2010年 09月
08 | 2010/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 くるみパン

すっかり 涼しくなって 秋らしくなりましたね。

30日は 娘の 体育大会。
中学にもなると 観に行く父兄は ほとんどいないし、
本人も 「小学校の 運動会の方が 楽しかったな。。」って 言ってます。
雨だけは 降らないと いいけど、 予報では 怪しげ。。


山食

定番山食だけど、 伸び悩んでます^^;
この後にも 2回ほど 焼いてるけど どんどん 悪くなる一方なのよね。
梅酵母の元種が なくなったので、 次は 梨酵母登場かな。


Pain aux Noix

これは イースト使用の くるみパン。
とっても 喜んでくれるので、 毎週 何かしら 押し付けてます(笑)



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:46 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちじくジャムと 撃沈山食

figue

箱入りの「沖のいちじく」が 売っていたので お買い上げ♪
いちじく。。。 実は 苦手で、 買ったことも 買おうと 思ったことさえないんです。
幼い頃に ご近所に 生っていたのを いただいて、 これ苦手!と 思って以来
口にしたこともありません^^;

我が家の ブルーベリージャムが なくなってしまって
次は 何の ジャムを 作ろうか 迷い、 いちじくと キウィで 迷った挙句、
味覚に 変化が 起きてることに 期待して 箱入り いちじくに 決めました。
昔は 食べられたのに あるきっかけで 嫌いになり、 数十年経った 今も
食べられない フルーツが もうひとつ。

柿です。

これは 絶対 一生 無理。
こんな 私なので、 いちじく購入は、 かなり 勇気が 要りました。

カットしている時に 生のまま 一切れ 恐る恐る 食べてみたら
「あら、美味しい♪」
私、 オトナじゃ~ん(笑)
でも、 全部(約1kg) ジャムにしてしまいました。

Confiture de figue

きっちり 2瓶 できました。
苦手意識も 吹っ飛び、 美味しく いただけそうです^^


週末恒例の 山食は、 こんな感じ。

山食

イマイチな 釜伸び & 色白ちゃん。

山食

でも、 ピキピキ。

だけどね。。
見た目が どーのこーの 言ってる場合じゃなかったの。。

翌朝、 母に 出してあげたら、 「ん!? いつもと 違うね。。」って。
何が どう違うのか わからず、 一口もらったら 唖然!

塩入れ忘れてるー!(泣)

こんなこと 初めてです。
何とも言えない 締りのない 味わい。
食べてる時も 食べた後も 物足りなくて 後味悪い~。

こんな失敗したことあります?
食べられなくもないけど、 気分的にね^^;
誰か、 どうやって 食べればマシになるか 教えて下さい。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

17:07 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メロンパン

やっと メロンパンを 焼きました^^

ABCレシピの イースト使用メロンパンです。

melon

随分 久しぶりだから、 あちこち 要領を 忘れてる。。

格子模様 入れる時の 深さが 揃ってないし、

見た目は イマイチだけど、 味は いいんですよ~。


ABCで 習った時は 4分割。

1個が かなり 大きかったのを 憶えてたので 6分割に。

melon

我が家と 半分こで 接骨院にも お裾分け。

先生、 欲張りだから 両手に持って ぱくついたらしぃ(笑)

残り1個を 奥さんが 食べたらしくて、 「俺のなのに。。(泣)」って^^;

次から 10個くらい 欲しいって 言われたけど、

何個あっても 先生が 欲張っちゃいそうだなぁ。



そうそう。。 足に 負担がかかってるから 今度は 腰にきちゃいました^^;

ギックリみたいなもん。

昨日は マッサージ後 立ち上がれなくて 崩れ落ちてしまったけど その後は 楽でした。

やっぱ 痩せなくちゃ^^;



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

16:59 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食

すっかり 定番となった 梅酵母の 山食。

春よ恋を 久々に 使ってみました。
ハナさんが 以前 記事に 書かれてた 配合を 粉だけ はるゆたかに
変更して 焼いてたけど、どうも 水分が 多い。
ちょびっと 減らしてみても やっぱり べたついて。。
高加水でも 上手く 操ってしまう ハナさんとの 腕の違いを 痛感してました^^;
でも、 春よ恋だと 全然OK!
もともと はるゆたか愛用者じゃなかったから はるゆたかが 例年より べたつく・・・と
あちこちで 見かけても 私には わからなかったのよね。
やっと わかりました。(遅っ!)

山食

hachikoさんが 試されてたのを 今回は 私も 実験。
高温予熱して、 釜入れ後、 数分蒸らしてから 焼成というやつ。

山食

ずれてるヅラ風^^;

山食

裏は 地味(笑)
蒸らし中に 途中で 反対に 向けた方が よかったのかしら。。

山食

横から 見ると 違いが 一目瞭然(笑)

次回の 課題だわ。
焼成温度も いつもより 下げたけど 次は 10℃上げよう。


久々に 使ってみた結果、 私は 春よ恋が 好きだなぁ。
はるゆたかより きめ細かい クラムでした。

今回は 元種を 過発酵させてたので 怪しくて。。
一次発酵に かなり 時間がかかったから とっても 不安だったんだけど、
ホイロは 早く あがってきたし、 無事に 焼き上がって よかったわ。

そろそろ 梅酵母さんも 終りそう。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
17:01 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆パン&シュガーバター

食パンを 嫌がる 娘用に イーストで 豆パン。
白パン生地に 鹿の子大納言を 入れて。

Dainagon

余熱が とれたところで すぐに 袋詰めしたので
翌日でも ふわっふわ^^

なのに、 「豆パン、好きじゃなくなったんだよね~」と 食べてくれず。。(泣)

母用に いくつか 除けて、 お世話になってる 接骨院の 先生に お裾分け。
これがまた めっちゃ 喜んでもらえたの♪
1日中 声出して 体力使うから 小腹が減るんだって^^;
「自宅でも こんなに ふわふわに 焼けるの??
 以前 他の患者さんにもらったけど 全然違う。。(笑)」ですって。
こんなに 喜んでくれるなら また ふわふわパン 焼いてってあげようっと♪


翌日、 これならどーだ!と 言わんばかりに シュガーバターを 娘用に。

Sugar-butter

ホシノでしか 焼いたことなかったけど、 起こしてなかったから イーストで。
もうちょっと 色白に 仕上げるつもりだったけど こんがり^^;

Sugar-butter

でも、 ぱりぱりっと 底についてる お砂糖をつまむのも 醍醐味^^
やっと 喜んでくれる パンが 焼けました。
次は 何にしよう。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

17:16 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
