

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

入学承認式

4/3(金)は 入学承認式でした。
場所は 名古屋城近くの The Westin Nagoya Castle

ヘアデザイナーの野沢道生さんや ビューティークリエイターのTAKAKOさんから 祝辞がありました。
『入学承認式』ということで クラス毎に全員の名前を呼ばれて その場に立ち、 全員終ると
「以上全員の入学を承認します!」と 校長が宣言。
こういうのって珍しいなぁと思いました。
美容学校の生徒は 派手と聞いていたけれど・・・ やっぱり 髪は 色とりどり。
茶髪はもちろん、 金髪も多く、 青や 赤や ピンクなども^^;
女子は モリモリヘアーの子もいましたねぇ。 服は 普通のスーツなのに(笑)
式の後は TAKAKOさんと在校生による エアーブラシを使った メイクショーもありました。

式が終ったら 名城公園に お花見に行こうと思ってたんだけど あいにく雨で。。
会場となったホールからと 帰り道に 遠目で見ることしかできなかったのが残念。
来年は 週末にお天気になるといいなぁ。。

入学式
入学式

仕事はお休みをもらっていたので、 娘とカラオケに行こうと言ってたんだけど
娘が 前夜から 喉が痛くて行けそうにないと諦め、ボウリングに 予定変更したら
当日の朝、私は軽いギックリみたいな症状に^^;
結局 天気も悪いし、どこも行かずに 家でゆっくりしました。。
すべて計画倒れな日でしたとさ(笑)
15:22 | 記念日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

祝・卒業♪

2/26(木)、 娘が高校を卒業しました。

残念なことに 朝から雨。。
会場は 入学式同様、 そして ●十年前の 私の卒業式と同様、名古屋市公会堂でした。
校長の祝辞も PTA会長の祝辞もよかったけれど、
卒業生総代(生徒会長)の答辞が とにかくよかった!
娘と同じクラスの男子生徒なんだけど、 途中で涙声になった時には
壇上の 3年担任や 卒業生、保護者も もらい泣きしてる人が多かった。
途中もちなおしたものの、 「最後になりますが・・・」から また涙声。。
祝辞も 送辞も 答辞も 拍手なんてしないんだけど、 拍手したいくらい 素敵な答辞でした。

式が終って、 在校生が退場した後は 各クラスの代表が 各担任に向けて
お礼の言葉を 叫ぶという サプライズがあり、 各クラスのカラーとか 個性があって
これも感動的でした。
あるクラスの代表(男子)は すぐ泣き始めて 何言ってるかわからなくなって
それを聞いてる 担任が 「ちゃんとやれ~!(笑)」って言いながら 泣いちゃうし。
それ見て みんな 笑いながらも もらい泣き。
サプライズ第二弾は 卒業生全員で 歌のプレゼントもありました。
涙あり・笑いありで、 みんないい思い出になったんじゃないかな。

高校の卒業式で こんなに感動するとは思ってなかった。
私も 涙が溢れるとまではいかなくとも ウルウルしてしまった^^;

その後は 全員に卒業証書が手渡され、 会場のあちこちで 写真撮影。
親となんて 撮る暇なかったね。。(笑)

祝・卒業♪

制服と 修学旅行先(オーストラリア)だけで 選んだ学校だったけど
友達もたくさんできて、 なんだかんだ 楽しい3年間だったんじゃないかな。

大好きな制服とも お別れ。
大嫌いな黒髪とは 待望の お別れ。
・・・ということで、 夜は 早速美容院に行って 茶髪に(笑)
翌日には 別の美容院で エクステまで。。
卒業まで カラーリング禁止を守ったから よしとしましょ。

茶髪


次は 2年間だから もっと早いんだろうな。。
小中高のように 学校に行けばいいってわけじゃないから、
国家資格取得に向けて しっかり頑張ってもらわなくっちゃ。

卒業 おめでとう♪
11:02 | 記念日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初お泊まり♪ & 受験

少し前になるけれど、 娘の友達が 我が家に泊りに来ました。
翌日、静岡まで ライブに行くので 前のりです。
我が家は 娘の外泊を認めませんが、 来てもらうのは 構いません。
こんな 古くて 狭くて 汚いとこでもよければ・・・ですがね^^;
娘の友達の多くは 外泊はいいけど、 家に泊まりに来るのは × らしく
ちょうどいいのです^^

