2011年 07月
06 | 2011/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園

冷蔵庫を 買いました^^
今までと同じ 片開きにするか 迷ったけど フレンチドアに 決定!



明日の午前中に 搬入されるので、今日は 大掃除でした^^;
長年 頑張ってくれたんだから、 綺麗にしてあげて 見送らないとね。


冷凍庫の 食材消費に追われ、 最近 自宅用のパンは 1週間ほど 焼いてないの。。
なので、 ベランダ菜園の 報告くらいしか ネタがありません(笑)

Natsu-Suzumi

もう終わったかと思っていた きゅうりちゃんが 復活~。
これ、 数日前に撮った物なので 今は ズッキーニくらいになってます。

Natsu-Suzumi
そして、 もうちょっと小さいのが 1本、 ↑このくらいのが 6~7本。

ミニトマトは 虫が ついたことなかったのに 気がついたら ハダニが。。(泣)
青い実が いくつかあるんだけど 赤くなってくれるかなぁ^^;


バジルは 植えつけて まもなく、下の方から 葉が どんどん 枯れていくの。
枯れるには 早いし、 新しい葉も しわってるから どうしたんだろうと 思ったら
どうやら 水はけが 悪くて 蒸れてたみたい。

Sweet Basil
土を変えてあげて 水のやりすぎにも 注意したら 元気になってきました^^

でも、 復活する前に ダメかもしれないと 思って バジルの苗を 買い足してました。
キッチンバジル3号ポット3ポットセット

キッチンバジル3号ポット3ポットセット
価格:330円(税込、送料別)

お安いでしょ?
↓の通り こんもりと 元気に育ってます^^
Kitchen Basil

あとは レモン。
Lemon
ちょっとずつ 大きくなってきてます。

金柑は 随分 葉が落ちてしまったけど 新しい葉も 増えてきました。
前に書いた トゲトゲの 謎は。。 新しい葉が 開く前の状態でした^^;
見た目はトゲトゲでも 触ると 全然痛くなかったわ(笑)
でもね。。 毎日 どこかしらに アゲハの幼虫がいるのよ~(泣)
今日は 2匹発見。 1匹なんて、 もりもり 新葉を 食べてた。。


今日の写真、 トマトがないから 緑色ばっかりね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:23 | ベランダ菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頼まれ物の山食とバゲ

毎月 第3水曜に 仕事仲間と ランチ会という名の おしゃべり大会がある 母。
いつもは 家も近い人と 2人でなんだけど、 今回は 数名集まれたので 名駅で。
・・・となると、 パンを 頼まれるわけです。。
とりあえず 2人分。

1人には ホシノのワッフルと ジャムを あげたことがあるだけなので
黒糖レーズン山食を 火曜の夜に 焼き上げました。
伸び悩んでますが^^;

黒糖レーズン山食


もう1人には 黒糖レーズン山食と あんぱんを 焼いたことがあるんだけど、
ひょんなことから フランスパンも 好きだということを 知ったらしく、 今回は バゲットに。
これは MKTD@アメリカンチェリー酵母で ストレート法。
水曜の朝、 いつもより 1時間半 早く起きて 焼き上げました。
母の出勤時間までに ラッピングしないといけないしね。
軽く焼けたし、 まぁまぁの 出来かな・・・とは思うけど、 恐らく 詰まってる箇所あり^^;

Baguette

成形時、 もう 長く伸ばしてる時に、 「長いの1本より 短いの2本がいいかなぁ」とか言う母(怒)
今更 ブツ切りなんて できませんってば^^;;
成形後と比べたら 焼きあがった バゲは かなり ボリュームアップするから 満足したみたいだけどね。

それに、 バゲをあげる方は 黒糖レーズン山食も お好きだから、
「1斤を 半分ずつに ラッピングできない?」と 聞かれたけど、
既に 6枚切りの厚さに スライス済み。
9切れを 半分にできないし、 4枚や 5枚あげたところで、 足りないでしょう^^;
また近々 焼くという 約束をして、 変更受け付けず(笑)

お二方とも とても 喜んでいただけたようで よかったです^^


◆ ◆ ◆


↓ 勤務先の 上司に 立派な 桃を 1箱(10ヶ)も いただいちゃいました^^
毎年 いただいてるので 自分で 桃を 買う機会が あまりありません(笑)
2つは 知り合いに お裾分け。
あとは いくつか そのまま いただいて、 残りは コンポートにしようかな。

