2010年 04月
--日(--)
30日(金)
30日(金)
27日(火)
26日(月)
19日(月)
03 | 2010/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

野菜たち

店頭に野菜やハーブの苗が並んでいたので いろいろ買ってきちゃいました。

fruit tomato
フルーツトマト

刺してるプレートの写真、生産者の(たぶん)男性なんだけど、ハリセンボンの春菜そっくり!(笑)

eggplant
千両なす(接木苗)

naruto kintoki
鳴門金時

当然、鳴門金時は イモ子(娘)のチョイス^^;
写真撮り忘れたけど、きゅうりの苗も1つだけ。
ちゃんと元気に育ってくれますよーに。

basil
バジルも新たに植えました。
早く自家製ジェノベーゼが作れるくらい大きくなりますように。

broad beans

昨秋 植えたサラダソラマメの莢が大きくなってきました。
上に向いていたのが少しずつ下がってきてる。
水平より下向きになったら収穫時だけど、下がったのは右の1本と、
写真には写ってないけど、もうちょっと下にある1本だけ。
左のは、まだ下から空に向かって生ってるんですよ。
空に向かってるから ソラマメって言うの??  素朴な疑問。。
収穫は もうちょっと待ってみます。

wild strawberry

このプランターは(左)ワイルドストロベリーと (右)いちご【あきひめ】。
ワイルドストロベリーは開花したし、実も生りそうだけど
あきひめは。。 そういえば咲いてないような^^;;;
葉っぱは元気なのになぁ。 あれっ、下の黄色い葉っぱ取らなくちゃ!(笑)

いちご嫌いだった娘が突然いちご好きになり、最近はお弁当と一緒に持っていってました。
まだもうちょっとは店頭にも並んでるから食べられるね。

ブルーベリーは可愛い花がたくさん咲いてました。
花が落ちて、がく(っていうのかな?)の部分が綺麗なブルーベリー色に変化してきましたよ。
美味しい実がたくさん生るといいなぁ。

apple mint
これは昨秋、ショップの人がサービスで入れてくれたアップルミントの苗。
何とか越冬して、暫く元気がなかったものの、1本だけ何故か異様に成長してます^^;


何の虫もつかずに育ってますが、これからやってくるのかなぁ。。
一応 優しい成分の害虫駆除剤は用意してあるけど、来ないで~(泣)


そうそう、忘れてた。↓は 娘がブルーベリーの種だと信じて疑わず、
ダメモトでポットに植えた種から育ったリーフレタスです。
green leaf
このレタス、他のは もう食べちゃって無いんだけど、植えたのも私。
1㎜あるかないか位の小さな小さな青い種だったから憶えてたんだけど
「ブルーベリーだよ。だって、種青いもん! これは私が育てる!!」と娘は言い張って
余ってた一番小さいポットに植えたもの。
たった一粒だったのに、大きくなるもんですね^^;
ブルーベリーの苗を買って大きな鉢に植替える時に 元々のブルーベリーのポットに偶然入ったんだと思う。
芽が出て ちょっと大きくなってきた頃に やっと「これはレタスだね。。」と認めてました(笑)

16:11 | ベランダ菜園 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バターロール

Butter roll


自家製酵母やホシノに拘っていると時間が足りなくて
なかなかパンが焼けないので、たまにはイーストで気楽に^^

そのまま食べてもサンドにしても美味しいバターロール。
これも時々は焼かないと成形がヤバイですね^^;

せっかく買ったHB。
夜仕込んでおけば朝には焼き上がってるので、全部お任せでホシノ山食も焼いたりしてます。
パンが切れると朝食に困っちゃう~。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

15:22 | bread(イースト) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット

金柑酵母ストレートで焼きました。

Baguette


加水75%(酵母液10%含む)。
粉は何だったかな。。 Fかキタノカオリどっちか(笑)
もうお年だから忘れっぽいの。。

何だか つるんとのぺっと悲しい仕上がりね。。
あ。いつものことでした^^;

Baguette


でも、私にしては ぼこってません?^^
縦割りしたらどうなのかわかんないけど いいんです。
家族が喜んで食べてさえくれれば^^
前回のより美味しかったらしぃです。


うちの母、健康だった時は朝食食べない人だったんだけど、
今は毎日必ず食べます。
だから、頻繁に焼ける~♪ じゃなくて、上手に時間作って焼かないと!

ちょこっと嬉しい悲鳴だったりする^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


17:06 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クロワッサン

Croissant


酒粕酵母で クロワッサンを 焼きました。

成形がバラバラですが さらっと流してね^^;

ざっくざく。

母のいる時には 焼いたことがないし、市販ワッサンも 焼きたては 食べたことがないらしく、

「美味しい^^」と喜んでくれた。

娘は「これなら 毎日でも 食べたい」と 言ってたけど

母は シートバターを 準備してるところを 見ていたので 「毎日は 危険ね(笑)」と^^;

Croissant


紙袋に入れておいたので、今朝も ざくざく感は 消えてませんでした。

発酵バターあるから、もう1回焼く~!


内相はヒミツ。。。(泣)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
17:13 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホシノ山食

久々に起こしたホシノ(丹沢)で山食。

消費期限が切れてしまった はるゆたか1等粉で^^;
(あと1回焼けばなくなります)

パン焼きできなかった期間が長かったからね。。

次からは気をつけよ。


ホシノ山食


もっと ぐわゎゎゎゎん!っと伸びてほしかったんだけど遠慮がち。。

特に一番左だけ おチビちゃん^^;

ホイロ、もうちょっと待ってもよかったな。


ホシノ山食


でも、久々にピキピキ♪


スライスした写真がないけど、肌理細かくて

そのままでも美味しいし、トーストしても美味しかったです。

母にとっては 初めてのホシノのパン。

とっても気に入ってくれたようで嬉しいわ♪



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
17:09 | bread(ホシノ) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
