2009年 12月
--日(--)
29日(火)
18日(金)
15日(火)
14日(月)
10日(木)
11 | 2009/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご挨拶

26日から娘とchocolatを連れて、東京の母の家に来ています。
ずっと単身赴任していたのですが、名古屋に戻ることが決まり、
引越の手伝いを兼ねて、年末年始は東京で過します。
5日の午後に引越業者が来るので、荷物を出し終えたら
みんな揃って名古屋に帰る予定。
翌日から私は仕事なので、長いお休み期間中、何も焼けずじまい。
仕方ないですね。。

A.R.Iも teconaもお休みに入ってしまったので
結局行けなかったわ。。

皆さんは 年末年始をどのように過すのかなぁ。
ちょっと早いですが、よいお年をお迎え下さいね♪


Read More...
00:47 | message | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お休み・・・かも!?

ちょっと よくない知らせが舞い込み、動揺していたのか

バッグに入れたはずの お財布がバッグになかったり

タクシーに初めて携帯を忘れてしまいました。。

親切な運転手さん、家まで届けてくれてありがとうございました。

しっかりしないといけませんね。


パン焼き&ブログ更新は 滞るかもしれません。

お友達のとこへは 時間があれば読みに行かせてもらいますね。
23:53 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食

ハナさんの山食に再チャレンジ!

山食


しか~し、窯伸びどころか、今回は高さ全くないじゃん。。(泣)
角食の角無しみたい(笑)

しっかり捏ねたんだよ。
捏ねあげた生地の状態は良かったと思うの。
ってことは、一次発酵が足りないんだな。
やっぱりじっくり待たないとダメね~。
オーブンの発酵機能さんにも ちょっと手助けしてもらおうかな。

山食


でも、昨日焼いたのとは全く違いました。
そりゃそうだよね、昨日のは 超・過発酵だったもん^^;
今日のは ふわっふわで持つのが大変!
こうなったら 卵なしで出来るとこまでやってみよう。
といっても、年内は もうそんなに焼けないな。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


Read More...
16:37 | bread(ホシノ) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大失敗。。

昨日、ハナさんのホシノ山食とほぼ同配合で生地を仕込みました。
ハナさんにも そう予告しておいたのに、大失敗。
はぃ、お寝坊さんです。
そんな可愛い言い方じゃ合わないくらいの大寝坊!
キッチンには見るに堪えない生地。。
超・過発酵(泣)
ぷっしゅ~っと縮んでいきました。。

いつも窯伸びバツグンなハナさんの山食。
いや、他のお友達もだけどね。
私の山食は捏ね不足とみて、今回は必死で捏ねてみたの。
もちろん力任せだけじゃないですよ。
叩きも入れたり、懐かしいV字捏ねも入れて。
初めて手首が痛くなりましたわ^^;
捏ね上がった生地は と~っても気持ちよくて、
自分でも出来上がりを期待しちゃった。

なのに、なんで。。(泣)

捨てるのももったいなくて、一応焼いたけど、当然ちょびっと膨らんだだけ。
あたりまえよね~。
でも、割ってみたら肌理細かくて、クラムはキラキラ真っ白☆
食べてみても激マズではない。
娘も「いつもと違うね~」と言ってた。(意味違うのかもしれないけど^^;)
これ、失敗してなかったら、もっと美味しかったんだろうなぁ~と思うと残念です。。

絶対リベンジするっ!
ということで、今日は写真ナッシング^^;
次回、絶対載せられるように頑張ります♪


しかし。。急遽母が帰ってくることになって慌ててます。
きっと母が想像してる以上に大掃除が進んでないから^^;
「こんなんで26日から東京に来れるの???」って言われるんだろうな。。
今日明日の夜にできるだけやらなくちゃだわ。平日なのにね。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:15 | bread(ホシノ) | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅茶のワッフル@ホシノ丹沢

先日、オハナさんから「ビタントニオ使ってます?」ってレスがついてて大焦り。
はぃ、しっかりと眠っておりました^^;
で、こりゃいかんなと思い、ホシノのワッフルを焼くことに。
プレーンタイプしか焼いたことがなかったので、chi-さんレシピを参考にさせてもらいました^^

Waffle


ほんとは ホワイトチョコチップとか入れてみたいんだけど
娘がホワイトチョコはNGなのよね。。
フィールメープルもドライフルーツも嫌だって言うし。。
だから、いつものパールシュガー入りです。
大喜びしてくれると思ってたのに、「プレーンのも食べたかったから今度は両方ね!」って^^;

捏ねてる時も発酵中も焼いてる時も アールグレイのいい香り♪
次回は もうちょっと焼き時間長めにした方がよさそう。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:22 | sweets(ホシノ) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
