2011年 03月
--日(--)
28日(月)
25日(金)
24日(木)
22日(火)
11日(金)
02 | 2011/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バジち~カンパ

初めて りっくさんに 注文した パンの中で 一番好きだったのが バジち~。
また 真似して 焼いてみたものの、 バジルが 偏ってる。。

Basil & cheese

レッドチェダーチーズを 使ったので 黄色と言うより オレンジ色。
鮮やかです^^
もうちょっと しっかり 焼きこんでも よかったなぁ。


Basil & cheese


成形時、 チーズを のせた後、 バジルソースを 手にした私に
「それ、バジル? えっ、のせちゃうの~?」という 娘。
最近は チーズ入りのも 食べてくれないから 母と私用にと 思ったんだけど^^;

「バジルなしなら 食べる?」と 聞くと
「うーん。。。 やっぱり 入れていいよ。。」の返事。

結局 食べないんじゃんっ!
美味しいのにね~。
ま、確かに 苦手な人も いるけどさ。。
今朝、 母と2人で 仲良く 美味しく 食べました^^




今日、 仕事中に 学校から メール連絡がありました。
6月下旬に 予定していた 修学旅行。
東京&山中湖だったんだけど これも 地震影響から 半月早い 6月上旬にし、
場所も 関西方面に 変更するみたいです。
学校側も 検討してたけど、 先週行われた PTA役員会に 出席した
保護者代表の 総意で 決定したとのこと。
体験学習を 何にするか 決めたばかりだったのにね。
ちなみに 娘は 「銀粘土アクセサリー作り」を 選んでました。
TDLも 行く予定だったけど、 再開のめど たってないし、 仕方ないよ。

中止になるわけではないので、 楽しんで いい思い出作ってもらえたらいいかな。
その後は 受験生として 頑張ってもらわないと^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪
15:55 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット 山食

MKTD、Gレーズンエキスで バゲット。
加水70%(エキス込)

Baguette

粉量150gで いつもより ちょい短め。
成形時、 太さを 均一に できなくって、
3番目と 4番目は 盛り上がってました。
しゅっとしたのが 焼きたいんだけどなぁ。
クープの感じも 上2本と 下2本は 出来が 違うわねぇ^^;
チョイチョイ切りは できるだけしないように 気をつけてみたけど
なかなか 同じようには できないなぁ。
少~しずつ よくなってきてるとは 思ってるんだけど、どうでしょうか?
また ガンバろっと!

Baguette


↓は 同じ日に 焼いた 山食。
春よ恋、 Gレーズン元種で。

前回、 水分量を 間違えちゃったので 今回は 慎重に。
ご本の通りになるように ちゃんと 計算しました。

山食

ぐ、ぐ、ぐわ~んと 伸びました^^
今までに 焼いた 自家製酵母山食では 最高の 釜伸びです。
写真の右側側面も 釜伸びしてるの わかります?
これも 酵母では 初めてできたこと。
ちと うれぴ♪


さて、週末は 何を 焼こうかな。
鼻水も止まったし のどの痛みも 随分 軽くなったけど
今日は 咳が止まらない(泣)
休日は 家で のんびりします♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪
16:17 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カマンベールノア

随分前に 復習チケットを 利用して 習った カマンベールノア。

くるみを 混ぜ込んだ シンプルな生地に カマンベールチーズを 巻き込み、
バターと 岩塩を トッピングして 焼き上げます。

Camembert Noix

夕食後に 焼いたんだけど、 香りに 負けた 母が 味見(笑)
そーいえば これも 母には 食べさせたことなかったんだ^^;
粗熱が とれたところで ぱくっ!
カマンベールが とろ~っ。
くるみの 食感と 程よい 塩味が たまりません。
かなり お気に召したようです^^


連休最終日に くしゃみを 3連発してから どうも 体調が。。
熱は なさそうだけど 喉が痛くって^^;
仕事中は ジンジャーのど飴とやらを 舐めてます。
あと2日で 休み。 気合だーーーっ!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

