

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

奥様お食事会

卒業式の2日前。 2/24のことです^^;

今年も 某有名電気メーカーのチェーン店会主催 『奥様お食事会』へ 行って来ました。
去年の記事はこちら

今年は 【L'AUBERGE DE L'ILL NAGOYA(オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ)】
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42階
TEL: 052-527-8880


例年は 支部会ごとに開催されていたけど、 今回は 合同開催。
そのおかげか 誰かのリクエストがあったのか かなり予算高めの 高級フレンチ^^
ランチで 一番高い 6,000円(消費税・サービス料・ドリンク別)のコース。
食後は職場に戻るけど、 そんなのカンケーなく ワイン数杯いただきました(笑)
もちろん 今までで一番よかったぁ♪

①

本日の一口前菜
フランス産フォアグラのムース 菜の花のクーリー 根セロリとベーコンのエスプマ


②

ニンジンのスープ 柑橘の香り リコッタチーズのラビオリ
パン


③

ズワイ蟹と茸のファルスを詰めた真鯛のロティとそのブイヨン ポレンタ添え
プレデセール


④

’桜’ と ’さくらんぼ’ 抹茶のアイスクリーム
小菓子 カフェ


あいにく天気は曇りだったけど、 名古屋城は すぐそこに見えたし、
我が家のすぐそばにあるナゴヤドームも 東山スカイタワーも 見えました。
お天気よかったら 御嶽山も見えるらしぃ。
夜景もきっと綺麗だよね。

来年は いつもの 2,000~3,000円予算に戻るんだろうなぁ。。
でも 楽しみにしておきます。
今回行ったとこは また友達と リッチなディナーで来てみようかな^^

10:18 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大興奮のNCG秋祭り×あおぞらマルシェ

金曜日に ポストに入っていた フリーペーパーで あおぞらマルシェの情報を知り、
土曜日に 家族3人で 行ってきました。
自転車で 10分かからないほどの距離です。

NAGOYA CENTRAL GARDEN
名古屋市千種区高見2丁目


NCG秋祭り&あおぞらマルシェ チラシ

今回は 秋祭りと同時開催だったので イベントも豪華♪

FORTISSIMO Hの店先で 辻口シェフの 限定焼菓子セットを買って、
辻口シェフの限定焼菓子セット
あおぞらマルシェで 新鮮野菜を少しだけ購入。
その後、次々と 有名シェフに遭遇!

有名シェフと♪
日本料理 賛否両論」の笠原シェフ、
「LA BETTOLA da Ochiai」の 落合シェフ、 「四川飯店」の 陳建一郎シェフ、
「MAISON KAYSER」の 木村社長。
陳さん以外とは 握手&記念撮影してもらい、 私は 超ハイテンションに(笑)
いつか予約して お店にも食べに行きたいなぁ。。

MAISON KAYSERでは パンを少し買いました。
メゾンカイザーのパン
(バゲット・モンジュ、クロワッサン、キャラメルパイ、パン・オ・ノア)

メゾンカイザーのパン
(パストラミビーフとグラナパダーノのサンド、 ハムとエメンタールチーズのサンド)

近いのに 全然行ってなかったことを 後悔。。
全種類は食べてないけど、 どれも美味しかった^^
また絶対買いに行こうっと!

屋台限定メニューは 四川飯店も 賛否両論も 完売。。
ラ・ベットラの まかないカレー&メンチカツ(2ヶセット)を 1つずつ買って
3人で 分けっこして食べました。

屋台メニュー♪

娘が変な顔してるのは まかないカレーが辛かったそうです。
トマトベースで 辛そうに見えないんだけど 結構ピリ辛。
そりゃ普段甘口食べてる子には 無理だわね(笑)
メンチカツは こんなの食べたことないっていうくらい 表面カリッで
中は 超ジューシー! 肉汁溢れてました。
お土産に 買い足しに行ったけど 完売^^;
代わりに イタリアンラスク(ブラッドオレンジ味)を買って帰りました。
イタリアンラスク(ブラッドオレンジ味)


