2010年 07月
--日(--)
30日(金)
26日(月)
20日(火)
05日(月)
06 | 2010/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 青梅酵母

日曜に 焼いた 山食。
はるゆたか100、青梅酵母元種使用。

山食

ついうっかり どぼどぼっと 水が入っちゃって。。
なだらかな 丘食気味だけど、 なぜか バキバキ^^;

山食

これ、 トーストしたら 超 美味しかった^^ (自画自賛w)
青梅酵母さん、 放置してた割に とっても 元気みたい。
白桃酵母の方が ビミョーな感じなのよ。。。 大丈夫かなぁ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


18:29 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハンバーガー

buns

休日用に バンズを 6個焼きました。

Chicken burger

好き嫌いが激しい娘は 野菜なしの チキンカツ&エッグバーガー。。

Smoked salmon burger

私は 水菜・オニオンスライス・スモークサーモンを サンド。

ケッパーや オリーブがあったら よかったんだけど、 ありませ~ん(笑)
マヨを 少しと ブラックペッパーを 挽いて 食べました。

これ、と~っても 美味しかったです^^
お野菜の シャキシャキ感、 私は 大好きなんだけどなぁ。
娘は 一体 いつになったら 食べられるようになるのやら^^;
市販の ハンバーガーも 野菜は とっぱらっちゃうんです。
困ったもんだ。。

でも、 おうちバンズでの ハンバーガーも 気に入ったみたい。
パテと バンズを 冷凍しておかなくちゃね。
クロワッサンを 抜いて 堂々1位に なったらしいです。
嬉しいんだか 悲しいんだか ビミョー(笑)

やっぱり バーガー袋があると 便利ですね~。
具を いっぱい 挟んでも 安心安心^^
何かの セットを 買った時に 5枚入ってたのを 思い出して 使ってみたんだけど
なくなっちゃったんで、 次の お買い物リストに 入れておこうと思います。




専務から 大きな桃を いただきました^^
去年のより 綺麗だし ビッグサイズ!

pêche

このサイズ、 市販のは まだ 高くて 自分では 買えないので ラッキー♪

ひとつ食べて、 種と皮で 酵母を 仕込みました。
パンに できるのは また 週末あたりかな^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

10:46 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンパーニュ

campagne

久しぶりの 更新です。
こんなんじゃ 忘れられてしまうわね。。


すもも&アメチェ酵母で カンパーニュを 焼きました。

ちょっとずつ 何かを 変えてみるも メリメリしな~い^^;
色も ちょっと 控えめ。
もう少し しっかり 焼きこんでも よかったなぁ。。

乙女酵母さんは これで 使い切り。
青梅酵母さんも 放置状態なので 気になってるし、
長く かけついでいくのも、 私の場合、もったいないことになる気がして^^;
新鮮なのを 短期間で 使い切りながら 酵母生活を 地味に 楽しむつもりです。


Pain aux noix

パン焼き熱は あるものの、 暑さに 弱く、 ヘタれ気味です。
お手軽に サフで 小物パンを 焼いたりもしてました。
↑は くるみパン。
写真撮ってないけど 白パンや 胚芽山食も 焼いたっけ。
今後は もう少し マメに 更新したいとは 思ってます。
(ネタが無いかもしれないけど。。)



tomato & eggplant

我が家の ベランダ菜園で 収穫した フルーツトマトと 茄子。
きゅうりは なかなか 大きくなってくれません。
うどんこ病の 可能性あり。。(泣)

ふと 気付くと バジルの葉に 黒い糞っぽいのが いっぱい。。
今まで 虫が ついたことがないので 調べてみたら
どうやら ヨトウムシの 仕業みたい。
「夜盗虫」の 名の通り、 夜に出てきて 葉を 食べつくしてしまうんです。
葉脈だけ 残った 葉も ありました。
1cm弱の 虫を 2匹発見。 恐る恐る 割箸で つまんで ポイです。
PINKさんも 虫がついたって 言ってたけど 同じのかしら!?


夏本番。 猛暑日が 続くんだろうな、きっと。。
子供たちは 夏休みですね。
みなさん、病気や けがのないように 楽しく お過ごしください♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪



17:15 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食 ベーグル

りっくさんが 名付けた 【乙女酵母さん(すもも&アメリカンチェリーのMIX酵母)】で 初焼き~♪

何を 最初に 焼こうか 迷った挙句、 山食にしました^^
とっても 元気な 元種。

はるゆたか100使用、 元種40%弱くらい。 水+牛乳仕込み。
元種には Type ER使用。


↑表

山食
↑裏

窯伸びは 控えめ。。
もうちょっと 加水下げても よかったかもね^^;
巻きが 変な感じですが、 スルーして(笑)

今朝、 母に トーストして 出そうとしたら ふわふわだったので
「もったいないわ。 そのままで食べる^^」と言い、 何もつけずに 食べてました。
私は 今朝は ヨーグルトだけだったので まだ食べてないんだけど
見ていた限り 程よく ひきがあり、 ふわふわすぎず、 とても 美味しそうでした♪
明日は 私も 食べよう^^


今回の 元種、 大きい瓶が 余ってなかったので 小さめの瓶で 少量 おこしてました。
山食を 仕込んだ後、 中途半端に 残った 元種。。
プレーンベーグルを 焼いて 使い切ることに。

Bagel

小ぶりちゃん 4つ。
これは 午前中に 焼いて、 余熱が 冷めた頃に
レタス・ハム・エビ・スクランブルエッグで サンドにして いただきました。

んま~い♪

クラストは パリッと、 クラムは ソフトすぎず、 むぎゅむぎゅすぎず、
好みな感じに 焼けました。

次は もうちょっと 多めに 元種仕込もうかな。
でも、 私の パン焼きペースには 使い切り少量タイプの方が いいのかな^^;



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

16:43 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
