2011年 06月
--日(--)
25日(土)
22日(水)
21日(火)
13日(月)
11日(土)
05 | 2011/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅仕事

今年も 梅仕事。
記事UPが 前後してますが、 日曜日に 仕込みました。

3Lサイズの 青梅で 梅酒(ブランデー仕込み)。
それと、 青梅1kgで 梅シロップ。
青梅を 500gずつに 分け、 片方は 梅酒用で 余った 氷砂糖を 使い、
もう一方は グラニュー糖で。

梅仕事

もう どれも 梅は シワっシワで、 糖分も もうすぐ 溶けきっちゃいそうです。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


今日も 朝から 暑いですね。
昨日の 熊谷は 記録更新の 暑さだったようですが。。
せっかくの 梅雨の晴れ間。 お洗濯しまくりです^^

それと、 扇風機を 買い換えたいんだけど 冷風扇にするか まだ 迷ってます。
扇風機も 高機能のものは お高いし、 品薄みたいだし。。
私は いつも 室内で 一番 暑いとこにいることが 多いので、 とりあえず
何か 1台買って、 よければ 娘の部屋用にも 買ってあげたいんだよね。

さてと、 暑いけど きゅうりちゃん用の ネットを 設置してきまーす。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ菜園

我が家の きゅうりちゃんと ミニトマトちゃん、 元気に 育ってます^^

Natsu-Suzumi

手前の 大きい方の きゅうりは 昨日の朝に 収穫しました。
前回の 初収穫したのは ぬか漬けで 食べたんだけど
買ってくるのに 比べると す~っごく みずみずしくて 美味しかったよ^^
とれたてが 一番ですね♪
今回のが スタイルいいです(笑)

Terrace tomato

ミニトマトも 赤い実が 随分 増えてきました~。
初収穫前に 実が 落ちちゃったのが 4つ。
追熟させたら ちゃんと 綺麗な 赤色に なりましたよ。

Lemon

これは 四季生りレモン。
このくらいの 実が 20個近く 生ってます。
ちゃんと 全部 元気に 育ってくれるといいなぁ。


ちょっと パン焼きを さぼりがちです^^;
ホシノで ワッフル焼いたり、 HBお任せで ホシノの 食パンを焼いたり。。
そろそろ ちゃんと 焼きたいなぁ。。

Waffle


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

15:48 | ベランダ菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョコマーブルと珍事件

娘の リクエストで チョコマーブルパン。
折込シートは 市販品です^^;

chocolat

イーストだと 発酵が 早くって 焦るー!
前回 確か 「次回は 低温長時間発酵させよう」 と言ってたような。。
すぐ 忘れちゃうんだよね~。
っていうか、 急な リクエストだから 無理だったね^^;

chocolat

1山だけ とんでもなく びろ~~~んと 伸びてました。。
ホイロ完了時 = 焼成後 というくらい 発酵が 進んでたし^^;

でも、 味だけは やっぱり 好評価の パンでした^^



◇ ◇ ◇


昨日の 13時半過ぎに 学校から 一斉送信の メールが 来ました。
何だろうと思ったら 「サルの出没について」という タイトル。
思わず 「はぁぁぁぁ???」と 声を出してしまいました(笑)

11時頃と 13時頃に 学区内で サルの目撃情報が あったらしぃ。
言っておきますが、 山じゃないですよ~。
思いっきり 住宅街です。

先月には 緑区や 天白区で 目撃されたって 知ってたから
北上してるのか!?と 思いきや、
新聞には 志段味方面から 南下して来てるとか 書かれてたし^^;
同じ サルなんでしょうかねぇ。
とにかく 驚きでした。
見てみたい気もするけど 野生なら 怖いよね。。
生徒にも 「目を合わせない・刺激しない・背を向けて逃げない」と 指導したそうです。




★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:31 | bread(イースト) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

** Happy Birthday **

昨日は chocolatの 5歳の 誕生日でした。
伸び放題で 暑苦しい毛を カットしてもらおうと 慌てて 予約。
土・日は 混むから 無理かなぁと 思ってたけど 13時で とれたので
お散歩がてら 歩いて 行ってきました。

chocolat

預けてから 暫く 見てたんだけど、 怖がり発揮^^;
台の上でも ケージの中でも 震えながら ハァハァしてました(笑)
4時間後に お迎え。
赤い バンダナが 似合うでしょ^^

家で 母と娘と私がいて、 chocolatが 居ないのは 何となく 変な感じ。
居ても いつも 騒いでるわけじゃないのに、 いつもいる場所にいないだけで
こんなにも 違うのかなぁって 3人で 話してました。

帰りは 小雨。。
せっかく 綺麗にしてもらったので 娘が 抱っこして 歩いてくれました。


今月は ピンチなので、 プレゼントは 無し。。 (ごめんね)
でも、 かぼちゃ餡の「めで鯛焼き」と 去年と同じ さつまいもパウンドは 買ってあげました。

chocolat

chocolat

帰宅後は 恐怖と 緊張で 疲れたのか、 ドタ寝。。
少し 眠らせてあげてから 鯛焼きを あげました。
娘が 少しずつ ちぎって あげるのを お座りと 伏せで 待ってます。
でも、 最後には 隙をついて 娘の手から 奪い取って 食べてました(笑)
美味しかったのね~。 よかった^^


先日、 『犬を飼うということ』の 最終回を 観ました。
私は 前にも 犬を 飼ってたことはあるけれど、 死別経験がないので
飼い主たちに 感情移入してしまって 大号泣でした^^;
一緒に いられる 時間は 大切にしないとね。
大事な 家族の 一員で、 家族一の 癒し系だから♪


◇ ◇ ◇

パンブログなので、 一応 パンも。
手を 怪我する前日に 焼いた シュガーバターです。

Sugar-butter

これも 娘が 大好きな パン。
fumiさんレシピを ホシノに 置き換えて。
文句なしの 美味しさでした^^

手は もうすっかり 大丈夫です。
周りの皮膚との 色の差も ほとんど なくなってきました。
心配していただいた お友達、 ありがとう^^




★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:16 | 記念日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

久しぶりに 料理教室へ。
Cメニューを 受講してきました。


                 【テーマ】 ~魅惑のスペインバル(BAR)~

                 【Menu】 具沢山の ごちそうパエリア(346kcal)
                       たこのガリシア風&アンチョビポテト(141kcal)
                        ズッキーニのトルティージャ(オムレツ)(149kcal)
                        マチェドニア(フルーツポンチ)(78kcal)

Spain Bar

↑ この写真 暗いね^^;


Paella

高価な サフランではなく、 ターメリック使用で。
具は ムール貝・アサリ・えび・鶏・赤パプリカです。
取り分ける前に 写真 撮りたかったなぁ^^;
フライパンや 鍋を そのまま テーブルに ど~んと 置くのも いいですよね。
私は 以前、 友人宅に お邪魔した時に ホットプレートで 作ってもらいました。
貝が 食べられなかった 母が 最近 あさりは 大丈夫に なったので 家でも 作りたいな。

Tortilla

ポテトを 合えた アンチョビクリームが とても 美味しかった^^
アンチョビと クリチと マヨを 合わせたもので コクがあります。
トルティージャは 通常 粉チーズを 入れないんだけど これは 入ってます。
なので、 先生は ずーっと フリッタータと 呼んでました。
生徒は それに 慣れちゃって 誰も つっこまず(笑)

Macedonia

思っていた以上に おなかいっぱいになりました。
たまには 料理の受講も いいな。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:03 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
