2011年 05月
--日(--)
30日(月)
27日(金)
25日(水)
05日(木)
01日(日)
04 | 2011/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

抹茶大納言のミニ山食

これも ちょっと前のですが、 抹茶大納言の ミニ食です。
以前、 PINKさん宅に お邪魔したときに mikaさんが 持ってきてくれたのが
とっても 美味しくて 焼きたかったんですよね~。
ホントは ホシノで 焼きたかったけど、 急に 思い立ったので イーストで。

ドアップだから ミニ食に 見えないかな!?

dainagon

ぐぐーんと 釜伸びしました^^。

でも、 これ 途中で 大失敗 やらかしたの^^;
捏ね上がり直前に 鹿の子大納言を 混ぜ込んだのに
発酵させずに 分割しちゃったの(笑)
固いなぁとか 思いながら(当たり前) 分割してて 気付いた。。
自分でも びっくりする ドジっぷり^^;

dainagon

慌てたので 鹿の子大納言は 偏り。。
断面に 見当たりませ~ん! 凹
でも、 綺麗な グリーンでしょ^^;

娘は 見向きもしなかったけど 母には 大好評。
次回は ホシノで 焼いてみたいな。
あ。失敗には 充分 気をつけなくちゃね(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:02 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不発勢揃い^^;

お蔵入りしようか 迷った 画像ですが
こんなのも たまには 焼いておりました。。

Gレーズンストレートの バゲット。
↓は ガス抜きが いい加減で 凸凹してます。。
オーブンに 入れてから 気付いた^^;

Baguette


で、 ↓が リベンジのために 焼いた バゲ。
全く 同じ配合で。

Baguette

ち、ちょっとは マシ!?
でも、 全部 綺麗には 開いてくれない。。凹
3・4番目が いいと 他が ×。 そして、 その逆に なることも。。
やっぱり 修行ですな。。

Baguette

そして、 母が 伯母に 送る 荷物に 黒糖レーズン山食を 2斤分を 入れてもらった。
っていうか、 母に 頼まれたんだけどね。。
母の方の 準備が悪くて 平日発送になってしまった。
ほんとは 日曜日に 送りたかったの。
そしたら、 少しずつ 数種類 焼けるから…と思ってたのに。
ブツブツ言いながら やってたせいか わからないけど、 全然 伸びず。。(笑)
それでも 押しつけちゃいました。

黒糖レーズン山食


そして、 娘からの リクエストの チーズケーキ。
分離したっぽい 出来だったけど^^;
手抜きは いけませんな。。
「いつもと 違うね」 って バレバレ(笑)
これは また リベンジせねば。。

Baked Cheese Cake


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

15:00 | bread(自家製酵母) | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マーマレード

随分 久々の UPです^^;
爆焼きは 相変わらず しておらず、 ちょこちょこ焼きは してますが
イマイチな出来だったり 思いっきり 写真撮るの 忘れてたり(笑)
なので、 パンネタは また 後日にして、 今日は ジャム記事です。


初めて マーマレードを 作りました。
もう 季節はずれに なってしまったけれど 作ったのは 結構前。
清見オレンジの マーマレードです。

いちごや ブルーベリーのは しょっちゅう 作ってるけど
マーマレードって ちょっと 手間かかるでしょ?
なので 敬遠してたんですよね~。
でも、 作ってみると 楽しい♪
母が マーマレード好きなので 喜んでくれました^^

marmalade



いつも この本を 参考にしています ↓

ミセス・ベリーのジャム・ノート

ミセス・ベリーのジャム・ノート
価格:1,000円(税込、送料込)
詳細を見る



レシピでは 皮を 細かく切る・・・となってるんだけど
私は スライスしか イメージなくって スライスしちゃってます。
あくまでも 参考に、ですね(笑)

使った オレンジの 半量の 皮は ピールにしました(写真ナシ)


当分 ジャムには 困らないので 暫く 作らなくていいかな。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:38 | jam、ソース | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

胚芽山食

GWに入る前日に 胚芽山食を 焼きました。
これだと 娘が 間違いなく 食べてくれるからね^^;

胚芽山食

マヨたまと ハムで サンドイッチにして いただきました。
翌朝も 具を ちょっと変えて サンドイッチに。
あっという間に なくなっちゃいました^^


我が家の GWは 特別 どこに 行くわけでもなく なんとな~く 過ぎてます^^;
が、 運動不足解消のために 区の スポーツセンターに 行くことにしました。
スポーツジムに 入会するほどの 余裕はないしね^^;

娘は 両足の 筋肉が 張っていて、 定期的に 接骨院にも 行っているんだけど
やはり 運動不足だから ウォーキングを 勧められてます。
私も 通勤時の 自転車以外 何も 運動していないので 一緒に 通うことにしました。

とりあえず、 運動用の ウェアと トレーニングシューズを 買って 今日が デビュー。
6台ある ランニングマシンは 使われていることが 多く、
残念ながら 今日は 使えなかったので バイクを 1時間弱。
走行距離 20km、 230kcalを 消費。
その他 あいてるところで ちょこちょこっと 体験。
1ヶ月定期券を 買ったので まめに 通おうと 思ってます^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:16 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜あんぱん

奪われそうになった バゲットの 代わりに 桜あんぱんを 焼きました。

桜あんぱん

今回は みかさんレシピ。
お花の形で 平焼きにし、 けしの実ではなく 桜の花を 飾って。
これを 9つと 毎度おなじみ 苺ジャムと ブルーベリージャムを セットにして プレゼント。

おかげで どれだけ作っても 我が家用の ジャムが 品薄状態^^;

店頭から いちごが 少なくなってきてるので そろそろ 終りですね。
作れるだけ 作っておこう^^
ということで、 とりあえず 2瓶だけ 追加。

Strawberry Jam

左が 今回 作った分。 右が 前回。
写真じゃ 判りづらいけど 今回の方が 艶もあり 色も 濃いの。
いちごの 種類のせいか 煮詰め具合のせいかなぁ。
綺麗にできて 大満足♪

更に 2パック 苺を 買ってきたので ブルーベリーと 混ぜて Wベリージャムに しようかな。
これは もちろん 自宅用に^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:11 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
