2010年 12月
--日(--)
27日(月)
21日(火)
16日(木)
11日(土)
08日(水)
11 | 2010/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 酒粕酵母

酒粕酵母元種、 春よ恋で 山食を 焼きました。
たぶん 酒粕酵母で 山食って 初めてかも^^;
去年は カンパと クロワッサンと バゲットには 使った気がするけど。


山食
↑ 表

Gレーズン元種で 焼く 山食とは ビジュアルが 違いますね。
ちょっと ピキってます。

山食
↑ 裏

どちらも 似たような 感じに 焼けました。

今朝、 トーストで 食べたんだけど 真っ白な クラムで
さくっと 香ばしく とても 美味しかった~♪
酒粕の香り、 あまり 感じなかったけど 苦手な人は 分かるんだろうなぁ。

年内、 酵母での パン焼きは 最後かなぁ。
大掃除も 思ったほど 進んでなくて 何だか バタバタ。
もう 時間 とれなさそうだな。。
クロワッサンが 焼きたかったぁ。。(泣)
新年初焼きに しようかな。


クリスマスが終わって あっという間に 年越し準備。
明日は 大掃除をして 仕事納め。
ちゃんと お正月が 迎えられるように 計画的に 進めないと 間に合わないな^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:32 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ココアバゲット

甘系の バゲットなら 娘も 食べてくれるかと 焼いてみた。
MKTD、 酒粕酵母元種使用、 加水70%位^^;

Cocoa Baguette

帯切れました(笑)
大量のチョコチップが 変な虫に 見えて 気持ち悪い。。

Chocolat Baguette

今朝 食べてくれた 娘は 「苦い。。」と一言。
生地には ちょこっと お砂糖も入れたんだけど、 チョコチップが ビターだった(笑)
よって、 薄~く スライスしたのを 2切れだけでした。
私が食べるから いいもんっ!



牛乳山食

これは 牛乳山食。
「最近 トースト食べてないね。。」と、 スーパーで 食パンに 手を伸ばす母を 制止して
急遽 短時間で 焼くことにしたので 普通量の イースト使用。
まだ バゲが オーブンにいるのに、 常温でも どんどん ホイロが進み、
釜入れ時に 既に パンパン^^;
焼成中、更に 盛り上がっちゃって、 天井に ぶつかって 出せず、
天板を 先に 取り出してからじゃないと 不可能でした。
こんなの初めて~(笑)

横から見ると 食パンマンどころか、 か~な~り イビツです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪
17:10 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖レーズン山食

首の痛み、 随分 回復してきました。
若干 痛みはあるものの、 いつもの 肩凝り程度までになってます。
心配してくれた お友達、 ありがとうございました^^


さて、 ↓は 母から 頼まれて 焼いた 黒糖レーズン山食。
勤務先の パートさんの 退院祝いを 兼ねた ランチに 行くのに
手ぶらじゃ・・・ということで パンか ジャムが いいんだけど。。
と、 首を痛めてる 私に 申し訳なさそうに 頼む母^^;
簡単な方でいいから って 言われたんだけど どっちも 作っちゃいました(笑)

黒糖レーズン山食

パンなら 母が 一番好きな レーズン黒糖山食がいいな との リクエスト。
ジャムは ちょっと前に フレッシュブルーベリーを 買ってあったので それで。
苺もあったら ミックスベリーに できたんだけどね。
それは また今度 ってことで。

とても パン好きな ご夫婦らしいけど、 大丈夫かなぁ。
喜んでくれるといいな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:22 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

激痛。。

夜中に 目が覚めた時 首に痛みが。。
数年前にも なったことのある 痛み。
夢ならいいな・・・と 思いながら 再び 眠りについた。
次に 目が覚めた時、 やっぱり 現実だと 実感。。

まず、 普通に 起き上がることが できません。
後頭部を 手で 支えるか 時間かけて 横向きになってから 起き上がるか。。
うつむいたら そのまま 固まり、 おでこを 指で 押し上げて 戻すしかない。
のけぞることも 振り向くこともできない。

きっかけは 寝違えたんだと思います。
普通の人は 横から見ると 首の骨が 少し 前傾で
その上に 頭蓋骨が 乗っかってて クッション性があるんだけど
私は 前傾ではなく 直立なので 首に負担がかかるらしぃ。
これは 前回やったときに レントゲンをとってもらって 言われたこと。
その時と 枕も 寝方も 変わってないんだけどね。

ちょっとした角度で 首の付け根に 電気が走るんです。。
ギックリ腰より つらい。。(泣)

家事らしいことは ほとんどできませんでした。
師走の 忙しい頃に こんなことになるとは^^;

来週は 金曜(忘年会)以外、 毎日通院です。。
何とか 1週間で 治りますように。
パン焼きも できないな。。
しばらく お休みです。
22:56 | message | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット 酒粕酵母

今季初の 酒粕酵母パンは シンプルカンパから!と 思いながら、 バゲット^^;
振り返ったら 半年も 焼いてませんでした。。

Baguette

MKTD160g、 酒粕酵母元種、 加水75%(元種分含まず)。
これが無謀でした。。
60%台から 始めないといけなかったのに^^;
後悔先に立たず。。
短めで太めは わざとそうしたんだけど、 なんだか~な ビジュアル。
ちょっと 焼き過ぎ感は あるし、 チョイチョイ切りしてるけど、
見た目は この時の方が いいなぁ。

Baguette

恐ろしくて 縦割りには してません^^;
でも、 程よく 気泡が 入って 私にしては なかなか いい感じ。

Baguette
半分だけ こんな感じでした。
このくらいが 好きだなぁ♪

クロワッサンも カンパも バゲットも もっともっと 焼かなくっちゃ!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪
18:49 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
