2011年 12月
11 | 2011/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご挨拶

今年最後の自宅用パンは くるみパン。

Pain aux Noix

そして、プレゼントパンは やっぱり 黒糖レーズン山食でした。
こちらは 3名分必要なので 日をずらして 1斤×3台。

黒糖山食

大掃除は そこそこに、 お煮しめ・紅白なます・黒豆煮・栗きんとんは 手作りしました。
ま、これらは ほとんど 娘は 食べないので 寿司盛りを 購入。
お酒は 八海山にしました。

あとは 母が 社長さんから 飛騨牛のすきやき肉と
鈴木名人作と 書かれ、ひとつひとつ 大事に 包まれた いちごを いただいてきました^^
1粒 5~6cmあるのよ♪

Strawberry

今年は 勤務先の 休みが長く、 成人の日まで お休みなんです^^;
特に どこにも 行く予定はないので、 の~んびりしたいと思います。


超マイペースな このブログに いつも 来てくれる お友達、
仲良くしてくれて ありがとう。
また 来年も どうぞ 宜しくお願い致します。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:39 | message | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家の Christmas♪

クリスマスも とっくに終わってしまいましたが・・・^^;
何だか 慌ただしく 過ぎていった気がするなぁ。

23日は 「年賀状用の写真を やっと選んだよ~」という 義妹のメールで 年賀状作成に。
前回 教えて終わるはずが、 よくわからん。。と言うので 選んだら呼んでって 言ってたの。
午後から行って 日暮れまでには 帰る予定が なんだかんだで。。
帰宅したのは 8時前でした(笑)

22日の出勤時、自転車に乗ろうとしたら パンクしてたから、 徒歩出勤し。。
翌日 買い物中に パンク修理をしてもらい、 帰る時に乗ったら ブレーキがきかない。。
戻って 修理(もちろん無償で)依頼して、 大量に買ったものを 一人で 抱えて帰りました。。
たぶん 10kgくらいは 軽くあったと思う。。
翌日は もちろん 筋肉痛!(笑)

24日の夜に クリスマスをしようという 計画で 丸鶏を ローストチキンに。
中は 手抜きして ケチャップライスだったけどね^^;
母は 仕事で 遅くなるから 娘だけ 先に 食べさせようと ピザ(野菜無し)を焼き、
ローストチキンに ナイフを 入れたら、 焼きが足りない。。
これがねぇ、 前回 ABCで使った 丸鶏より かなり 大きかったみたいで 全っ然 焼けないのよ。。
たぶん 倍近く 時間かかったかも。。
焼き足してる間に 娘は ピザで お腹いっぱいになっちゃうし。。

Roast Chicken

もう1枚焼く予定の ピザは 私と母のだから ピーマンも^^
だが。。 ち~っとも 帰ってこない。。
22時を過ぎた頃、 諦めて チキンの解体を 始めました。
ちょこっと食べて ナイフやフォークじゃ 取りづらい部分も つまみ食いしてたら
もういいや~になって。。

結局 私と母のピザは 次の日の ランチに なりました。
多めだったから 生地を 2分割して 野菜入りと 娘用の野菜なし。
ウィンナー・マッシュルーム・コーンに ローストチキンの 胸肉も のせて。
超美味しかった♪
あ。即行で食べたので 写真はありません(笑)
余ったチキン、 まだ冷凍してあるから またピザに使おう^^

Christmas Cake

そして、25日は ケーキを 焼きましたが。。
見事に大失敗!
娘に「チョコ生地にして」と言われ、 チョコのロール生地を焼いたんだけど 膨らまない。。
こんなこと初めてでした^^;
混ぜ過ぎて 気泡消しちゃったんだと思う。。
で、 焼き直し。
前回より マシだったけど、 それでも 「。。。(泣)」な出来^^;
「デコは必要なし」と 言われたけど 淋しいので あまおうと ブルーベリーを 飾りました。

Christmas Cake


ら、来年こそ もっと ちゃんとやろう。。

ギリギリまで 料理に 迷い、 ローストビーフ用の 牛肉や パエリア用の ムール貝や サフランも
買ってあったけど、 お正月休み中にでも 作ろうと 思います。

娘へのプレゼントは、 私からは CD4枚組+PR用ポスター。 またもや キスマイのやつね。。
「サンタ方式で ちゃんと 枕元に 置いといてね」って 言われたので 可愛くラッピングして。
ちょっぴり 子供気分を 味わいたかったらしぃ(笑)
母からは ブーツを 買ってもらってました。

誕生日に クリスマスに お年玉。。はぁ…。
私が 娘になりたい。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

12:02 | 記念日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室 (おせち)

