2009年 06月
05 | 2009/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レーズンパン

今朝、レーズンパンを焼きました。
普通の山食が焼きたかったんだけど、娘のリクエストでレーズン入りに。
昨夜のうちにホシノ丹沢酵母で生地を仕込み、朝まで発酵。
夜中、とても中途半端な時間に chocolatに起こされ、
起きなくちゃいけない時間に起きられず、予定が狂っちゃったよ。。
一次発酵はもう少し早く切り上げて、最終発酵を もっとゆっくりとりたかったのにな。
って、起きられなかった私がいけないのか^^;;;
結局、朝食には間に合わず、まだ食べてませ~ん(笑)

raisin

これ、大き目パウンド型で焼いてるんだけど、やっぱり1斤型欲しいなぁ~。
1.5斤型なら2つもあるけど、今の我が家のパン消費量からいくと大き過ぎ。。
でも、このパウンド型だと1斤型より縦も横も大きく、高さが無いから見た目が気に入らない。。
冷凍室整理して保存できるスペース作れば 1.5斤型で焼いてもいいんだけどね。
ちょこちょこしょっちゅう焼きたい私としては迷うとこなのです。
やっぱり 他に何か買うものできたときに ぽちってみようかな^^;

久々に みかさんの「くーぷトースト」が食べたいな。
粉はいっぱいあるのに、今、我が家には最強力粉がなぃ。。
国産小麦で作ったことないんだけど、どうなるだろ。。
ヨットに比べたら ボリューム出ないだろうけど、これも実験してみましょかね(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
11:12 | bread(ホシノ) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンパーニュ@レーズン酵母

昨日はずっと前から娘と約束していた映画 『ROOKIES-卒業』を観てきました。
期末試験も終わったし^^
バス1本で行ける名古屋駅前の映画館に行くつもりだったけど
乗換えが数回必要な西区の映画館が10th記念で割引があると知り、そっちに^^
2人で 1,800円! Lucky~♪
座席予約して行ったので ど真ん中で観れたけど、さすがにいつもより混んでました。
ドラマも一緒に観てたので笑いあり感動ありで私も楽しめました^^
あと約束してるのは 『ごくせん』。。 また来月行かなくちゃ^^;

Campagne


できあがったレーズン酵母の元種を使って カンパーニュを焼きました。
お粉は はるゆたかブレンドで。
水分多めだったのか、ダレダレの生地に悪戦苦闘。。
くるみやレーズンを入れたかったけど、久々の自家製酵母パンだったのでノーマルで。
天板に移したときなんて あまりにダレダレで、高さ5cmも無い。。
とても不安だったけど、何とか倍くらいには膨らんでくれました。
潰しそうで恐々入れたクープは やっぱり浅過ぎみたいね。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
12:27 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製酵母パン教室♪

決定しました!
パン職人2003さんから お返事が来て、来月、酵母パンレッスンを受講できることになりました♪
初回レッスンは「レーズン酵母のカンパーニュ」。
いつも とても素晴らしいカンパを焼かれてるの。
あの写真見たら、誰でも 「こんなふうに焼いてみたい」って思うはず。
直々に習えるって、なんて贅沢^^;

レーズン酵母♪


今朝、久々におこしたレーズン酵母の元種ができあがったので
土・日のどちらかで 一度焼いてみたいと思います。
自家製酵母では重すぎる仕上がりにしか焼けたことがない私。。
寒~い時期にトライしたから発酵の見極めが悪かったんだろうなぁと思ってますが
今は今で 過発酵が心配になっちゃいますけどね。
たくさんお話が聞けるのが楽しみです♪

Earl Grey Muffin

そしてこれは朝食用に焼いたマフィン。
パンを焼くまでの時間はなかったので、マフィンにしちゃいました。
味は娘のリクエストにより、「アールグレイ」です。
「お母さん帰ってくるまでに 無くなってたらごめんね~」って言われちゃいました。
残ってるかなぁ。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:53 | 自家製天然酵母 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

