2010年 11月
--日(--)
29日(月)
26日(金)
25日(木)
18日(木)
16日(火)
10 | 2010/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クロワッサン

今季初 クロワッサンを 焼きました。
Gレーズン酵母元種、 粉は エペ、 折込は カルピス発酵バター60%で。

Croissant

カットする時に 底辺を 8cmにしたものを 4個、 (← 生地薄目。。)
9cmに したものを 9個 、 両端の ⊿生地を くっつけて 1個で 計14個。
カット前に かなり 薄くしてしまったところが あったので
成形時に 更に 伸ばした物と そうでない物があります。
よって、 大きさも 形も バラバラですが^^;

Croissant

昨季に 焼いた クロワッサンは 真ん中が 塊になってたんだけど
これは やっぱり 最後の 折込を 薄くし過ぎたんだと思う。
今回、 底辺8cmの 箇所だけ 薄目にしたんだけど やっぱり 塊が できてました。
「またダメかぁ。。」と 思っていたら
他のは ↓ こんな感じ。

Croissant

下の方は 詰まり気味だし、 均等じゃないけど、 真ん中に 塊は無いし、
やっと それらしいのが できました^^
まだまだ 課題は 多いんだけどね。。
とりあえず、 今回は 合格点とします。 (自分に甘ッ!)

3個は 先生に お裾分け、 母が 3個、 私が 2個、 そして 娘は 6個です(笑)
ま、 一番好きなのが クロワッサンらしいので この 分け方も 仕方ありませんね^^;
今季は できるだけ 回数 焼きたいと思います。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


10:34 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食 肉まん

毎度 おなじみの Gレーズン元種での 山食です。
今回は ちょっとだけ 温度低めのままが 長くて 焼き色 薄し^^;

山食

最近、 私は 朝 食べてないので 母が ひとりで せっせと 食べてくれてます(笑)



今季初の 肉まん。
イースト+BPの みかさんレシピ×1.5倍量で。
1個だけ 成形時に 失敗しちゃって 閉じられなかった^^;

肉まん

母に 一度も 食べさせてあげたことがなかったんですよね。。
去年も 作ろうと 思ってたのに 入院しちゃうし。。
やっとのことで 食べてもらえました。

我が家には 蒸籠は無く ステンの 蒸し器だけ。
それも 1段しか 入れられないので 無理やり 10個 並べたら
蒸し上がりには 丸ではなく △や □に なっちゃいます^^;
まさに おしくらまんじゅう!
自宅用なので 気にしな~い(笑)
次は ホシノで 作ってみたいな^^


去年とは 違う 酒粕を 仕入れ、 早速 酵母おこし。
Gレーズンの エキスを 少量入れたからか 丸1日で ふつふつしてます。
蓋を 開けて じーっと見てると 小さな泡が 一面に。
まるで タピオカです^^;
次は 元種にしなくっちゃ^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:53 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東山動植物園

遅くなったけど 日曜日の 出来事です^^;

「死ぬ前に 京都の 紅葉が 見たいわ。。」と言う母。
まだまだ 死なないっつーの^^;

小旅行も 兼ねてとなると、 他にも 行きたい所が いろいろあるし
ちゃんと 計画立ててからにしましょ♪ ってことで
紅葉は 超・近場(笑)の 東山動植物園になりました。

午前中は 娘が 塾だったので、 お掃除・お洗濯を 済ませ、
おにぎりも 作って 待機。

↓は、 掃除機が 大嫌いな chocolatが TVの 後ろに 逃げ込んで 震えている図(笑)
ソウジキ コワイ。。

ちょっと前までは 掃除機を 出しただけで 吠えてたけど、
吠えると 母に 怒られるので、 猛ダッシュで ベランダに 逃亡。
落ちることはないけど、 今まで 絶対に 出さなかったから こっちが 大慌て^^;
ここは きっと 本人が 一番 安全だと 判断した 場所だと思われる(笑)
終わるまで 震えたり レッサーパンダのように 立ちあがったり 涙目でした^^