年内最後の 受講は 料理でした。
12月は 必ず おせちメニューがあって、 何年か前にも 受けた覚えが。。
毎回 ちょっとずつ 違うから いいんです^^


【12月のCメニュー】< ~新年を祝うおせち~ >

関西風雑煮
市松押し寿司
鴨のロースト
しゃちほこ海老の艶煮
サーモンといくらの親子なます
黒 豆
栗きんとん

OSECHI

お雑煮は 丸餅&味噌仕立ての 関西風。
具は 大根と 金時人参を 薄く 輪切りにしたもので、
お餅の上に 結びみつ葉と 折れ松葉ゆずを飾り、糸かつおをのせて できあがり。
関東風と 関西風に 分かれてるけど、 実際は 地域によって 少しずつ違いますよね。
皆さんの お家では どんな お雑煮なのでしょうか?
うちは 角餅&すまし汁なので、 どちらかというと 関東風に近いけど、 餅は 焼きません。

市松押し寿司は 海老と卵を 一緒に 握り、 四角に形を 整えて 4等分し、
2切れの 向きをかえて 市松模様にしたもの。
前の授業の生徒さん達のは 切った時に ぼろぼろになったらしいけど、
一緒に受けた人たちは 全員 綺麗に切れました。
しっかり 冷ましてから 切った方が よさそうです^^

鴨って、外食先でしか 食べたことないから 扱ったことありませんでした。
ローストビーフは よく作るんだけどね。

海老は 背中に 切れ目を入れ(これで 倒れなくなります)、丸めて 剣を刺し、
鯱鉾のように みせたもの。
有頭海老じゃなくても 映えて見えます。

なますは 短冊切りの大根と スモークサーモンで。
我が家は よくある 千切りの大根と人参ですが、 昔から大好き^^
今年は ちょっぴり いくらも 飾ってみようかな。

黒豆は 簡単に 圧力鍋で 煮ました。
ABCで 使っているのは ティファールの 圧力鍋で、 30分加圧してましたが、
たぶん 我が家のだと もっと 短時間でいいはず。
甘さ控え目で 私は 好きな味でした。 甘過ぎるのは ちょっとね。。^^;

栗きんとんは くちなしの実も入れて 綺麗な黄色に 仕上げました。
いつも ぎりぎりで 買いに行くと 栗はあっても くちなしの実が 売り切れてるので
今年は 早めに 買っておきました。
市販の 栗きんとんは 甘いわ べちゃっとしてるわで 絶対に 食べられないの。。

今回は 黒豆と 栗きんとんの お土産がありました。
食べ切るには ちょっと 多すぎるので^^;
今まで 料理は 持ち帰り厳禁だったけど、 冬場は OKになったらしいです^^
今回は ABC側から 持って帰って~と言われたので 蓋つきのカップに 入れてもらえたけど
基本的に 容器は持参で・・・らしいです(笑)


私、 ちゃんとした おせちは 作ったことありません^^;
でも 黒豆・栗きんとん・筑前煮・おなますくらいは 家で 作ります。
去年は 母のおつかいで 年末ぎりぎりまで お届け物や 引取りに 駆り出され、
大掃除が 精一杯で 何も作れなかったけど、 今年は ちょっとは 作るつもり。
どうせ 娘は 食べないし。。 誰も来ないから 私と母の分で いいしね^^;


でもね。。 ABCで チキンも焼いたし、 おせちも 作っちゃったし、
クリスマスも お正月も 終わった気分。。(笑)
昨日は 生きてるズワイガニが 安く売ってたので 娘用に 買って 蒸してあげたら
1時間半ほどかけて 隅から隅まで 一杯 綺麗~に 平らげてくれました^^
正月近くなると 冷凍のカニも 高くなっちゃうから 今日もう一度 覗いてみるつもり。
うちで 冷凍しちゃえばいいもんね。
クリスマスは チキンより ローストビーフになりそうです^^;
週末の3連休は クリスマス気分より 大掃除だわ。。 兼業主婦って そんなもんよね(泣)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:33 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スパイシーローストチキン

日曜日に ABCの 1Dayレッスンを 受けてきました。
期間限定メニューの 【スパイシーローストチキン】です。

12/22~25は 7,000円で、 それ以外の日なら 12月末まで 3,000円で 受けられます。
本コースの料理は 持ち帰り厳禁だけど、 これは 丸ごと1羽 お持ち帰り♪
グレービーソースも カップに入れてもらいました^^


