2009年 11月
--日(--)
30日(月)
28日(土)
27日(金)
25日(水)
24日(火)
10 | 2009/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さつまいもの蒸しケーキ

昨日は朝食用のパンがなくて^^;
簡単に作れる蒸しケーキを作りました。

さつまいもの蒸しケーキ


レシピは 小嶋ルミさんの「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」です。
生クリームも入ってて パサつきがないから、蒸しパンというより蒸しケーキ。
生地にも さつまいもがごろごろ混ざってます。
イモ子 娘が これ大好きなんだけど、作ったのは久々^^;
次回は生地に入れるお砂糖の量を ちょっと減らそう。。

何だか 2週続けて 日曜日に蒸し物作ってるね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
09:55 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嬉しい報告

先日、肉まんを作ったときに chi-さんから「ホシノの肉まんも美味しいよ」と聞き、
何名かのお友達から「私もレシピ知りた~い」とコメをいただきました。
以前教室で習ったと伺っていたので、レシピアップは無理だろうなぁと思いながらも
ダメ元でお願いしてました。
教室のレシピって無断転用禁止ですからね。

今回、無理なリクエストに即効でお応えいただいて、少しアレンジしたレシピを
紹介して下さってますので、皆さん 是非とも参考に作ってみてくださいね。

  では、コチラへどうぞ → ホシノでふっくら肉まん*レシピ


chi-さん、お忙しいのに快く引き受けていただいて ありがとうございました♪
15:17 | bread(ホシノ) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クグロフ

増沢恵子さん・著「天然酵母の食事パンとお菓子パン」より 【クグロフ】を焼きました。
起こして結構日が経ったホシノ丹沢で^^;

Kouglof


型は直径15cmの小さいタイプ。(大きい方買わなくてよかった・笑)
随分前に買って、1度しか使ってませんでした^^;
mikaさんが美味しそうなココア生地のクグロフを焼かれてたので、私はプレーンタイプで。

生種が元気ないせいか、全く上がってこず。。
やっぱり元気なうちに使ってあげないといけませんね^^;


中には これまた随分前に富沢商店で買った「ジュエリーレーズン(ルビーレーズン)」を100g入れました。
これ、色とりどりで可愛くって一目惚れしたんです。
数種類混ぜてあるのかな?って思ったんだけど、実は 1種類。
「通常、葡萄は乾燥段階で赤紫に変化しますが、
 ジュエリーレーズンは収穫時の色をそのまま維持する特別製法で作られている」んだそうです。

Jewelry raisin


残り100g、年内に使わないと。。
レシピでは、ポワールを入れることになってたけど、うちには無いし、
今回はこれ以外には何も入れなかったので、次に使う時は 他のフルーツも混ぜてみようっと。

Kouglof


外はサクッと、中は しっとりで なかなか美味しかったですよ^^
また作る時があったら、チョコ生地にしたいな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:11 | bread(ホシノ) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット 酒粕酵母

初めて起こした酒粕酵母で 最初にバゲットを焼いてみました。

パン職人さんのレシピをベースにして 1本焼き。

Baguette


でも。。 のっぺりちゃんが焼きあがっちゃいました^^;

ぶっっっといバゲにならないようにコロコロするとこまではよかったんだけど

クープ入れで撃沈。

なので、この焼き上がりも納得です^^;

次回はやっぱりもうちょっと加水低めにしてみよう。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
05:30 | bread(自家製酵母) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉まん

昨日、ランチ用に 肉まんを作りました。

具はシンプルに 豚挽肉・玉葱・椎茸 です。

肉まんの生地のレシピはいろいろあるけど、私は初めて作ったのが

みかさんのレシピで 薄力粉を入れないタイプなので、ずっとそれ。

次回は ちょっと入れてみようかな。

でも、今回は 具だけじゃなく、生地にも 少量のごま油を入れてみました。

肉まん


蒸したて最高♪

今季、何回作るだろうなぁ~。

一度は ホシノでも作ってみたい。レシピ探さなくっちゃ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
09:54 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
