2009年 09月
--日(--)
30日(水)
26日(土)
16日(水)
14日(月)
03日(木)
08 | 2009/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

campagne

久々に起こした りんご酵母でカンパーニュを焼きました。
ジャックの流行から ニシノカオリに移行が始まってる今になって、
やっとこさ 1ジャック発酵です(笑)
自家製酵母だと過発酵の心配が少なくていいですね^^
恐怖のダレダレも抑えられるし~。

campagne
もっとメリメリっ!となってほしいんだけどな。。
成形のせい? 発酵のせい? クープのせい??


campagne

加水75%
もうちょっと気泡あってもよかったんじゃない。。?


てっきり またクッペ焼いてくれると思ってたらしぃ娘。
すまぬ。。(笑)
今夜、ビーフシチューといただきます♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:48 | bread(自家製酵母) | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズクッペ

久々にパンを焼きました。
ホシノ丹沢で チーズクッペです。
今回のチーズもマフィンの時と同じ 『雪印 切れてるチーズ&チーズ』。
一次発酵が 過発酵っぽいけど、何とか焼き上げ。
チーズが噴火してるけど、やっぱりボリュームに欠ける^^;;;

cheese coupe


チーズ入りのパンは焼きたてを食べるのが一番好き♪
ランチにいただきました☆

cheese coupe


ホシノでハード系って初めて焼いたかも。
娘が「今度はチーズ抜きで コレ作って。生地が美味しいから」って言ってました。
違いの分かる女なのか!?
うーん、私の方が味音痴なのかな。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
Read More...
23:59 | bread(ホシノ) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーグル

ホシノ丹沢でプレーンベーグルを焼きました。
みかさんのレシピで粉量を減らし、しかも小さめサイズ。
寝る前に捏ねて朝まで常温発酵。
生地仕込んで寝ると 不思議と目覚ましが鳴る5~10分前に起きちゃいます^^;
何もなかった昨日なんて、大寝坊して焦りまくってしまった。。
娘の中学校が近いから助かったようなものです^^;
しっかりせねば、私!

Bagel


水分量、間違ったのか硬めの生地。
二次発酵中に閉じ目開いちゃうし^^; こんなこと初めてでした。
でも、お味はよかったので、よしとしよう(笑)

ランチ用に卵サンドにして持ってきました。
バタバタしちゃって、写真まではとれなかったけど、フツーのサンドです^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:06 | bread(ホシノ) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワッフル

またもや長らく放置してました^^;
風邪はすっかりいいんだけど、手荒れが酷かったり
今は耳掃除で傷つけたんでしょうか。。
耳が痛く、手で触ったり 口をあけるだけでも痛いのです。。
間違いなく外耳炎でしょう。。 何でも やりすぎはいけませんね。
また歯医者は延期だわ。。 今日は会社帰りに耳鼻科に行ってきます^^;

土曜日、涼しかったのでクロワッサン焼こうと思ったけど
ベランダに放置してた不用品回収に来てもらったり、なんだかんだでできず。。
梨酵母は シュワシュワしたのに その後育たず、お陀仏。。
ちょいと自家製酵母はお休みします。

パンの本をぱらぱら見ていたら、娘が「それ作って」と。
一時期、「あまり好きじゃない」と言ってたワッフルでした。
せっかくなので、起こしたばかりの ホシノ丹沢で。

waffle

レシピは増沢恵子さんの『天然酵母でつくるお菓子』
ホシノでお菓子を作るのは初めてでした。
あいにく あられ糖もザラメもないので食感が楽しめないのが残念。。
その分、油脂を発酵バターにしてみました。
寝る前に生地を仕込んで5時前まで常温発酵。
焼き立てを娘より一足先にいただいちゃいました。 美味しい~♪
甘い方がいいのかと思って、3つだけグラニュー糖をまぶして焼きました。
グラニュー糖はあってもなくても美味しくて大満足だそうです^^
早速、クオカでパールシュガー頼んだので、次回は食感も楽しめるかな^^
いろんな味のワッフル作ってみたいです☆

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:14 | sweets(ホシノ) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーズマフィン

1週間も放置してしまいました。
その間、撃沈バゲが2本。。 UPなしです^^;

昨夜は 前々から娘と約束していたチーズマフィンを焼きました。
Cheese Muffins
A.R.Iのお食事系プレーンマフィンにチーズを入れたもの。
今回入れたチーズは手軽に買える 『雪印 切れてるチーズ&チーズ』。
ゴーダとチェダーが配合されたチーズが2層になったやつです。
生地にも入ってますが、トップにもコーングリッツを散らしてるので、全体的に黄色いマフィン。
チェダーのオレンジ色が映えるでしょ^^
ちょっとブラックペッパーも入ってます。
娘が大満足なマフィンになりました。 もっとたくさん作ればよかった^^;
大量に梨があるから、梨をのせたマフィンも作ってみたいなぁ。



Read More...
18:31 | sweets | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