Peach


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:28 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

胚芽山食

昨日、 胚芽山食を 焼きました。
「明日の朝、何?」と聞かれ、 とっさに 好きなパンにしてあげたら 喜んでました。
これなら 毎日でも いいらしぃ。
さすがに それじゃ 私は つまんない(笑)

胚芽パン

毎度おなじみ ハム+マヨを のっけただけの オサレでもなんでもない食べ方が
一番 好きなんだって。。
2枚スライスして 出したら、 食べ終わった後に 「おかわり~」の声。
こんなに 食いつきが違うとは^^;


今日は 学活と 大掃除だけで お昼まで。 明日は 終業式。
暴風警報が 出たら お休みなので 今日のうちに 通知表が 渡されました。
お休みになることを 望んでる娘。 さて、どうなることやら(笑)

そして、 更に 胚芽パンが 減ってた!
明日の 娘の分しか 残ってないよ~(泣)
結局 ひとりで 全部 食べちゃうのね^^;


◆ ◆ ◆


ニュースも ワイドショーも なでしこジャパンの話題で もちきりでしたね~。
私も 決勝戦だけは 3時半に起きて リアルタイムで TV観戦♪
娘にも 頼まれてたので 起こしてあげたんだけど、 前半は 押されてたし、
眠気に勝てず、 「結果教えてね。。」と言って また 寝ちゃった^^;

最初は 1点とったほうが 勝ちかな・・・と 思ってたけれど 2度も 追いついて。
PKなら 勝てる・・と 確信。
母は 延長戦が 終わる頃に 目が覚め、 それまで 興奮を抑えて
ひっそり 観ていた 私や 寝ている 娘のことなんて おかまいなしで
手を叩いて 盛り上がってるし^^;
絶対 細かい ルールは 知らないはずなんだけどね(笑)

いやぁ、 起きて 観て よかった~。
かっこよすぎ~!
世界一おめでとう☆なでしこJAPAN!
感動をありがとう♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:32 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンパーニュとベランダ菜園

カンパといえば プレーンばかり 焼いてるので たまには 趣向を変えてみようかと。

campagne

見た目は ごつごつしてるけど、 ハードではなく キタノカオリ 300g使用で。

campagne

カレンツ・オレンジピール・胡桃入り。

暑くなったせいか 母が 喉通りが悪いようで あまり 進まないの。
美味しく食べたいから、 次は もうちょっと 小ぶりで 焼こうかな。



Terrace Tomato
♪豊作~♪

ベランダ菜園の テラストマトちゃん。
数日前に 収穫したものです。
とっても 甘くて 美味しいのです♪

きゅうりちゃんは 元気なし。。
「あ、次はこれだな^^ 大きくなぁれ♪」と 期待しても 途中で 黄色くなっちゃう。。(泣)
バジルも 綺麗な葉のまま 育たないし、 金柑の根元から 出てた 新しい茎に とげとげ。。
金柑に トゲはないのよ。 トゲがあるのは レモンなの。
レモンの木から 落ちた実から 発芽したってこと!?
もうちょっと 様子見。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:02 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

基本のバゲット

PINKさんが 美味しそうな バゲットを 焼いてたので
無性に 食べたくなり 早速 焼いてみました。

レシピは vivi様の 「基本のバゲット」。
酵母でばっかり焼いてたので 基本のバゲットは 初挑戦でした^^;
順番違うよね~(笑)

Baguette

またもや ホイロ後の 生地移動の時に くっついた箇所あり。。
ちょうど 2番目の クープあたりです。
その辺、 やっぱり 荒れてるでしょ。。

Baguette

一番下は エッジも ごついし、 こんもり 盛り上がってる^^;
開かない~~~~!って 泣いてたときよりは 贅沢な 悩みかな。

Baguette

この断面は ちょうど 生地表面が 荒れたところ^^;

私は 薄くスライスしたのを そのまま 2枚食べ、
母と娘には フレンチトーストに してあげました。
前回、「フレンチトーストも そんなに 好きなわけじゃないんだよね。。」
って 娘に 言われてたんだけど 有無を言わさず 出したら、
「あれっ、 久々だと 美味しいね♪」と 喜んでました^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:18 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
