2010年 10月
09 | 2010/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 胚芽パン

Gレーズン酵母で 山食。

今回、 一次発酵は HBで ある程度とってから 常温で。
何となく いつもより 生地の状態が しっとり いい感じ。
あ。加水も いつもより 2%くらい 上げたけど。

型下2cmで コールドスタート。
今回は 途中で 温度上げるの 忘れませんでした(笑)

山食

何だろう。。 前回と 焼き上がりも 全然違う。
なだらかなとこは さらっと 流して^^;
まぁまぁ 3つ山とも 均等に 伸びてくれたんじゃないかしら^^
最近、 どこか1つは やる気ナシ子ちゃんだったし。。

クラムが ふわふわ かつ しっとりしてて 程良く ひきもあって、
そのままでも 美味しいし、 厚切りトーストも 美味♪

いつも 「食べる?」と 聞くと 「食べない」と言う娘。。
テーブルにつく時間を 見計らって 黙って 出したら 珍しく 食べてくれました。
しかも、 3日連続で!!
薄切りだし、 グラニュー糖かけたり シナモンシュガーかけたりしたけど。
それでも 奇跡的かも^^
だから 台風来るのかなぁ!?


↓は プレゼント用に ABCレシピの 胚芽パン。

胚芽パン

習った時は 丸め成形だったのに 山食の癖で 俵成形にしたら
焼き上がりに ショックを与えた時、底に近いとこが 見事に 沈みました。。
これ 超ふわっふわな配合なのよね。
だから 丸め成形になってたんだ。。

胚芽パン

それと 習った時は こんなに 伸びなかったんだけど 伸びてる^^;
しかも、 初めて 側面も^^
山食の時にも 見てみたいなぁ。。

サンドイッチ用に 薄くスライスして プレゼントしてきました♪
これなら 院長が 食べる前に なくなることもないでしょう^^



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪




スッキリ美顔ローラー

スッキリ美顔ローラー

価格:2,980円(税込、送料別)


chi-さんが紹介されてた「美顔ローラー」
お手頃価格なので 買っちゃいました^^

やっぱり 娘には 効き目も早く。。 (いいなぁ…)
私も リフトアップしますように♪


12:00 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バターロール、チョコブレッド

まだ 風邪が 完治せず、 ずるずると 長引いてます^^;


久々に バターロールを。
これも 半分は プレゼントにしようと 思ってたんだけど
娘が 「あ、食べたかったんだよね~。これは あげちゃだめ!」って^^;
一人で 2日に分けて 完食してました。

Butter roll


「材料費 かかるのに いつも もらってばかりで 悪いわ。。」と
接骨院の 院長夫人から 強力粉を プレゼントされちゃいました。
「これで 少しは 気兼ねなく 楽しみにできる♪」ってことらしぃ(笑)

で、 早速 焼いて 持っていったのは チョコブレッド。

Chocolate bread

冷蔵長時間発酵にしたかったんだけど 時間がなくて 常温発酵です^^;
パニムールに 入れて 2つ作り、 1つは 我が家用で 1つを お裾分け。
喜んでくれてるといいなぁ♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


17:06 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食(Gレーズン酵母)

2週間前に 娘、 3連休中に 母、 そして 最後に 私が 風邪を ひきました。
最後の 私が 一番 酷い(泣)
ピークは 過ぎたものの、 かれこれ 1週間 苦しんでます。
早く すっきりしたいわ。。
流行ってるみたいだけど、 皆さん 大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。


自分が 食欲なくても 体力なくても、 母用の 山食は 必要で^^;
Gレーズン酵母で 焼いてみました。
山食画像ばかりが 続いてますが、 Gレーズン酵母は お初です。

山食

とっても 元気な 酵母で、 元種を 必要量 使った後、
残りを 冷蔵庫に 入れても ムクムクと 育っていっちゃう。
どんだけ 元気なのー!

