2011年 02月
--日(--)
28日(月)
25日(金)
24日(木)
21日(月)
17日(木)
01 | 2011/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット

同じのが 続いてますが 土曜日に焼いた ストレート法の バゲット。
MKTD、Gレーズン酵母エキス20%含む 加水75%で。
最近の室温発酵だと これが 一番 やりやすくって^^;

Baguette

今回は 同じ生地で 2本同時焼き。
左の方が クープ入れやすかったから 見た目は いいですよね~。
サイドから見た時も 左の方が 反ってました。

Baguette

左の 2本目のクープ部分。
私にとって 過去最高の エッジじゃないかなー^^
これが 均等に 並んだ バゲットを 焼くのが 今の目標。
いつも 1本目の クープ入れが どうも へたっぴなのよね。。
次回は 最初に ナイフを入れる 位置を 少しずらしてみよう。


左の いい方を 土曜日の 接骨院受診の際に お届け。
「奥様に♪」って 言ったのに 「なんでー! 俺が食べるっ!」と言って
院長が 半分以上 一気に 食べてました。
あの勢いだと 帰るまでに なくなってしまったかもね^^;
お二人とも ハード系の パンも お好きらしいので いい消費担当ができたわ。

院長がぱくついた断面を ちらっと見たけど 程良く 気泡がありました。
やっぱり 我が家用にした 右の方が 詰まり気味だったわ。
ホシノのも 微量イーストのも 焼いてみなくっちゃ!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


11:23 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズカンパ、バゲット持参で おでかけ♪

一昨日の朝 仕込んで 夜焼きあげた チーズカンパ。

Campagne-fromage

MKTD、 Gレーズン元種で。
オーバル型で めりめりしたことないなぁ。。(泣)


そして また Gレーズンエキスで ストレート法の バゲット。
一昨日の帰宅後すぐに 仕込んで 昨日の朝 焼きあげました。

前回は エキス含む 加水70%だったけど、 今回は 75%で。
70%の方が 断然 成形しやすいなぁ。(当たり前か…)

Baguette

この2つを 持って 昨日 PINKさんの お宅へ 行ってきました。
もともと PINKさんと mikaさんが 約束していた日に 私も 誘っていただいたのです^^
娘に 病人になってもらい(笑)、 仕事を休んで 行ってきました^^;
だって、 こんな機会 なかなかないんだもん!

改札付近で 「きっとこの人が mikaさんだわ」と 思って 声をかけると ビンゴ!
人違いしなくてよかった。。
PINKさんから 「mikaちゃんって 可愛いのよ~」とは 聞いていたけれど
可愛いと言うより 綺麗なお姉さん系の とっても 美人さん♪

駅まで PINKさんが 車で迎えに来てくれて、 いざ お宅へ。
ランチ用に チキンの煮込み料理を 作ってくれていました。
ほろほろ~っと とっても 柔らか。
クスクスは 初めて食べました。

Chicken

みんなが 焼いたパンを それぞれ 少しずつ カットして 盛り合わせに。

pain


Chicken

PINKさんの あのハードベーグルを いただきました。
黒胡麻入りで とっても 香ばしい。
クラストの ハードさは 予想以上だったけど 初めての 食感。
と~っても 美味しかった♪
素敵な オリジナルレシピがあって 羨ましいな。
私、本だけが 頼りだもんなぁ^^;

mikaさんは バターロール、 ベーグル、 抹茶大納言などを 持ってきてくれました。
ホシノの バターロール、初めて食べたけど 美味しかったぁ♪
抹茶大納言、 ふわふわだし 抹茶のグリーンが とっても綺麗。

Green Tea
(ちぎった後の写真で ごめんなさい。。)

自分が 焼かない物もあるし、 焼いても 全然違うものになるから
本当に 奥が深いなぁと 感じます。
勉強になることも たくさん。
直接 情報交換できるって 本当に 楽しいな。


私、 パンヲタと 言える方々に 自分のパンを 食べてもらうのなんて 初めて。
しかも、 丸ごと持っていったんで カットするときは 超ドキドキ。
程良く 気泡もあって 一安心でした。
食べ始めた時、 思わず 「おいしいね♪」って 言っちゃって。。
自分の持ってきた バゲだということは すっかり忘れて ド天然ぶりを発揮^^;
とっても ウケました(笑)
焼き立てを 持っていったのが よかったのかもしれないね。
それに、 普段と違う シチュエーションで 食べたから 余計に美味しかったのかも♪

皆さんみたいに パン屋さん巡りなんて しないし、 お店のパンが どうなのか
自分の焼いてるパンは これでいいのか 全く分からなくて
一度 誰かに食べてもらって 辛口意見を いただきたいなって 思ってたのです。
いい機会に 恵まれて ホント よかったぁ。
予想に反して お世辞込みでも 褒めてもらえたので、
ちょっと… いや、かなり 舞い上がってますが^^;
また ちょっと パン焼き熱が 上昇^^

