故出そうとしたかというと
ちょっと前に レーズンパン(袋入りの安いやつ)を 買ってたのね。
どうせ 母と私しか 食べないから、 小腹が空いたときに 食べちゃったの。
そしたら、 「え~、全部食べたの~? 久しぶりに 食べたかったのに~~」って。
だから 焼いたのにさ。。。
レーズンと りんごの煮たのだけは 食べれたのになぁ。
いや、きっと レーズンは 今も 食べれるんだと思う。
気分的なものかしらねぇ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:15 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワッフル

久しぶりに ホシノで ワッフル。
朝食用のパンが 何もないわ、 時間もないわで^^;
オーバーナイト発酵で みんなが 起きてくる頃に 焼き上げ。

Waffle

ワッフルは ホシノでばかり 焼いてしまいます^^

写真には 全然写ってないけど パールシュガー入り。
ワッフル、 母は 好きみたいだけど 娘は あんまり。。なのかなぁ^^;
以前、 娘に頼まれて チョコチップを 入れたことあるけど すぐ飽きられたし。。
美味しいのにねー!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:23 | bread(ホシノ) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンパーニュ

先日、 某飛騨牛店で 豚肉と牛肉を まとめ買いした時に 牛すじ肉も チョイスしてたので
ビーフシチューを 作りました。
3人で 食べるなら やっぱり カンパかなぁと 思い立ったんだけど、それが 遅かったので
Gレーズン酵母元種+ちょいサフで。


Campagne


カンパなんて、 随分 久しぶりのような気がする^^;
だいたい 元種起こしたのが 久々だもんなぁ(笑)
やっぱり カンパ苦手。。
めりめりしてませんね^^; 成形かなぁ。
でも 美味しかった♪ おうちぱんだから いーのだ。


一日に一食は ごはんを 食べないと 落ち着かない母も
なぜか昨日は 「私もパン!」って^^;
カンパが 一食で なくなるなんてこと 我が家では ビーフシチューの時しかないかも。。

すじ肉 とろっとろの ビーフシチューも 「今までで一番美味しいよ」と
娘から 嬉しい声が^^
あのお肉屋さん 初めて 行ったけど、 いろんな意味で 有名店^^;
東海3県じゃ 知らない人いないだろうなぁ。。
あ。一時期 全国的に ニュースになったとこです(笑)
でも、 安いけど 綺麗なお肉だったし、 美味しかったから 定期的に 覗いてみようっと。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:30 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミルクティーブレッド

アールグレイの茶葉入りの生地で ミルクティーブレッド。

Milk Tea Bread

我が家は パウンドケーキを 焼くときも シフォンケーキを 焼くときも
必ず 紅茶味を リクエストされるほど 紅茶生地のものが大好き。

焼き上がりは ちょっと触っただけでも 潰してしまいそうなほど ふわんふわん。
翌朝は 牛乳効果で しっとり。
これは 2人とも 気に入ってくれました^^



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:40 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
