2009年 10月
--日(--)
29日(木)
26日(月)
20日(火)
19日(月)
17日(土)
09 | 2009/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

巨峰酵母が元気だったので、調子にのってカンパを焼きました。
夜のうちに発酵させておけばよかったのに。。
朝、出勤前に捏ねて常温で発酵させ、自分の目で判断できないけど
だいたいの時間を予想して、家にいる娘に野菜室に移動してもらいました^^;

Pain de Campagne


夕食後、再開。
今回は粉量150g、加水70%の小ぶりカンパです。
前に使ったのより小さいステンボウルを被せてみました。
7分後、そーっとボウルをとってみたら。。

Pain de Campagne


ん!? すりむいた? みたいな ヒラヒラしたのが真ん中に^^;
1回で切れなかったのバレバレですね(笑)
一ヶ所、めくれようと頑張ったのに止まってしまったとこもある。
なかなかメリッとなってくれないのねん。。

ピキピキ音が静かになってきた頃、横から「食べないの?」と 悪魔 娘が囁き、
焼き立てをカットさせられたので、切りにくいったらありゃしない。
カットしながら湯気出てたし。。

Pain de Campagne


断面酷~い。 しかも、気泡ナッシング!
でも、これ、とってもいい香りがしました♪
また頑張ろーっと^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:12 | bread(自家製酵母) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブリオッシュ・ナンテール

巨峰酵母でブリオッシュを焼きました。

Brioche


ナンテールは分割した生地を丸めて型に入れるだけなので楽ちん。
土曜の午後に仕込み、常温で6時間弱、一晩冷蔵発酵、型に入れて常温で3.5時間。

Brioche


表面さっくり、卵色が可愛いふわっふわのクラムに焼きあがりました^^
ここまで膨らむとは予想外^^;
自家製酵母でリッチなパンを焼いたのは初めてです。
巨峰酵母、元気でよかったぁ♪

だけど。。
型にくっついちゃって、型出し失敗。
側面穴あけちゃうし、トップの端っこも潰しちゃったし、底はどうしても取れなかった
一部分の生地が型に残り、パンには直径3cmほどの穴が。。
次は気をつけなくっちゃ^^;


今日の2限から木曜まで娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
体調不良で今日は娘も休んでいたんだけど、他に6名の欠席者がいたようです。
学級閉鎖の連絡と課題がFAXされてきました。
みんな早く元気になぁれ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:29 | bread(自家製酵母) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山食

久々に みかさんの「くーぷトースト」を焼きました。
みかさんがブログ書いてた頃には 2度ほど 私が焼いたパンをブログ通して見てもらい、
コメントもらったこともあります。貴重な体験だったなぁ。
みかさん、お元気かしら。。

くーぷトースト


元旦那が このパン好きだったので、朝食用によく焼いてあげてたけど
別れてから一度も焼いてませんでしたね~。
オーブンも変わっちゃったし、食パン型も 1.5斤から 1斤にチェンジして お初です。

完全にホイロオーバー。
気付いたら焼き上がりと同じくらいまで型から出てました。
釜伸びなんてするわけなぃ。。
このパンで失敗したことないんだけどな^^; ちとショック。。

くーぷトースト


パチパチ音がしてたけど、実際には そんな派手なヒビ割れはなく、
ピキ・・・ピ・・キ・・って感じ。

スライスしたのを見て、1.5斤と1斤の大きさの違いを改めて感じましたね。
でも、食べ過ぎなくていいかも(笑)
娘があんまり食パン食べてくれないんだけど、シナモントーストは好き。
あれこれ工夫せねば。
今度はサイドイッチにできるような ふわふわの食パンも焼いてみようっと。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:14 | bread(イースト) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

りんごのデニッシュ

先日作った「りんごのプリザーブ」を使って、やっとデニッシュを焼きました。
いつの間にか折込しやすい季節になってますね~。
折込作業、やっぱり楽しくて好き♪

Danoise Pomme


時間がかかるとわかっていながら、朝遅くに始めたから 焼き上がりは17時。
途中で温度下げるの忘れて ちょっと焦げ気味ですが^^;
そのおかげで(!?) 今までより ざくっとばりっと、美味しくできましたよ。

Danoise Pomme


1Fの喫茶店の閉店時間。
片付け中に食べられるかなぁと思って、甘党マスターに2つお裾分けの準備。
その横で「アップルパイが食べられるようになったから平気かな・・・」と口にした娘。
一口食べて 「あげたくない!」と^^;
「こんなにあるからあげようよ。この前 新米もらったしさ」と言っても不服そう。
「美味しいから いっぱい食べたいもん!!」と言う。
私としては嬉しいけどね^^; 渋々あげました(笑)

トップの写真の真ん中に写ってるのは 半端生地で作った小さめクロワッサン2つ。
一応断面撮ってみました。
まぁまぁ?

Croissant


プリザーブ、あと半分あるから、また何か作ろうっと♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:25 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ビーフシチュー

今日は数ヶ月ぶりにABCに行って来ました。

【テーマ】 ~圧力鍋で極上ビーフシチュー~

【Menu】 ・ビーフシチュー/バゲット (619/56kcal)
      ・パストラミビーフサラダ (142kcal)
      ・クレームダンジュ ~チーズとヨーグルトのデザート~ (181kcal)

Beaf Stew


冬の定番「ビーフシチュー」を圧力鍋で短時間調理しました。
デミグラスソース缶を使うので簡単です。
美味しかったけど、私はもっと濃厚なのが好き^^;

サラダのドレッシングが美味しかったです。
いつもは油分も一緒に入れて乳化させるけど、ドレッシングと野菜は予め和えて
盛付け後にEXバージンオリーブオイルをかけたので、ちょっとイタリアン風。
上に堅あげポテト(BP)を散らしてるので、食感も楽しめます。

デザートは生クリーム・クリチ・ヨーグルトを混ぜて水切りしたものを器に入れて
いちごジャムを載せたもの。
しつこすぎず、美味しかったです♪

数ヶ月もあけると 先生の顔ぶれが随分変わってました^^;
来月は製菓を受講する予定です☆
13:39 | cooking | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