次に 3人で 会う時は りっくさんのお店・mugiで ランチしようと 約束して お開き。


とても 楽しいひとときを 過ごせて 嬉しかったぁ。
お二人とも 誘ってくれて ありがとうね。 行ってよかったわ。
PINKさんの 息子君にも 会えたし~、 旦那様の写真も 見れたし~。
PINKさんと 息子君の やりとりも 楽しくて 微笑ましく 見ておりました^^
mikaさんの お話も とっても 面白くて 何度も 大笑いさせてもらいました。
話題は 尽きないかもね~。
次回も 楽しみにしてます♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:02 | オフ会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食

Gレーズン元種、 春よ恋で 山食。

山食

水分量の 計算を どうも 間違えたみたいだし
もうちょっと 発酵させたほうが よかったみたい。。



初めて 人間ドックを 受けてきました。
数日前から 初バリウム体験に 憂鬱で。。
昔より 量が減ったとか 飲みやすくなった なんて 噂は聞くけれど
初めてなら そんなの 関係ないもんね^^;
でも、 思ったよりは 大丈夫でした。
バリウムより 炭酸 飲む方が しんどかった。。

オプションで 子宮頸がん検診と 乳がん検診も 付けてもらいました。
子宮がん検診は 8年くらい前に 受けたきりだし、 マンモグラフィーも 未経験。
マンモグラフィー、 痛かった。。

とりあえず 結果はどうあれ 終わって ほっとしたー。


さて、今日はこれから PINKさん宅に 行って来ま~す^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

09:38 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット

「Coupe Junkiesのパン」より 自家製酵母バゲ。

一通り 読んだけど、 噂通り 凄いご本ですね、 これ。
こんなことまで 教えてくれちゃうのー?って 思うところが たっくさん!
できるだけ 忠実に 同条件で あれもこれも 焼いてみたい。

初バゲは ストレートで。
Gレーズンエキス含む 加水70%
ラ・トラは 持ってないので MKTD、
コントレックスも 持ってないので 浄水で。

Baguette

いやぁ、 緊張しましたぁ^^;
印つけずに クープ入れ。 (忠実じゃないじゃん!)
4本クープって 久々で 凄く 長く感じたなぁ。
もうちょっと くっきりぱっきり エッジのきいた クープになるように 練習しよう。
でも、 私にしては まずまずですよね^^;

Baguette

Baguette

蜂の巣には かなり 遠い。。
やっぱり どの工程でも 見極めが 一番難しいと思う。
んー、 基本のから 挑むべき!?
でも、 何だか ワクワクしてます^^
何度も 焼かなくっちゃね。



先月 infoseekくじで当たった 楽天ポイント10,000点が 付与されて 数日経ちます。
これで 何を 買おうか ずーっと 迷ってたけど やっぱり マサオかなぁ。。
と思ったら 25Lのは 全色 売切れじゃんっ!
問い合わせたら 再販予定は 春先になるとのこと。
しかも、 数種類の 新商品が 出る予定とか。
期限はあるから それまで 待つことにします^^
自分への 誕生日プレゼントになるといいな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:27 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不調

風邪が治りきらないうちに いつもの 片頭痛が。。
左鼻の奥から 左目にかけてと 後頭部左側が 痛み、 それが 3日~7日続くんです。
それが ほぼ 毎月のようにあるので 生理痛なのかと 思ってました。
が、 今回は それに加えて 吐き気や 発熱時の 痺れたような 感覚まで。
嘔吐まではいかなくても ずーっと ムカムカ。
それもどんどん 酷くなる一方だし、 鎮痛剤は 全く 効かず、 さすがに 怖くて^^;

検索すると 吐き気と痺れ以外は 副鼻腔炎と 症状が一緒だったので 火曜日に 耳鼻科へ。
カメラで みても、 レントゲンでも 炎症なんて 何もなく 綺麗な状態。
先生も 周期からみても 月経前緊張性頭痛じゃないかと 言ってました。
学生の頃は 生理痛(腹痛)の 酷い時期があって、 薬は 欠かせなかったけれど
出産を機に 体質が変わったのか、 ほとんど なくなっていたんですよね。
この痛みが 定期的に 痛くなりだしてから 既に 1年くらいかな。
こんなのが ずっと続くと 嫌だなぁ。。

40歳を過ぎ、 ホルモンバランスの崩れとか プチ更年期かも・・・などとも 言われたけど
結局 はっきりした原因は わかりませんでした。
一応 採血もしてもらい、 1週間後に 再受診することになってます。
持っている 鎮痛剤とは 別のものを 2種類と 漢方薬を 処方してもらいましたが
昨日も 快方には 向かわず、 PCの画面を見てるだけで 頭痛と 吐き気で クラクラ。
常に 眉間に皺寄せ状態の顔だし、 PCが使えないと 全く 仕事になりません^^;

耳鼻科へ行く前に 勝手に飲んでいた 鎮痛剤2種の 飲み合わせが 悪くて
副作用からくる 吐き気だったのかな。
でも、 今 肩凝りが かなり 酷いから それからきてるのかも。。
いや、 いろんなものが 今回は 偶然に 重なったのかも。。
どれも 憶測に過ぎませんがね^^;

今日は 薬の 服用は やめて 様子をみました。
仕事の合間に 肩や 腕、首を まわしてみたい。
昨日よりも 吐き気は 軽くなり、 目の痛みも 気にならないほどに。
あとは 鼻が もうちょっとかな。

今日も もう休むことにします。
心配してくれたお友達 ありがとう^^

23:14 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
