

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ライスコロッケなど

昨日は 料理を 受講してきました。

【テーマ】 ~ホームパーティーを開こう~

【Menu】 ・ライスコロッケ(322kcal)
      ・タラモサラダ(191kcal)
      ・魚介のトマトスープ(95kcal)
      ・クレープシュゼット(352kcal)

vegetable-grill


ライスコロッケは みじん切りしたベーコンを ごはんに混ぜて 半分に分け、
片方は カレーフレーク、 片方は トマトソースで 味付けし、 両方とも カマンベール入り。
ちょっぴり ヘルシーになるように 今回は 揚げずに オーブンで 焼いてます。

タラモサラダは 野菜を 立てかけてるから 見えないですね^^;
フライパンで じっくり 焼いた 野菜は 甘味があって とっても 美味しかったです。

tomato-soup


トマトスープは 有頭エビと 鯛入りの 魚介スープ。
『カゴメ 基本のトマトスープ』に ひと手間 加えた後に 耐熱容器に うつして
設定温度も 時間も ライスコロッケと 同じなので、 同時に オーブンで 焼いてます。

crape


クレープシュゼットは、 クレープを 2枚 焼いて 扇形に 折り、 温かい オレンジソースを かけて。
本来は ソースの中で クレープを 加熱して フランベするものらしいんだけど、
スタジオでは 危険だから ソースは 別作りにしてあるそうです。
このソース、 グラニュー糖・バター・オレンジの皮&果汁・コアントローで 作ってるんだけど
とっても 美味しかったです♪
これは 家でも 作ってみたいな。 おしゃれな おやつタイムになりますよね~。


仰々しくて 出すのが 嫌だった デジカメ(Canon Power Shot G9)を 持って行ってみました。
スタジオは 日当たりが 良すぎて 暑く、 ブラインドを おろしてあるので
高天井にある 照明では やっぱり 暗い。。 古い携帯では 綺麗に 撮れません^^;
みんな 携帯で 撮ってたけど、 私が デジカメで 撮ってたら 他の人も コンデジで 撮ってました。
「デジカメの方が 綺麗に 写る~♪」って。 そりゃそうですよね^^
恥ずかしがらずに 今後も 持っていくつもりで~す。
17:20 | cooking | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

胚芽ベーコンロール@ヨーグルト酵母

fumiさんの 胚芽ベーコンロールを 焼きました。
使い切ったのは 酵母エキスだけで 元種は まだ 残ってました^^
嬉しい 勘違い(笑)

昨夜 捏ねて 一晩発酵させ、 今朝 起きて 焼き上げました。
起きたのが 遅かったから 料理教室の 時間ギリギリに 焼き上がり^^;
ABCが 近くで よかった♪

胚芽ベーコンロール


胚芽入りの 生地で ベーコンを 巻き込み、 切込みを入れ、 チーズを 散らして 焼成。
おやつタイムの頃に お腹が空いた 娘。
一気に 4つも 食べてました^^; おかげで 夕食は 控えめ。

胚芽パンは 久しぶりです。
教室で 胚芽山食を 習ったとき、 勝手に 娘は 苦手だろうと 思ってたら
とっても 気に入ってくれて、 よく 作ってたっけ。
ライ麦パンも そう。 胚芽パン以上に 好きになったみたい。
本場の ライ麦パンより ライ麦の 配合が 少ないから ふわふわだったしね。

次は くるみパンの リクエストを いただきました^^
22:37 | bread(自家製酵母) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オレンジソフト@ヨーグルト酵母

fumiさんの オレンジソフト。
カンパーニュを 発酵させてる間に 仕込んだから 焼き上がりは 夜遅く^^;
オレンジピール、 娘は 苦手なんだけど、 「小さいなら 大丈夫かも。。」 って。
気を遣ってくれたのかな^^;

orange soft


オレンジの 風味が とっても 爽やかな 美味しいパンでした♪

これで、 初クイックヨーグルト酵母を 使い切っちゃった。
使い切る前に 次のを 用意しておきたかったのに、 できず。。
昨日 また 仕込みました。
完成まで 何日 かかるかな。

10:31 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンパーニュ

夕方 ふと 思い立ち、 短時間で 作っちゃいたかったから イースト使用^^;
お粉は フランスと 春よ恋を ブレンドしてるから ソフトタイプに 仕上がってるはず。
オーバル型の 発酵かごは 持ってたけど 丸型も 欲しくて 先日 買っちゃった。

campagne


次は ヨーグルト酵母か 少量イーストの ゆっくり発酵で 作ってみたい。
衝動的にじゃなく、 ちゃんと 時間 作らなくちゃね^^;
安定するまで フィリング入りは 我慢我慢(笑)

もっと 高さが 出るのが 理想的なんだけど、 できるかなぁ。。
10:27 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タルト・オ・フロマージュ

先週 キャンセルしちゃった 『タルト・オ・フロマージュ』を 受講してきました。
シュクレ生地を 土台にした レアチーズケーキです。

まず、 シュクレ生地を作り、 空焼きして 土台完成。
クレーム・フロマージュを 流し入れて 冷やし、 その上に 生クリームを 乗せ、
ケーキクラム(少量のスポンジ生地を屑状にしたもの)を 中央に 飾り、、
8箇所に ロザスを 絞り、 オレンジピールを 立てかけて 完成。

Tarte au fromage


ロザスに 限らず、 生クリームの 絞り出しは 超苦手デス。。
笑わないで くださいね^^;
何個か 練習してから ケーキに 絞るんだけど、 やっぱり 上手くいかず。。
先生が 手を 添えて 「こんなカンジよ」って 力加減を 教えてくれるのが ためになる。
本見て・・・じゃ、 分からないもんね。

Tarte au fromage


ロザスに 合わせて 8カットできるんだけど・・・
帰宅後 すぐに 娘は 2カットを ぺろり^^;
1時間半ほど 時間を あけて また1カット^^;
1週間 待たせちゃったから?(笑)
久々の レアチーズは 大満足のようです♪
また 家でも 作ってあげなくちゃね^^
10:20 | sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