焼成は コールドスタートにて。
他事を やっていたら 温度上げるのを 忘れて 「ピピピピッ!」と 終了音^^;
焦ったー。
次からは タイマー忘れないようにしよっと。



ちょこっと 家電の お買い物を。
娘の部屋のだけが アナログのままになってたので 22型の テレビを 購入。
我が家には ブルーレイレコーダーも ハイビジョンレコーダーもないので
BRAVIAの HDD内蔵のにしてあげました。

それから 洗濯機。
20年以上 使っていた 洗濯機と ようやく お別れです。
もう 随分前から やばそうな 音がして 焦るんだけど
数日後には 無音になり、 ずっと 騙し騙し 使ってたんです。
やっぱり 壊れてからじゃ 遅いしね^^;
新しくやってきたのも ドラム式ではないけど 次は PCや 冷蔵庫の 買換えも
頭に置いておかないといけないんで、 価格重視で 型落ちのにしました。

それと 炊飯器。
我が家には 流行りの 8万もする 炊飯器なんて 買えないので フツーのね。
その代り 家庭用精米機を 買いました。
和の鉄人・道場さん監修の 赤いやつ。
新潟の 伯母に 頼んで お米を まとめ買いするのは いいけど、
消費量が 少ないから 鮮度が どんどん 落ちて 美味しくなくなっちゃう。
炊飯器変えたのに お米がこれじゃぁね。。 って状態だったんで
フレッシュモードで きれいにしてあげたら 新米とまでは いかないけど
と~っても 美味しくなりました^^
次からは 玄米のまま 送ってもらうことにします^^

出費は痛いけどね。。お別れした 家電達、 ありがとう。
新米家電さん、 大事に 使うから できるだけ長く 頑張ってくださいな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:54 | bread(自家製酵母) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食

あちこちで 金木犀の 香り。
見渡しても 見当たらないってこと よくありますよね~。

何故 今日は こんなに 暑いの。。(泣)


なかなか UPできませんでしたが、 梨酵母で 山食を 焼きました。

山食
一番左、どうした。。!?

伸び悩みは まだ 続いています。。
暫く ゴールデンヨットを 混ぜたりもしましたが、 大して 変わらず。。
今回は 春よ恋のみに 戻しました。
何が いけないんでしょう^^;

ピキピキ♪

天使の囁きなんて 可愛い表現は 合わないよ・・・ってくらい
ピキピキ・パチパチ 賑やかに 鳴いてました^^


相変わらず 娘は 山食を 食べてくれません。
朝起きる時間も 遅いし、 その上 ゆ~っくりの~んびりさんなので
食べる時間も なかったり^^;
ちょっと前に リクエストされていたし、 好きなパンなら 食べるだろうと
チョコブレッド用に シートも 用意してるんだけど 今回は 却下され、
「それなら 何がいい?」 と聞くと 「アールグレイシフォン!」
型出しに 失敗したので 写真は 無しですが、
食いつきは とっても 良く、 今朝は 1/3以上 食べてった。。
まさに 食欲の秋!?
ま、娘の場合、 かなり 偏った 食欲だけどね。
シフォン、 私が 帰宅する頃には どこまで 減ってるんだろう。。(泣)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:04 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒糖山食 バタートップ

体育大会は 今日に なりました。
昨日とは 打って変わって 秋晴れの 爽やかな日。
ちょっと 暑いくらい^^:
娘は リレーに出るって 言ってたけど 大丈夫だったかしら^^;
足の速い子ばかりの 選抜・・・というわけではありません(笑)

保育園や 小学校の頃の 運動会が 懐かしいな。
保育園の 運動会では 父兄参加の リレーで 私も 思いっきり 走りました^^



↓は、 プレゼント用の 黒糖山食 レーズン入り。
母は これが 一番 好きで、 「是非 これを 焼いてあげて」って^^;

黒糖山食
高さは 出なかったけど、 味は 大丈夫でしょう^^;


↓は 夕べ焼いた 我が家の 朝食用 バタートップ。

Butter Top
ABCで まだ 残ってる 授業の 1つ。
レシピは 既に もらってるんだけど、 焼成温度と 時間が 空欄で、
授業の 発酵時間中に 先生から ポイント説明等される時に 言われるので
各自で 書き込むようになってます。

夕べは 190℃で 23分 焼きました。
「クープは 両端 1~1.5cm 残して 入れる」という 注意書きを 見ず、
思いっきり 端っこまで^^; 入れ過ぎちゃいました(笑)

卵が たっぷり 入った リッチ生地。
膨らみやすい 配合に なってると 書いてあった通り
ホイロは 型の 半分ちょいくらいでも しっかり 高さが 出ました。
持つのも 大変なくらい ふわふわです。
卵色の クラムが 可愛い^^

たまには 母にも 違う パンを 焼かないと 飽きっぽい人だからね^^;
でも、 明日は 梨酵母で 山食 焼いちゃう(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:54 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
