2011年 10月
--日(--)
31日(月)
28日(金)
17日(月)
06日(木)
09 | 2011/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

くるみぱん

ブログ更新が 滞っている間に焼いた くるみパン。
いつもの ABCレシピで。

Walnut Bread

ローストしたくるみ、 トッピング用に 綺麗なのを 選んで 淵っこに 避けて 余熱とってると、
毎回と言っていいほど 母が つまみ食いしに やってくる。
しかも、 綺麗なヤツを 選んで 盗もうとする。
で、 いつも 私に 厳しく 制止されて いじけてるので
今回は 綺麗なのを 余分に チョイスしておこうと 思ってたら。。
母も いつも 怒られるのが 嫌だったのか、 まだ 砕く前に とっちゃえ~と 思ったんでしょうか。。
「今日は 大丈夫そうね^^」と にっこり笑って 手を伸ばした。
だけどね~、 それ全部 まだ ローストしてなかったのよ^^;
先走りすぎで、 結局 また 私に つっこまれる始末(笑)
哀れな 母ですわ。 いや、 お茶目さんと 言っておこう^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:45 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

PCが 戻ってきてからも 何かと 慌ただしく、 イライラする日々でした^^;
そんな中、 久しぶりに ABCへ 行ってきました。

【10月のBメニュー】< ~お鍋1つでcooking!~ >
たらこスパゲティ
まあるいロールキャベツ 
楽チン・サラダ ~トマトとオリーブのドレッシング~
マロンプリン 

B menu in October

まぁるいロールキャベツには ゆで卵1個が まるまる入ってます。
挽肉は 卵を包めるくらいの少量。
コンソメで 煮ている途中に 同じ鍋で パスタも 茹でちゃいます。
今回の受講は 2人だけだったから お鍋も小さめで パスタも スペースを 確保できたけど
4人受講のときは 大鍋でも かなり きつかったらしぃです。そりゃそうよね^^;
でも、 洗い物が 増えないのは 嬉しい♪

たらこパスタは バター醤油味。
いつも 明太子ばかり 買うので たまには いいかなぁと。
習った日の 夕飯で 出してあげたら、 好きなものリストに 入れてもらえました^^

サラダは 食材と ドレッシングを レンジで 同時加熱して 作ります。
食材は リードのCMで おなじみの ぬらくるチンです。
まさに 楽ちん^^

マロンプリンは か~な~り 濃厚です。
ふるふるプリンではなく、 どっしり(笑)

写真右のパスタ2種は 試食でいただいたもの。
パスタづくし^^;
おなかいっぱいになりました~。

来月は これまた久々の 製菓を 受ける予定。 楽しみデス♪


今日は 午後から 学校で 進路説明会があるから 行ってきます。
夕方からは 娘を連れて 整形外科へ。。
また 数日前から 足が痛くて ひきずって歩いてる^^;
保健室で 「疲労骨折かもしれないから 病院で レントゲン撮ってらっしゃい」と 言われたそうな。。
足のトラブル 多すぎよ~。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

12:03 | cooking | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PC その後。。

先週の 土曜日。 そう、 3連休の初日ね。
PC復旧のため、仕方なく 休日出勤しました。
前回は 初期化も 何らかの エラーが出てたのか、 必要なソフトが 見当たらず、
泣く泣く 初期化のやり直し。。
今回は 初期化にも 成功し、 Windows Update、 Officeのインストール、Microsoft Update、
セキュリティソフトの インストール、更にそのバージョンアップ。
そして、Dドライブに 保存した データを Cドライブに 戻し、 FAXソフトを 入れたら 18時半。。
連休明けの 火曜日に ネットワーク接続、 プリンタ設定等を 済ませて 完了。
慎重にやったおかげで 無事に使えるようになりました^^

が!

水曜日。
私が 出勤した時には 既に 先に来ていた 専務が PCを 起動してくれてたのだけど
今までとは違う エラーメッセージが。。(泣)
「ディスクファイルが破損しています」って。。
再起動したら
「ハードディスクに重大な障害が発生しています。
バックアップをとり、ハードディスクを修理or交換するまでPCを使用しないで下さい」って。。
水曜~木曜の正午まで 騙し騙し 使いながら、 いろいろ調べたけど、 不安になる一方で、
上司にも相談して 修理に出すことになりました。

延長保証に入ってて 保証期間内だから 修理費はかからないけど
最低5日~最高10日間は PCがない状態。
ハードディスクの問題だから 間違いなく 初期化されて 戻ってくるだろうなぁ。。
また Updateやら インストールやら 1日かけて やるのかぁ。。
面倒だけど 仕方ないよね。
そのまま使ってて ある時いきなり ダウンしたら 困るもん。。
起動できて バックアップが とれるうちなら 不幸中の幸いと 思うしかない。
修理不能じゃないことだけを 祈ります。

最初から 修理にしておけば 3連休 とれたよね^^;
でも、 努力は 認めてもらったし、 社長の ポケットマネーで 休日出勤手当 もらっちゃったから
愚痴は 言ってられないわ。


で、今日 メーカー指定業者の 佐川○便さんが PCを 引取りに きました。
来週初めには 戻ってきてくれると いいんだけどな。
Vista、 やっぱり ダメなのかしらねぇ。
でも、 買ったときは まだ Vistaしか なかったんだもん。
PCの 買換え時って ホント 難しいわ。


パンの記事は 落ち着いたら UPします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑慰めの 1クリック お願いします♪

21:47 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々バゲット

黒糖レーズン山食

先日の リベンジに 焼いた 黒糖レーズン山食は 伸びず、
おまけに 母の勘違いで 渡すつもりだった人が お休みの日だということがわかり、
急遽 別の方への お礼パンになりました。
先日、 なぜか たくさんの 焼菓子を 下さったのでね。
こんな 見栄えだけど、 とても 喜んでいただけたようで よかったです。



そして、 ひっさびさに焼いた バゲットは クープがぁ。。。(泣)

Baguette

クープナイフの刃を 替えたら 1本目の クープは すぱっと 切れて、 しかも 長い。。
2本目以降は ビビッて 地味~な感じに^^;

Baguette

カットしてみたら 大穴が。。
これ、 気泡と言えないよね^^;
またこれも リベンジせねばっ!

Baguette


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

Read More...
23:27 | bread(自家製酵母) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
