2009年 03月
--日(--)
31日(火)
30日(月)
27日(金)
26日(木)
25日(水)
02 | 2009/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酵母ちゃん。。

りんご酵母で 元種を 起こし始めましたが 元気がありません。。
エキスが まだ 完成してなかったのかなぁ。。

fumiさんの クイックヨーグルト酵母も 起こしてるけど、 これも まだ 元気なし。。
レーズン酵母エキスが やっぱり 早かったのか 元気ないのか
どっちも 気温が 低いせいなのか 原因不明。。
気長に 様子見るしかないかな。

待ってるだけだと パンが 作れないので 腕が 鈍らないように イーストでも 作らなくっちゃ。
イースト使用の パンも 課題は いっぱいあるし、 微量イーストで ゆっくり発酵も やってみたい。
無難に ホシノから やってみるか。。

23:20 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TDL

3/28は 初めて 1Dayパスポートを 使って 遊ぼうと 思っていたけど
結局 家で お昼まで のんびりしちゃったので、 15時からの スターライトパスポートで。

入口では ドナルドと デイジーが お出迎え。

Donald♪


紙とペン持参の 子供たちに ドナルドが サインの プレゼント。
娘も 「今度 来るときは 紙とペン 持ってこなくっちゃ!」って 言ってました^^;


入るなり、 他のお客さんが かぶってた 帽子に 釘づけ。。
「あれ 欲しい! ドナルドの!!」 ということで、 最初の お買い物は 帽子。
顔部分が 帽子になってて ミニサイズの ボディが 後ろ側に ちょこんと ぶら下がってるの。
確かに 可愛かった♪

遅い時間からだから たくさんの アトラクションを 回るのは 無理だけど
プーさんのハニーハントと ミッキーとの記念撮影と パレードは 外せない 私達。
4shotで 記念撮影後、 娘との 2shotも 撮ってもらい、 みんな ミッキーに ハグしてもらいました。
毎回 興奮してしまうわ^^;

with Mickey



夜は 冷え込んで 寒かったけど、 やっぱり 楽しい^^
まさか 25周年記念イベント中に 2度も 行けるなんて 思ってなかったけどね^^;


翌日は 疲れて どこにも 行く気になりませんでした。。
ホントは 高橋雅子さんの テコナベーグルワークスとか A.R.I.とか オーブンミトンとか
行ってみたいところは たくさんあるのに、 母と 話してばかりで 終わっちゃうのよね。
基本的に 出不精だから、 それを 直さないと 一生行けないかも。。

14:28 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上京

今夜から chocolat(愛犬)を 弟に 預けて 東京の 母のところへ 行ってきます。
私は仕事があるから、 日曜の夜には 戻ってくるけど、
娘は 春休みだから 1週間ほど 滞在してくるみたい。
明日は TDLへ 行く予定です。

来週の夜は 自分のために 時間 使い放題だわ^^
どうせ パン焼きタイムばかりだろうけど~。
ちと嬉し。 むふっ(笑)
酵母ちゃん、 帰ったら お粉 入れてあげるから、 冷蔵庫で 元気に 待っててね♪

17:09 | daily life | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酵母2種

室温が 低いせいか 元気がなかった レーズン酵母。
常に 泡は あるのに レーズンが 浮いてこなくて 毎日 心配してました。
が! やっと エキス完成しました。
結局、10日間 かかったのかな。

3/22の 夜には りんごの 皮と 芯で 仕込み開始。
こちらは もうすぐ できそうです。


早速 元種を 起こしたいとこだけど、 週末は 東京に 行くので ガマン。
冷蔵庫で 待機させておいて、 帰ってきたら トライしたいと 思います♪

成功するか、 ちと不安。。
16:19 | 自家製天然酵母 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

利益還元

我が家に おニューの 液晶テレビが やってきました。
勤務先が 利益が 出てるようで・・・ 4月の 決算までに 経費 使って 税金対策です(笑)

今の 住まいは 古い マンション。
高層ビルや マンションが 増えたせいで アナログ放送の 映りが 悪いと 分かり、 大家さんが
アンテナを 変えても 映りが 良くならないなら・・ と、 早々に 地デジ対応にしてくれたのです。
だけど、 我が家の テレビは 地デジ対応してなかったのよね。
買換えを 検討していた頃に 会社から 買ってもらえることになって 超ラッキー♪

今日、 設置しました^^
今までのより 大きいし、 鮮明画像~♪
社長と 専務に 感謝感謝です。
23:06 | daily life | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