06:10 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Cooking - B menu

10日ほど 更新できなかった ブログを 再開することにしました。
決して のほほんとしているわけではなく、
家族・住まい・電気・ガス・水道・食糧・仕事のある 普通の生活を
当たり前のように 送れていることに 日々 感謝しながら、
被災された方や 避難を余儀なくされている方のことも 考えて
私なりに できる限りのことを しつつ 毎日を 過ごしていくつもりです。

直接の知り合いには 被災された方は ほとんどいないのですが、
この連休中に 母の友人の 姉夫妻が 未だ 消息つかめず…と 連絡が入りました。
関東在住なのですが、 ちょうど あの日に ご主人の実家に 車で 向かっていたそうです。
予定到着時間は 14時半過ぎ。。
ご実家は 無事だったと 確認できたけれど、 ご夫妻は 到着していなかったとのこと。
ご家族は 気が気じゃないだろうと 思います。
どうか 無事に 避難されていますように。。



あの地震の2日後、 ABCで 料理を受講してきました。
6月末迄に あと8回 残っているので 焦って 予約したんだけど
地震の影響で 被災地以外の 会員も 有効期限が 半年間 延長されました。

今回 受けたのは Bメニュー。
テーマ:「~ 全部1人で作る! 春のオム&バーグプレート~ 」

とろ~りチーズinハンバーグ/ライス(317/224kcal)
とろ~りクリームinオムレツ (302kcal) 
スプラウトサラダ (28lcal)
クイックコンソメスープ(53kcal)
オレンジのヴェリーヌ (120kcal)

Omelet & Hamburg

ハンバーグに 入れたのは カマンベールチーズ。
周りに ベーコンを 巻きつけて 簡単トマトソースで 煮込んでいます。

オムレツは エビ・マッシュルーム・グリンピース入りの クリームソースが 入ってます。
綺麗に 巻けて よかった^^

クイックコンソメスープは みじん切りした 材料を レンジで チンし、
粉末コンソメを 入れて 熱湯を かけるだけの 簡単なもの。

Salad & Dessert

デザートも カスタードクリームパウダーを 使って 簡単に。
さっぱり 爽やかでした。


Bメニューは 1時間レッスンなので 添えものは 簡単に できるものが 多いかな。
でも、 今回は 材料を切るところから 盛り付けまで
すべて 自分の物は 自分で作る レッスンだったので よかったです。
いつもは 分担制なので、 自分が やったとこ以外は 見落としてたりするし。
煮込みハンバーグも オムレツも 娘が 喜ぶわ^^

しかし、 ボリュームあったなぁ。。。
できるだけ カロリー控えめで 作りたい^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:21 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くるみパン

くるみの 消費期限が 近付いてたので くるみパンを。

Pain aux noix

これなら 娘も 大喜びで 食べてくれるんで 助かる^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪



地震、 凄かったですね。。
あまりにも 横揺れが 長くて 気持ち悪かった。。
名古屋は 震度4や 震度3程度でしたが。
阪神・淡路や 中越の時も 名古屋まで 揺れるなんて…と 思ったけど、
今回は 更に 遠い 東北なのに。

娘の学校からは 「これから一斉下校させます」と メールが きました。
一時、 グラウンドに 全員避難して おさまってから 下校してきたみたい。
1人でいるときじゃなくて 本当によかった。

「震度7」なんて 初めて 聞きました。
最初の報道では M7.9って言ってたけど 後々 M8.8って。。
余震も 依然 続いてるし、 無関係の 新たな地震も 発生してますね。
私は 知り合いの 無事は 確認できたので 安心ですが 皆さんは 大丈夫でしょうか。
家族と離れ離れの人、 早く 会えますように。
被災された方々、 心より お見舞い申し上げます。


16:21 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
