

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ルヴァン・ナチュール

増沢恵子さん著 『天然酵母の食事パンとお菓子パン』より ルヴァン・ナチュールを焼きました。
久々にオーバル型の発酵かごで。
カンパーニュに比べてライ麦がかなり少ないので軽めの仕上がりに。

ルヴァン・ナチュール


クープの入れ方は本通りにはしてませんが^^;

オーバル型を使ったときのクープはどうやって入れるか迷っちゃうし、
開かないことが多くて いつもがっかりしてしまうの。。
今回、思いっきり1本入れてみたら 原型は本当にオーバル???というくらい ぱっくり^^;
かなりイビツ。。
薄く生地を剥ぐように…というより、かなり厚いけど、ここから加減していけばいいのかな。

銅板を買ったものの、使い方が悪かったみたい。。
今までオーブン予熱時に銅板を入れてなかったんですよね。
今回、ちゃんと入れて予熱したから、一気にクープも開いたのかしら。
な~んて、推測です^^;

朝食にちょっと食べたけど、これ、とっても美味しい♪
サンドイッチにしてランチ用にも持ってきました。
娘が腹痛で学校を休むことになり、ちょっと出がけにバタバタ。
サンドの写真は撮れませんでした^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

12:11 | bread(ホシノ) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイクドチーズケーキ

何だか無性に食べたくなって、昨夜 チーズケーキを焼きました。
ホントはタルト・フロマージュにしたかったけど、タルト生地を作る時間まではなく。。
簡単に済ませちゃった^^;

Baked Cheese Cake


焼き上がってすぐは、生地がプリンのようにプルンプルン揺れますが

Baked Cheese Cake


チーズですからね。冷めれば程よく高さがなくなり、固まってきます。

Baked Cheese Cake


娘は朝食に2カットも食べて行きました^^;

チーズケーキ好きになってくれてよかったぁ。
私、ケーキに目がない!というわけではないので、ケーキバイキングなんて経験なし。
大体、昔からケーキを食べるために お店に入るということがないんですよね。
生クリーム嫌いだったし、チョコレートクリームは もっと苦手だったから
大体 当たり外れのないように 無難にチーズケーキしか頼まなかったんです。
娘も食べられるなら これからも作れるから 安心安心♪

13:29 | sweets | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クロワッサン@ホシノ丹沢酵母

気温が低いという予報だったので、夕べクロワッサン生地を仕込みました。
ホシノを使ってのクロワッサンは初めてです。

Croissant

お粉は はるゆたかとフランス粉『F』をブレンド。
朝まで8時間ほど発酵させ、折込作業。
4個はプレーン、3個は娘のリクエストにより、チョコ入りに。
余り生地でミニクロが2個とミニココット入りが1個できました^^;
ココット入りは 溢れ出ちゃってましたけど(笑)

Croissant

もうちょっと焼き色つけてもよかったかなぁ。
でも、外はカリッカリ。はるゆたかも入ってるから 中はもっちり。
この前のクロワッサンとは全然別物ですね。
美味しぃ~♪


生地を冷凍庫で寝かせている間に コルテオ名古屋公演のチケット予約。
もうネット予約は受付終了してたので、何度も電話をかけて。。
早くからとっておけばよかったんだけどね。
場所が近所だなんて知らなかったから^^;

グループチケット(SS席×4枚セット)では 6月の平日夜間公演は並びでとれず。。
7/1(水)の夜になりました。
随分先になっちゃったけど、とれただけでもいっか。
歩いて行ける距離ってラクチン^^
今から楽しみ~♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:44 | bread(ホシノ) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット・ポーリッシュ

今日は 『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』より 【バゲット・ポーリッシュ】を焼きました。
粉:水=1:1のポーリッシュ種という ゆるい生地で仕込み。
ライ麦も少し入ってます。

前回の上級バゲに比べたら 全然扱いやすい生地。
今日もクープ入れはドキドキでした。。

Baguette Polish

が。。 失敗!
前回の方がよかったですね^^;
やっぱり慣れるまで同じレシピで何度も作ったほうが良さそ。。

Baguette Polish

小さな気泡がちょこちょこっと。
クラムがしっとりしていて 味はとっても良かったです。
日持ちするらしぃけど、焼立てを1本、あっという間に食べちゃって^^;
今夜の夕食で残りもなくなっちゃうわ(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
17:35 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オレンジフィセル

orange-ficelle


今朝もホシノ丹沢酵母で 『おいしい天然酵母パン』より 【オレンジフィセル】を焼きました。
お粉は はるゆたか使用。
マーマレードがないので、オレンジピールで代用。
今回は過発酵しないように まめにチェックしました^^;

orange-ficelle


はるゆたか、初めて使ったけど 噂通り美味しいのね~。
表面がぱりっとしてて、とっても美味でした^^
ランチにもいただきま~す。
爽やかなオレンジの香り、大好き♪


Kona Salonの作り方は独特。
でも、時間を気にする必要がないから、私的には気負わなくて作れる分、ラクかなぁ。
最終発酵の見極めは 全く分からないから、朝まで発酵させて焼いちゃってるけど、
先生(著者)が作ったパンも食べてみたい。
パン作りに使える時間がまちまちだから、上手に利用して、いろんなレシピ試していこうっと^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
11:47 | bread(ホシノ) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
