

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ハニーワッフル(酒粕酵母)

昨日の朝のパンが足りなかったので 酒粕酵母でワッフルを焼きました。

蜂蜜の優しい甘みと パールシュガーの食感が楽しめます♪


Honey Waffle




濃いなぁ~と思っていたウチの酒粕酵母ちゃん。

酵母液じゃなくて水で継いだら ハナさんのみたいに シュワシュワ酵母になりました。

それと。。

どこからか 悪魔の 天の囁きが聞こえてきて 遂にHBをぽちっちゃいました^^;

到着待ちですぅ♪  早く来ないかなぁ~。



P.S. 娘は無事に6時間6分の長旅を終えました☆


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


15:14 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バターロール

Butter-roll


久々にバターロールを焼きました。
たぶん2年くらい焼いてないと思われる^^;
だから、成形下手。。 こんなに長細くするつもりなかったのよ。。
ロールワッサンみたいじゃん!?
せっかく長いし^^; ホットドッグとか卵サンドとかしてあげようと思ってたのに
そのままガツガツ食べられてしまいました(笑)

仕込み水は牛乳なので、しっとりした食感。
発酵バターを使ったから 香りも味も濃い~。

Butter-roll


好きなパンを焼いてあげると 娘の食いつきが違いますね。
どこの家庭もそんな感じなんでしょうか(笑)



明日から娘が1人で5日間ほど新潟の伯母の家に行くことになりました。
甘チャンに育った娘にとって、伯母の家での生活は「修行」かもしれません(笑)
茶道と水泳の先生をしているので、教えてもらえそう。それだけは楽しみでしょうね。
この時期の旅行で水着持参なんて聞くと、まるで海外旅行のようでしょ?
問題は乗り物酔いと食事。好き嫌い多すぎだからなぁ^^;
一応「好きなものと どうしても食べられない物を5つずつ挙げておいて」って
質問が届いて答えていたみたいだけど、嫌いなもの5つじゃ足りない(笑)

私も一緒に行ければよかったんだけど 今 母を置いて家を空けるのは心配だし。。
母は「行っておいで」って言ってくれたけど、こっちが落ち着かない^^;
片道6時間じゃ、土日の休み1泊で行くのはツライし。。
最初は「1人なら行かない」って言っていた娘だけど、「やっぱり行く!」と言い出し
考えた結果、私の携帯を持たせて(娘は携帯持ってません)行かせることにしました。
東京に1人で行った事はあるけど、新幹線一本だから乗り換え無しだし、
乗り物酔いしないかな・・・ぐらいで、あとはそれほど心配じゃなかったんですよね。
今回は乗り換え2回。乗り継ぎが悪くて 待ち時間1時間弱あったり。。
片道6時間の初一人旅です。
途中で変な人がいませんように。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
12:08 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Mousse au the et au citron(ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン)

製菓マスタークラス、最後の受講でした。
習ってきたのは 【Mousse au the et au citron ~紅茶とレモンのムース~】

Mousse au the et au citron


15cmセルクル使用。
アールグレイミルクティーのムース(下)とレモンのムース(上)が2層になってます。
今回のムースはメレンゲは使わず、クレーム・アングレーズ仕様で。
いちごとマンゴーのフリーズドライパウダーをふって冷やし固め、上掛けゼリーを少量流し、
クラッシュゼリーとクリスティアン(グラニュー糖をまぶして乾燥焼きしたレモン)とABCプレートを飾って出来上がり。

難しいところはなかったんだけど、ご覧の通り レモンのムースを流しいれた時に
ちゃんと空気抜きできてなくて、隙間が約1周。。
綺麗な層にならなかったのが残念^^;

見た目も味も爽やかで夏向け? ま、ムースだしね。
見本写真では パウダーがもうちょっと多めで色がはっきりしてます。
私はかなり薄めに。
「夏っぽいものだと思ってたけど、パウダーを薄くふると春っぽくなって これもいいね^^」と
先生がおっしゃってました。

かなりゆっくりなペースで通ったけど、製菓は遂に終わり。
終わるとなると淋しいものですね。。 
また余裕ができたら、マスターコース(6回)を受講したいなぁ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
22:00 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クロワッサン (酒粕酵母)

Croissant




 娘との約束。。 一週間遅れでクロワッサンを焼きました。

 初めてのカスワッサンです。







 やっぱりずいぶん温かくなってきてるのね。。

 大好きな折込作業、慎重に進めたのに 最後の最後で失敗。。 破れちゃいました^^;

 できるだけ薄くしようと思って 薄くしすぎ!?


Croissant


これ、ちょっと歪ですね^^; お見せできるものじゃございませんので内相写真はナシ(笑)

もっと気温が上がる前に リベンジしなくっちゃ!


こんな出来でも、娘は私が焼くパンの中では クロワッサンが一番好きらしぃです(泣)

喜んで食べてもらえると嬉しい^^

修行もいいけど、頻繁に焼けないんだから、娘が好きなパンを もっと焼いてあげないとね。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
20:23 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

撃沈Ⅱ 角食!?

酒粕酵母が元気だったので、山食に挑戦。
しっかりと捏ねて つるんとした肌触りと 薄く延ばした状態をチェック。
前回よりいいぞ!と思って進めたものの、大失敗やらかしました!
元気とは言え、ホイロに時間かかると思ったので 眠って いつもより早起き。
なのに、既にシワシワで過発酵(泣)
我が家って寒いと思ってたけど、生地には快適な環境だったのかしら。。
ずいぶん暖かくなったもんね。
オーブンに入れたら ぷく~っと膨らんでいくのに真逆。
しぼんでいく^^;;;

。。。


で、焼けたのがコレ↑
はぃ。蓋無しで角食焼けました~(笑)
もう笑うしかないじゃんっ! ρ(-.-、)

捏ねてた時のあの肌理ははどこへやら。。
ぷっつぷつのクラムでした^^;

責任とって自分で消費します。(当然っ!)



今使ってる酒粕ちゃんは年末に社長からいただいたもの。
「あの酒粕ってどうしたの?」と聞いたら、会社から歩いて行ける距離にある
造り酒屋さんでもらったものらしい。
社用で奉献のお酒を頼むときにだけ買うんだけど、そういえば、年末に買ったわ。
「安く売ってるんかなぁ。。」と呟いたら「聞いてきてあげるわ」って^^
で、行った時は御主人や奥さんじゃなくて、パートの女の子しかいなくて
「ちょびっとお金とられたけど 大した額じゃないからいいよ^^」って。
社長大好き~♪

全部で1kg近くあるかな。むふっ。
何のお酒の酒粕かも知らないけど、とっても元気だからいいの^^
ハナさんが言うように 少し薄めにしても全然大丈夫そうだな。
次からは自分で 貰いに 買いに行かなくちゃね^^;
それより、ちゃんと酒粕でパンが上手に焼けたら 社長にプレゼントしないとなぁ。


つ、次こそは山になりますよーに。。(-∧-)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:50 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