Spicy roast chicken


約1kgの 丸鶏使ってて、 カレー味の 雑穀米入り。
先生が洗ってる 丸鶏を見て、 「えっ、こんな大きな鶏なの!?」って 驚いたわぁ。

炊きあがった カレーごはんに ドライレーズンとクランベリーを 混ぜるんだけど
ほら、 うちは 娘が だめじゃない? だから、抜きにしました。
多めに 炊いてあるらしくて、 鶏に詰めて 余った分は 試食させてもらいましたよ^^
絶対 ドライフルーツ入りの方が 美味しいと思う。。


一足早い クリスマスメニューになっちゃったけど、 とっても 美味しかったです^^
やっぱり テーブルが 華やかになりますね~。

今まで 丸鶏って 扱ったことなかったのね^^;
いつもは 胸肉・もも肉・ささみを それぞれ買うのに、今回は 切り分けるときに
ささみを みつけたり、 とにかく 各部位 揃ってるのが 何だか とても 不思議な感じでした。


思いのほか 娘が 気に入ったようで^^
実は 娘も母も 雑穀米が 苦手なのね。 (私は 普段も 雑穀米食べたいんだけど…)
カレー味だから 大丈夫かなぁと 思ったら、 娘は OK!
「これ、 ご飯だけでも 美味しい。また作って!」と。
だけど、 母は やっぱり 苦手だったようです。 食感で ばれるのかしら^^;

クリスマスに また焼くかは わからないけど^^;
一度くらいは 焼いてみたかったので いい機会でした♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

15:29 | cooking | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

楽しい休日♪

前回から 間があいてしまったけど、 PINKさんmikaさんに 会ってきました。


mugi



mugiの ランチタイム開始時間に 現地集合。
mikaさんと りっくさんは 初対面^^

3人とも カニクリームコロッケを オーダー♪
だって 味しいんだも~ん^^





mugi
パンは 一番左のだけ りっくさんお手製です。
宴会シーズンで 忙しくて、 帰宅時間も 遅いらしい。
そりゃ パン焼きよりも 睡眠ですな。
体調崩さないように 気をつけてね^^

せっかくの お料理なのに、 写真のノイズ多くて
ごめんなさい。。
設定ミスかなぁ^^; 修正もできなかった。。(泣)

しまシェフのお料理、やっぱり最高です♪




ランチタイムが終わっても 居座り。。 随分 ゆっくりさせてもらいました。
りっくさんとも 久しぶりに 話せて 楽しかった~。

mugiを出た後は 満腹だったので、 ラシック内を ブラブラ。
3~4軒 まわって、 1Fの Fortnum & Masonへ。

Scone Set

私は スコーンセットを いただきました。
プレーンと 今月のスコーン(柚子)を チョイス。
私、 恥ずかしながら・・・ 今まで食べたことなかったのです。
美味しかったなぁ^^ また 作ってみたいものが 増えました^^
そういえば PINKさん、クロテッドクリーム 買っていきたいって言ってたけど…
よかったのかな?

そこで また いろんな話をしました。
気がつくと 外は 暗くなり、 イルミネーションが^^;
もっと パンの話ばかりになるかと 思ってたけど、 そうでもなく。。
そうよね。 みんな 生活環境違うんだし、 日々 いろんなことがあるもん。


お二人から お土産を いただきました。

Gift for me

PINKさんからは シュトーレンと オレピ&くるみのカンパーニュを。
mikaさんからは バスソルトを。
お二人とも ありがとう^^

Stollen & Campagne

カンパと シュトーレン、 今朝いただきましたよ^^
どちらも 凄く 美味しい♪
シュトーレンって、 いろんなとこの 食べ比べしたことないけれど
これ、 超好み~。
母も 「美味しい 美味しい」って喜んでたから 取り合いになるかも。
隠しちゃおうかな^^
今年は 食べ比べするって 言ってたね。 レポ待ってます~。


私からは いつもの バゲを。
Gレーズンエキス25%、 水50%、 お粉は MKTDです。
前の日の夜に仕込んで 朝 時間ずらして 1本ずつ×3回に分けて 焼く予定が・・・
発酵が足りず、 一番左のが 1回目、 真ん中と右を 2本同時焼きで 待ち合わせギリギリ。。
やっぱり 余裕がないと だめですね^^;
最初に焼いた 1本が いちばん バランスよかったなぁ。

Baguette

真ん中の のっぺりちゃんは PINKさん、 右の 爆発君は りっくさん、
一番ちゃんは mikaさんが 引き取ってくれました^^;
みんな とっても 褒めてくれたけど ほんとに 大丈夫だったかしら。。
また 懲りずに もらってくださいね~。


みんな 忙しい中 やっと実現したのが 嬉しかったぁ^^
半年に1回くらいは 会いたいなぁと 思ってるけど どうでしょうか?
もう 今から 楽しみにしてますよ、私^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:41 | オフ会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