汗庖状湿疹

一昨日の夜、1年2ヶ月ぶりの皮膚科受診。
何かまた違うものやアレルギーを併発してると思いきや
診断は初回・前回同様、「汗庖状湿疹」でした。
薬が合わなくなってしまうのは、やはり「慣れ」がでてくるためらしぃ。
手を見せるなり、「これは酷いわねぇ。痒かったでしょ。。」と同情されちゃった^^;
それから、「もっと早く来なきゃだめじゃないの!」と怒られました。。
今回は内服薬を含め、5種類もの薬が処方されました。

今回の薬はGood!
痛みも痒みも赤みも一気に治まってます。
ホント、あの苦しみが まるで嘘だったかのよう。。
指をピーンと伸ばせるし、拳も握れる^^ って、誰かを殴る予定はありませんが^^;

冗談はさておき、油断しないで マメに薄~く塗っておけば大丈夫でしょう。
心配してくれた皆様、ありがとう。
人前で出せる手になれる日は そう遠くなさそうです(*^^)v
早くパン作りた~い!
10:52 | daily life | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レーズン酵母

久々にレーズン酵母おこし。
暫く冷蔵庫で眠ってたエキスで ちゃんとできるのか不安で。。

ブクブク♪

新しくエキスも同時に起こしてみたら、さすがに気温が高くなったせいで
あっという間に全部レーズンが浮いて ブクブク状態^^
気をつけて開けないと溢れちゃいます^^;

さて、どっちで元種おこそうか。。
とりあえず、前のエキスに粉足して元気度をみてみようとしたんだけど、
やっぱりダメみたい。。 放置しすぎ!?
で、今朝、新しい方のエキスと全粒粉を合わせてみました。
今日から期末試験の娘が お昼までに帰ってくるので野菜室に入れてもらいました。
順調に元気な酵母が育ちますよーに♪


実は、「がんばるママのパン作り日記」のパン職人2003さんのパン教室で
酵母パンレッスンの受講申込みをしたのです。
7月か 10月か まだ未定なんだけど、受講前に一度くらいは ちゃんと作っておかないと・・・と思って。
初回は レーズン酵母のカンパーニュと決まっているそうです。
今からレッスンまで ワクワクが続きそう^^


話は打って変わって。。

手荒れがまた酷くなっています。
以前のブログでも一度書いたことあるから最初に皮膚科を受診したのが2年前? 3年前??
その時は「汗庖状湿疹」との診断でした。
初めて聞く名前。 でも、結構それで辛い思いしてる人がたくさんいるみたい。
未だに「汗庖状湿疹」で検索して過去ブログに来てる人いるくらいだもん。。

主婦湿疹に似てるけど、「汗」という字が入っている通り 汗をかく季節(春先~夏)に最も多く、
冬になれば治まると言われました。
その時は薬が効いて治まったんだけど、すぐ再発。次から次へと位置移動で治らず。。
そのうちに もらった薬を塗ると 更に悪化するわ、冬になっても治らないわで再受診。
「主婦湿疹も併発してるわね」と言われたけど、それ以来 持病のようになってます。
痒みを伴う極小の水泡ができて潰すと、そのうちに乾燥して剥けて治るんだけど、
痒くなかったり、いきなり皮がめくれたり、アカギレ状態になったりと症状は様々。
今は左手の人差し指と中指の第一・第二間接付近に集中。
一皮剥けて新しい皮膚になってるところもあれば、アカギレみたいなとこもあり
皮膚が突っ張るので真っ直ぐに指を伸ばすことも拳を握ることもできません。。
化粧水や洗剤やシャンプーが染みて痛い。。
よくなったと思ったら新たな水疱ができたりするし、今はその薬は合わないみたい。
今日、夕飯作った後に皮膚科行って来ようかと思ってます。

手についた生地を取る時にスケッパーで傷つけて血が出るんじゃ、パン作れないし。。
綿手袋、左手用は持ってないし。。
水仕事の多い家事もつらいんだもん。 気分的に浮かないわ。。
ただでさえ手が大きくて人前で手を出すのが恥ずかしいのに、こんな汚い手じゃ益々恥ずい。
手は小さくならないんだから、せめて手荒れは治したいよ。。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:34 | 自家製天然酵母 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
