2011年 04月
--日(--)
26日(火)
21日(木)
19日(火)
18日(月)
15日(金)
03 | 2011/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黒糖レーズン山食  バゲット

自宅用に 久しぶりに 黒糖レーズン山食を。
イースト使用、 ワンローフで。

黒糖レーズン山食

なのに、 母に 略奪されました^^;
先日 いちごや お野菜を た~っくさん 下さった方の 勤務先に 行く予定があるとかで
いただいた 苺で 作った ジャムと ブルーベリージャムと 一緒に プレゼント。

い~っつも 急に 言うんだからっ!
自宅用と プレゼント用じゃ 気合の入れ方も 変わってくるのにね~。
おかげで 我が家の 朝食用パンが 消えました(笑)
でも、 喜んでもらえてるといいな。


昨日は 自宅用に バゲットを 焼きました。
出勤前に 仕込んで 夜 焼き上げ。

Baguette
MKTD @ Gレーズン酵母ストレート

写真だと 判りづらいけど、 3本目だけが なぜか 逆に エッジ立ってる^^;
ずっと 粉量150gで 焼いてたけど 今回は 130gで。
少しの 違いなのに、 すごく 細く感じました。
次は やっぱり 150gで 焼こうかな。
気泡も 150gの時のほうが よく入ってた気がする。
いつの間にか 慣れちゃってたのかしら!?

今朝、 これを カットする 直前に 母の視線が。。
危うく またもや 略奪されるとこだった。
さすがに 阻止!です(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:40 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット

母の 上司の方への 贈り物用に バゲットを。

Baguette
MKTD@Gレーズン酵母ストレート

今までで 一番 いい感じ♪


Baguette

だけど、下2本は 惜しい感じに(笑)
でも、 自己満足してます^^
クープ入れの 時点で 何となく 焼き上がりが どうなるか
分かってきたような 気がします。


このバゲットと ブルーベリージャムと いちごジャムを プレゼントしました。
とても 喜んでいただけたようで 昨夜 お礼の電話が♪
ちょっと前までは 家族以外の 人様に バゲットを 差し上げるなんて
絶対に ありえないと 思っていたのにね。
また これを 励みに 頑張れそうです^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:18 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食

いちご酵母で 元種を 起こして 山食を 焼いてみました。

山食
春よ恋@いちご酵母

前回より 伸びなかったけど まぁまぁかな。
いい香りが します^^

山食

伸びは 少なかったけど ピキピキ。
これは 前回は なかったのよね。
んー、 加水は 同じなんだけどな。
ってことは、 酵母の違いなのかしら!?

さて、 これを いかに 娘に 食べさせるかが 毎回の 課題。。
昨日は シナモントースト。 今日は ×(泣)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:21 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜あんぱん

すっかり 桜は 散ってしまったけれど
名残惜しくて 桜あんぱんを 焼きました。

Sakura

ロールパンの 生地で うずまき成形。
いつも お花の形の フランスあんぱんにするんだけど
たまには 違う成形で。
これも 可愛いですよね♪

桜あん、 まだいっぱいあるから また作ろうっと^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:48 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーグル バゲット

久しぶりに ベーグルを。
どのくらい 久々って、 去年の 7月以来でした^^;

Bagel
春よ恋@いちご酵母元種

コンスタントに 焼かないと ダメですね。
これ以外は 繋ぎ目が 離れ気味に なっちゃった。
でも、 やっぱり ベーグルサンド 好きだなぁ♪


こちらは バゲット。
バゲ焼くのが 楽しくなってきた~ とか 言いながら 3週間ぶり^^;
後退してなければいいな と 恐々だったけど、 大丈夫でした。

Baguette
MKTD@Gレーズン酵母ストレート

粉 振り過ぎですね^^;
チョイチョイ切りも バレバレ(笑)
でも、 今までで 一番 軽~く 焼けました^^

Baguette

加水70%(酵母含む)ですが、 いい感じに 気泡も 入ってます。




13日(水)は 私の 誕生日でした。
baby_yuukaさんと 一日違いです^^ 年は 随分 違うでしょうが(笑)
プレゼントは 受取拒否したので、 食事だけに。
近所にある お魚の美味しい お店に 行くと 定休日でもないのに 休み。。
臨時休業の 貼り紙もなぃ。。
すっかり お刺身モードだったので、 仕方なく イオンの中の 回るお寿司屋さんへ。
随分 安く済んだので、 後日 仕切り直しになりました。

で、 昨日、 改めて そのお店へ。 開いてました^^
カメラも 携帯も 持たずに 行ったので 写真は ありませんが、
お造りの盛り合わせが 最高に 美味しかったです♪
このお店、 地酒や 焼酎も 豊富にあって、 お料理も どれも 美味しいんですよ。
今度は 娘の 修学旅行中に 母と 二人で 行く予定。ふふふ(笑)


ずっと 品切れ中だった マサオの 再販・予約受付が 始まりました。
待ってました~!

【ポータブル保冷温庫(25ℓ)MSO-R1025】

【ポータブル保冷温庫(25ℓ)MSO-R1025】
価格:11,800円(税込、送料込)


届くのは 5月下旬予定とのこと。 ポイントも10倍!
早速 予約しました~♪



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:16 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