いやぁもう、興奮冷めやらず状態で 恥ずかしげもなく 写真も載せちゃいました(笑)
あおぞらマルシェは 定期的にあるけど、 シェフ勢揃いは 秋祭りなのかな。
また来年もチェックして行かなくっちゃ♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

16:26 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Italian Dinner / メロンパン

広告表示されるようになって 随分経ってますね^^;
この間に 私も母も 一つ歳をとりました。。



さてさて、 3月に会った友人Nと 「次は5月ね~」と約束していた通り
ディナーに 行ってきました。

前回 貸切で予約できなかったお店は またもや 予約不可。
たまたまなんだろうけど、 また大安で。。
どこもかしこも レストランウェディングや 二次会パーティで 貸切。。

↓ここも その可能性大なんだけど OKでした♪

RISTORANTE ITALIANO LA ETERNITA (ラ・エテルニータ)
名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー1F
TEL:050-5522-6820


オーダーしたのは CENA Bディナーコース。
前菜もパスタもメインもデザートも 選べる プリフィックスコース。

口取
【本日のお口取り(メロンの冷たいスープ)】
スープというより・・・もろ メロン果汁!(笑)

パン
【パン3種】

前菜1
【前菜(シェフお任せ盛合せ)】
魚介のマリネや コンフィ。 冷たくて さっぱりしてて 美味しかった。

前菜は2種類チョイスできて、 もう一つの フォアグラのテリーヌは 写真撮り忘れ^^;
これが 超!美味しかったぁ。

パスタ
【パスタ(ズッキーニのコンキリエ・・・だったと思う)】

メイン
【メイン(鴨胸肉のロースト/赤ワインソース)】
鴨肉の下には ご飯っぽいの!?がありました。

Dolce
【ドルチェ(盛合せ)】

友人Nは ワイン飲めない子なんだけど、 大人の女を目指して 練習してるらしぃ(笑)
初めて ワインで 乾杯できました^^


お土産には 家を出る直前に 焼きあがった メロンパンを。

メロンパン

知らなかったんだけど、うちの娘と同い年の Mちゃんが メロンパン大好きなんだって。
いつも チョコパンばっかりだったから 変えてよかったわ。
翌朝、 嬉しいお礼のメッセージが届きました^^

次回は 9月の中旬~下旬頃。
名駅での お店探しが 結構大変になってきたから 栄方面で さがそかな。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

17:16 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京へ

4/4から 2泊3日で 東京へ行ってきました。
本当は 春休みに入ってすぐの 連休で 行きたかったんだけど 予定が立たず。。
4/4は 娘も クラス発表の為 学校だったけど お昼には帰ってくるし、
私も正午で早退させてもらって 午後から出発。

Tokyo

新幹線+ホテルの格安パック(笑)
ホテルは古かったけど 寝るだけだし 全然気にならず。

初日は 母が単身赴任中に住んでいた辺り(駒込)を 散歩。
娘がお気に入りの 中華料理屋さんで 夕飯を食べました。
「マジで 家の近所に欲しい」そうです(笑)

朝食は ホテル前にある Le Pain Quotidienの オープンテラスで。
石臼挽きのオーガニック小麦を使っている ベーカリーレストランです。
ここのパン、私 好き~。
食事もしてみたかったなぁ。。