動物園 大好きな 娘。
正門から 入ったから 当然 動物園が先になるわけで。。
簡単に 見て回れば いいかなっと 思ってた 私とは 大違いで
今まで 見たことないとこにも 連れまわされ、 足が 棒。。。

トナカイ
「トナカイ? 鼻 赤くないじゃんっ!」という 娘。 おいおい。。

ドールシープ
ドールシープの ラン丸君。 ドールシープは 日本では ここでしか 見られません。

チンパンジー
哀愁 漂ってます(笑)

ゴリラ
「お母さん、 仲間だと 思われてるんじゃない?(笑)」って。 ひどいっ!
目、合っちゃったけど そう思ってたんかな^^;


植物園は 全部 見る 元気ナッシング!
風情のあるところを ちょこっとだけね^^;

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉
合掌造りの家が 開放されてたけど 靴脱いだら 履きたくなくなりそうで 私は 外観だけ^^;

合掌造りの家

かなり 遠くから ズームで 撮ったのは 画像が 荒いですね^^;
デジイチ、 やっぱり 欲しいーっ!



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪
17:30 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖山食

先週末、 定番山食を 焼かなかったんで やっぱり 困っちゃって
イーストで 黒糖山食を 焼きました。

黒糖山食

元気いっぱいに 伸びてくれたんだけど ふわふわで よれってます(笑)

いつも ラム酒漬レーズンを 入れるんだけど 在庫切らしてて^^;
やっぱり 入れた方が 美味しいなぁ♪




シュトーレン。 ブログでも ちらほら 見かけるようになりましたね。
ABCでも 習ったけど、 あれは イーストだし、 日持ちしない 配合で^^;
お店でも 買ったことないんです。。
一度 ちゃんと 食べてみたいなぁと 思って、 今年は 予約しました。

あの 高橋雅子さんの シュトーレンです♪

去年も 思い立った時には 既に 遅くて 買えず。。
今年こそ!と 意気込んで メールで 申し込み、 無事 Get!
12/16には オリジナルカレンダーと共に 届く予定。
それまでに 一度 酵母で 焼いてみたいと 思ってますが。。
時間 とれるかなぁ^^;
ここに 来られる 皆さんは 焼かれますか??


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:46 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

定期便

これは 先週の土曜日に 持って行った ブリオッシュ。
いつもは イーストだけど、 今回 初めて 天然酵母パンにしてみました^^

Gレーズン酵母元種使用。
レシピは パン職人さんの本の ブリオッシュで
チョコチップと オレンジピール入りを 10個。

brioche

軽~く 焼けました^^
リッチ生地の 酵母パンって、 美味しいんですよね~。
オレンジピールの 爽やかな 香りが たまりません。

brioche

焼き上がってすぐ、 夕方の診察時に お届けしたら、
「わーい、お腹空いてたんだよ~!」ですって(笑)
土曜の午後は 院長だけなので、 混むと バタバタ。

食べたい。 けど、 あっちへこっちへ 小走り。
これ終わったら 食べられるかな。。 あー、次は こっちだー(泣)
で、全然食べられず。
結局、 私の順番の時に 「待った!」がかかり、 1つ味見してました(笑)
「うぅぅ、 美味しい。。 なんで こんなん出来るの?」って^^


私も 食べたくなったので 帰宅後に 仕込んじゃいました。
オレンジピールが 嫌いな 娘用に チョコチップ入りを 5個。
私と母用は もちろん オレピー&チョコで 5個。
でも 元種が なくなってしまったから イーストで。
たまたま 某SHOPから ブリオッシュの レシピを もらったので
それで 仕込んだんだけど あの レシピ 間違ってるわ。
2時間半で できるって 書いてあったけど、 あの配合で それは 無理!
2人は 「美味しいよ」と 言ってたけど ブリオッシュらしくない 何だかなぁ…な ブツ。
いつものレシピにすればよかったわ。
せっかく 作ったのに 残念!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:35 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
