2011年 11月
--日(--)
29日(火)
26日(土)
24日(木)
23日(水)
18日(金)
10 | 2011/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バタートップと 収穫

ABCレシピの バタートップ。

Butter-Top

膨らみやすい配合なのは 知ってるけど 膨らみすぎでしょ~(笑)
型の6割くらいになったら 焼成開始してるんだけどなぁ^^;



台風時には 狭いのに 室内に 避難させて 大事に育てた レモンちゃん。
やっと 2ヶ 収穫しました^^

lemon lemon

もっと早くてもよかったんだけど、 初なので 黄色くなるまで 待ってみました。
まだ 小さな 青い実の頃は い~っぱいあったのに 結構落ちちゃったのよね。。
次回は もっと いっぱいできるといいな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:35 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お食い初め

海ちゃんが 生まれて もう100日♪
「24日に お食い初めやるから 一緒に 家で ご飯食べよ^^」との お誘いが^^

母だけ 先に行き、 私は 娘の塾が終わるのを待って 向かいました。
家に入るなり 「ささ、お仕事あるから。 早く荷物置いて!」と 不敵な笑みの 3人。。
私は 鯛を焼く係に 勝手に 決められてました^^;

お食い初め

あとは 義妹が いろいろ 準備してくれてました。
お鍋に 火をかけて、 出来上がる頃に 海ちゃんの お食い初めの儀式。

お食い初め

海ちゃんは 嫌がるわけでもなく、受け入れることも当然なく、 きょと~ん(笑)
一応 儀式終了。
その後は みんなで ちゃんこ鍋を つつき、 変な(!?)昔話に 盛り上がり。。
時間は あっという間に 過ぎて・・・
頼まれていた プリンター設定のことを 思い出したのは 帰りの タクシーを 手配した後^^;
また近々 行くわ~。 たぶん 明日しか無理だなぁ。


海ちゃんは おめめぱっちりさんで 本当~に 可愛いの。
パパも ママも デレデレ~。
弟が あやすと ご機嫌らしくって、 義妹が 拗ねる拗ねる。
でも、 微笑ましい ファミリーで 大好きです^^
また 一緒に ごはん食べようね♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:42 | 記念日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅玉ジャム

紅玉で ジャムを 作りました。

Confiture pomme

紅玉 約1kg使用。
残念ながら カルヴァドスは 持ってないので 抜きで(笑)
この 可愛い色は 紅玉でしか 出せないのよね~。
残りの紅玉も いろいろ 楽しみたいと思います♪


いつも ↓の本を 参考にしています。 (バーゲンで半額!)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


16:50 | jam、ソース | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット

いつもの バゲット。
Gレーズンエキスストレート、MKTD、加水75%で。

Baguette

1ヶ所 帯切れしちゃったけど、 いい感じに 焼けたかな^^
5本クープにするつもりだったのに、 1本目が長すぎて 4本に変更。
印もつけずに 適当にやるから だめなのよね^^;

Baguette

今回は 娘が 手を付けてくれず。。凹
次は 大好きな 明太フランスにしてあげようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:06 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖レーズン山食

10日前から 5日間ほど 風邪をひいていた娘。
音楽会が 近づいてたから 心配してたんだけど、 本番前日には 鼻声も 治ってました^^
さすがに 二学期は 何があっても 学校を 休むわけにはいきません!
で、 私は しっかりと もらってしまい。。
日曜から 喉が痛く、 鼻が詰まる。。
熱は出ないんだけど 声が酷くって^^;
今日になっても まだ 鼻声だし、時々 咳込んで 電話で話せなくなったり。。
土日は おとなしくしていようと思います。


さて、 ↓は 母の知り合いの方への プレゼントパン。
火曜日に 会う約束をしてるというので 月曜の夜に 焼きました。
いつもは 250gの粉量で 作ってたんだけど、 なんとなく 今回は280gで。
ラムレーズンも たっぷり 150g。

黒糖レーズン山食

今回は 伸びたかな^^
ホイロを もうちょっと 早めにきりあげても よかったなぁ。
断面が 食ぱんマンに なっちゃいました(笑)
でも、 生地の状態は ここ最近では 一番よくて、 焼きあがりも 翌日も ふわっふわ。


贈った相手は 70歳代のご夫婦なんだけど パンが大好きなんですって。
この黒糖レーズン山食は 旦那さんからも 評判がよくって
夕食後なのに 「1枚食べようか」って 話になって コーヒーと共に。
でも、もっと食べたくなって 結局 2枚ずつ食べちゃったんだって。
そんなに 気に入ってもらえると 嬉しいわ^^
お礼に 沖縄土産の お菓子と 「ぬちま~す」という お塩を いただきました^^
次回は 違うパンも 一緒に お渡しできるといいな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:41 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