すぐ近くには 増上寺&東京タワー。 青空も綺麗でしょ。

そして ディズニーリゾートへ。
我が家は 誰も TDSには 行ったことがなく、 行ってみたいなと。
でも、TDLのパレードも見たい。。
「どっちかにしようよ」と言う 私の意見は却下され、両方に行くことにしたものの。。
行ってみたら 入場制限がかかってて どちらも入園不可。
販売再開は 夕方5時予定だって。 えぇぇぇぇっ!
入れなかったことがないから 事前に 入場券買ってなかったのよ^^;;;
インフォメーションでは 15時くらいには 販売再開になるかも。。と言われ、
とりあえず その日はランド、翌日はシーに決め、 翌日の入場券を ディズニーストアで買い、
イクスピアリ内で ランチして 時間を潰してました。
スマホで確認したら 13時半に販売再開! 猛ダッシュです(笑)
寒さに耐えながらも 閉園まで 歩きまわり 楽しみました^^

翌朝 起きたら 外は止みそうにない雨。
当初の予定では 1ヶ所だけでもいいから 有名ベーカリーに行きたかったんだけど
却下になったので Le Pain Quotidienで 詰合せのパンを 買ってきました。

Le Pain Quotidien

その頃には 雨も止んで ホッ。 でも 寒い。。
午後は 雷雨になるかも・・・って TVで言ってたけど 傘も持たずに Go!
シーの入口には ミニーちゃんがいた^^
13時には 退園して 東京駅に向かわないといけなかったんだけど
雨にはあわずに済みました。
(某ブロ友さんも 偶然その日に行ってたらしく、14時半頃は 雷雨だったらしぃ)
ダッフィー&シェリーメイの ぬいぐるみを買うために並び、
シェリーメイと一緒に 写真を撮ってきました。 可愛いかった♪
退園時は 出口に ミッキーが^^
やっぱり 全然時間が足りなかったので 「また来ようね」ってことになりました。


前回行ったときは 母が東京の家を引き払う時。。
母は とても歩き回れる状態じゃなかったので 中1だった娘と2人で行ったのが 最後でした。
その後、入院・手術・放射線治療と続き、 「もう2度と行けないな」って思ってたみたいだけど
すっかり元気になっちゃったからねぇ(笑)
まだ 時間と先立つものがあれば 何度かは 行けると思うよ^^;

次回は 余裕をもって計画を立てねば。 あ! 入場券も確保して行かなくては・・・と
勉強になった旅行でした^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

00:12 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Blue'dge

昨日の続き。 お食事編~♪

Dining&Bar Blue'dge 【ブルーエッジ】
名古屋市中村区名駅4丁目7番地1
ミッドランドスクエア 41階
TEL:052-527-8866


41Fから見える夜景は とっても綺麗。
暗めの照明で 水が流れる壁面や バーカウンターもあり、おしゃれなデート向き。
っていうか、 周りは カップルばかり^^;
いいのよ、別に。 大人の女性2人も かっこいいでしょ(笑)
ソファ席で ゆったりってのも よかったな。

席の予約だけしてたので 当日オーダーできたのは お高いフルコースのみ。
自分へのご褒美♪ ってことで 贅沢してきました。

Amuse
アミューズ(蟹爪とムース)

前菜
前菜3種盛合せ

Soup
Soup(白いんげんのポタージュ)

魚料理
魚料理(オマール海老と帆立貝のソテー 春菊のバターソース)

肉料理
肉料理(牛フィレ肉のグリル トマトと黒酢のソース)

Dessert
Dessert(桜のムース 菜の花と蜂蜜のアイスクリーム)

写真はないけど パンと コーヒーも。
このパンが美味しかった。

私は 赤ワインの後に カクテルの女王「マンハッタン」を。
昔、母と Barに通ってた頃 よく飲んでて 大好きだったの♪
友人は アルコール度数を知らずに ちょろっと舐めて 驚いてました(笑)

この友人、 高2~高3の同級生で 偶然、娘同士も同い年。
バツありも同じ(笑)
あの頃と同じ年の 子供がいるなんて 変な感じよ。
25~6年の付き合いになるなんて 思ってもみなかったな。
次回は 暑くなる前の 5月中に 再会予定です^^
今回予約できなかったお店に決めてるので 探す手間は省けるな(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

11:22 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