夕食のリクエストを聞いてたけど 「なんでもいいよ~」とのこと。
娘は 「大皿料理は 手を出しにくいかもしれないから
個別のがいいんじゃない?」 って言ってたけど、 テーブル小さいし、
いろいろのせられそうにない。。
で、 涼しくなったし、 今シーズン初の チーズフォンデュにしました^^
急に決まったから エメンタールや グリュイエールチーズは 揃えられないので
お手軽に ピザ用とろけるチーズで(笑)

チーズフォンデュ

買い物は 友達も一緒に。
具材は バタール、 プチトマト、 ブロッコリー、 じゃがいも、 さつまいも、 ウィンナー。
出し忘れてたので 写真はないけど、 ボイル海老も。
とろっとろの チーズが 美味しかった~。
あとは お手軽カルパッチョ風。
家でチーズフォンデュはしないらしく、 友達も喜んでくれました。 ほっ。

食後は 娘の部屋にこもり、 ライブグッズのデコレーションに励んでました(笑)


Line(006)


この前日は、 指定校推薦の 校内面接。
休み明けに 結果発表があり、 無事合格でした。
おめでとう♪
願書は一応出すものの、 実際には もう試験も面接もないので
卒業を待つばかりになりました。
高校入学から 卒業までって こんなに早かったかしらね。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

13:30 | 記念日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海翔、3歳 おめでとう♪

アップしてない記事もあるけど、 タイムリーな記事を先に^^;

8/16(土)は 海翔の3歳の誕生日でした。
15日から 1泊で 母が出張だったので、 お誕生日会は 1日遅れで 17日に。

今回も 料理担当だったんだけど、 何も浮かばず。。
まぁ 大した腕もないけれど^^;
結局 作ったのは 簡単な物ばかり。。
ローストビーフ、 キムパ、 ゴーヤチャンプルー、 カルパッチョ、 麻婆豆腐、 唐揚、 サラダ。
あとは おつまみに 枝豆と フライドポテト、 母の勤め先の お惣菜など。。

Happy Birthday♪

プレゼントは プレーンズ2関連の おもちゃと アナ雪のオラフ。
海翔ママの親戚からも たくさん お祝い戴いたみたいだけど
かぶらなくてよかったわ。

海翔、 先週会ったときは 坊主頭だったけど、 今週は 夏恒例のモヒカン姿に(笑)
ハイテンションで おもちゃに夢中。。
まともに会話できるようになったし、 からかった時の リアクションも面白い^^
逆に からかわれることもあるけど。。。
もっと小さい時は 熱出してばかりだったけど 随分強くなりました。
成長してるんだねぇ^^

今度の日曜日も パパ&ママの お仕事中は 我が家で お預かり。
楽しく過ごしましょうね。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

23:13 | 記念日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

保護者会・peu frequente・お誕生日♪ 

先日、 娘の学校で 3者面談がありました。
高3なので もう進路を決めないといけません。
娘は 某業界を目指し、 専門学校を選んでて 「指定校推薦で」という 話に。
この面談後、 2校のオープンキャンパスに行き、 第一志望校も やっと決まりました。
スムーズに進めば 10月には 決まっちゃいます。
ほんと 高校の3年間なんて あっという間だわ。。


帰りは いつものように プーフレカンテさんへ 寄りました。
いつもよりは 控えめに(!?)買ってきましたよ~

peu frequente
上から時計回りに カレーパン・ピザ・レーズンパン・クロワッサン・明太子フランス。

peu frequente
アーモンドクローネ(だったかな。。)・カマンベール入シャンピニオン・ベーコンチーズエピ・ラスク。

シャンピニオン・エピ・クロワッサンは 2つずつ購入。
充分たくさん買ってますね(笑)
帰りはゲリラ豪雨に遭い、 娘と相合傘したら ズブ濡れでした。。(泣)


↓は 初収穫の 茄子ちゃん♪
小さい方のが 大きくなるの待ってたんだけど 艶がなくなってきたので
これ以上は 成長しないなと。。
お漬物にしていただきましたよ^^

初収穫♪



そして、 6/12は 愛犬ちょこの 8歳のお誕生日でした。
私同様 ダイエットを 頑張ってて 目標体重まで もう少し。
でも、 せっかくの お誕生日なので ケーキをプレゼント。
「さつまいもの豆乳モンブラン」です。
誕生日なんて分からないだろうけど いつもと違うおやつに 大喜び。
まだまだ元気でいてもらわないとね。

8th Birthday♪


そして 今年もまた ダイエットの時期がやってきました。
昨年・一昨年より ちょっと遅めの開始だけど 今年も頑張りますよ~♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

12:04 | 記念日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
