2009年 07月
06 | 2009/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

白桃

今日、専務から桃をいただきました。
「はぃ、これは *noix*ちゃん家に♪」って箱ごと渡され、
社長と半分こするんだとばかり思っていたら、社長は既にもらったって。。
開けてみると ビッグサイズの桃が8個も!

自分ではなかなか買わないし、買うとしても生で美味しく食べられる量だけ。
こんなにあるんなら、作ったことないコンポートとか作ってみたいなぁ。
専務曰く、「あまり甘くなかった。。」と言ってたし^^

Peach♪


娘が桃好きなのよね。
・・・といっても、ピーチゼリーとかピーチヨーグルトとか市販の加工品ばっか^^;;;
生で食べて~、コンポート作って~、ジュレやムースやソルベとか、いいかも (^^♪

↑ ここまで昼間に書いてあったんだけど。。
帰宅後、ひっくり返してみたら生憎1個はボツ。。
2個はフレッシュのまま冷蔵。
残りはコンポートにしてみました。
まだお鍋の中で冷まし中です^^

くりぬいた種は、もちろん酵母用に^^

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
21:40 | daily life | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フランクドッグ

夕べは娘のリクエストで市販の串付フランクフルトを使ったフランクドッグを焼きました。
レシピは e-パン工房さんのです。
昨日の朝捏ねて夜まで冷蔵発酵。

夜、1F 喫茶店のマスター達に誘われて店内で焼肉食べながら野球観戦。
ドラゴンズの応援団さん達なのです^^; (私は野球に興味ないんだけど^^;)
昨日の中日vs巨人戦は地上波での中継は無く、BSだけ。
で、お店でTV観戦になったらしぃ。。
お誘いいただいて、私はサラダは食べたけど、飲み専門。
ビールと赤ワインで ほろ酔い状態。
この状態でパン焼きはつらいんだけど、少量イーストでも天然酵母でもないから
さすがに焼き上げておかないと過発酵になっちゃう^^;

Frank Dogs


もうちょっと焼き色つけてもよかったけど眠くって^^;
焼きあがったらすぐ寝ました(笑)

Frank Dogs


私が眠った後、娘は1本食べたみたい。
朝起きたら減ってました^^;

そのフランクフルト自体 ちょっとピリッとしてたかな。
レシピでは、フランクフルトにカレー粉を塗すとあったけど、やめといてよかったかも。
私は辛いの大好きなんだけど、娘がね。。。
んー、仕事から帰ったら何本減ってるだろか。。(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:19 | bread(イースト) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アールグレイカンパーニュ

昨夜、chocolatに異変が。。
以前から自分の両手前足をよく舐めてたから気にしてなかったんだけど、
実は一番内側の爪が伸びすぎて巻爪になり、皮膚に刺さって炎症起こしてた。。
毛で隠れてるし、地につかない爪だから普通に歩けるので全然気付かなかったのね。。
土日のどちらかにお風呂に入れてあげて爪切りもするつもりではいたんだけど遅かった^^;
家にある爪切りでは切れない状態なので、朝一番で かかりつけ医へ。
ニッパーで爪を切ってもらい、炎症部分に消毒と軟膏を塗り、テープ状の包帯を。
先生は笑って、「まぁたまにはこんなこともあるよ^^ 一週間程で治るでしょう^^」って。
毎日消毒と抗生物質服用になりました。
可哀想なことしちゃった。。 ごめんね、chocolat。
病院の待合室でも震えっぱなしだし、診察中も怖くてじっとしてました。
かなり心拍数あがってんだろうね。。 帰宅後は爆睡でした。
以後、気をつけます。。

Campagne


今日はヨーグルト酵母でカンパーニュを焼きました。
濃い目に煮出したアールグレイを仕込水にし、ドライクランベリーとオレンジピール入り。
今朝、病院に行く前に捏ねてお昼頃まで一次発酵。
エアコンOFFの部屋で発酵させたので、先生がコメレスしてた時間とほぼ同じでした。

Campagne


クランベリーは実は初めて使ったのです。
ドライフルーツ入りだと知って、娘は見向きもせず。。
もっと入れればよかったな^^;
ヨーグルト酵母だとクラムがふわっとして美味しいです^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
21:57 | 自家製天然酵母 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット

Baguette



ヨーグルト酵母で焼きました。
発酵の見極めが遅すぎ。。

パン職人さんの今日の日記に、
「最近の発酵時間は。。」と書かれてて、
私と比べると随分短時間発酵でした。
ダレ防止のためにも早めに切り上げるのね。。
発酵が長かった私の生地は当然ダレて、
クープも入れにくい。。










Baguette

クープは全然ダメだったけど、気泡は今までの中じゃ一番入ったかな。
場所によるんだけどね^^;
「おいしいね~」と、娘と二人で あっという間に1本食べちゃった^^;
chocolatに奪われながら。。(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
23:44 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

cuocaオリジナルトートバッグ

商品投稿プレゼントの『cuocaオリジナルトートバッグ』が届きました^^

tote bag tote bag


大きすぎず、小さすぎず、普段使いや レッスンバッグにいいかも♪
cuocaさん、ありがとう☆


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:24 | daily life | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
