カテゴリ:bread(自家製酵母)
| HOME | NEXT



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット

酒粕酵母ストレートで バゲット。
配合は いつもと ほぼ同じで MKTD、 加水75%。

これ 確か GW前か GW中に 焼いたんじゃなかったかな^^;
ネタが新鮮じゃなくて すみません。。

Baguette

3本目と 4番目の クープの長さが 同じだったら もっとよかったけど
ま、こんなもんでしょ^^

Baguette

気泡は そうでもなかったね^^;

また 久しぶりに焼いてみようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:34 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット、 チーズフォンデュ

酒粕酵母で バゲット。
MKTD 150gで、 加水70%
いつも 75%で 焼くのに 間違えちゃった。
どーりで クープが入れやすいはずよね^^;

Baguette

でも、 焼き上がりは いつもと 大差ないかな。
ちょい短めに 成形したから 太めなんだけど、 自分にしか分からないかも^^;


このバゲットは チーズフォンデュ用に 焼いたもの。

Fondue au Fromage

エビ・ウィンナー・ブロッコリー・プチトマト・バゲットで 美味しくいただきました^^
お皿に載ってるのは 一部で、 この後 好きなのを おかわり^^;
娘は 野菜抜きだったけどね。。
でも、 「バゲットが美味しい!」って 後半は チーズつけずに 食べてた。
びっくり&嬉しい^^
バゲット1本 綺麗になくなりました^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

21:59 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酒粕酵母バゲット

今年は やめておこうと 思ってた 酒粕酵母だけど、 やっぱり おこしちゃった。
今年は 八海山(純米吟醸)の 酒粕です。
お店で 日本酒頼む時も あれば迷わず 八海山を 選ぶ 私。。
去年までは 銘柄も 決めずに 勤務先近くの 造り酒屋で 酒粕買ってたけど
そこの お酒は 飲んだこと 無いのよね^^;
香りも味も 主張が強すぎて 我が家では 酒粕酵母のパンは 不評でした。。

やっぱり 最初に焼いたのは vivi様バゲ。
いつも Gレーズンストレートだけど、 酒粕酵母ストレートで
お粉は いつもと同じ MKTD。

Baguette

バゲは 今年に入って 初焼きです。
丸2ヶ月以上 焼いてなかったぁ^^;
帯切れするし、 微妙に 開ききってないとこもあったり、
クープが 暴れ気味なとこもあるけど、 まぁ よしとしましょ^^

Baguette

この香りは ほどよくて 全然大丈夫な感じ。
まだ 私以外 食べてないから 家族の 評価は 分からないけどね^^;



Line(006)



昨日の 夕方から 何だか 体調が 悪くって。。
10~15分おきに 激しい 腹痛に 襲われてます^^;
トイレと すっかり 仲良し。。(泣)
市販の 整腸剤で 効かないってことは 普通の 腹痛じゃないってことでしょ?
風邪の症状は 全く無いから 胃腸風邪ではないと思うけど。。
仕事帰りに 病院に寄って お薬出してもらいました。
早く効くといいなぁ~。

佐賀から帰ってから お友達のところにも 全然コメント残せずにいるけど
今夜も早めに休みます。
明日から また 伺いますね。
ごめんなさい。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:08 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンパーニュ

先日、 某飛騨牛店で 豚肉と牛肉を まとめ買いした時に 牛すじ肉も チョイスしてたので
ビーフシチューを 作りました。
3人で 食べるなら やっぱり カンパかなぁと 思い立ったんだけど、それが 遅かったので
Gレーズン酵母元種+ちょいサフで。


Campagne


カンパなんて、 随分 久しぶりのような気がする^^;
だいたい 元種起こしたのが 久々だもんなぁ(笑)
やっぱり カンパ苦手。。
めりめりしてませんね^^; 成形かなぁ。
でも 美味しかった♪ おうちぱんだから いーのだ。


一日に一食は ごはんを 食べないと 落ち着かない母も
なぜか昨日は 「私もパン!」って^^;
カンパが 一食で なくなるなんてこと 我が家では ビーフシチューの時しかないかも。。

すじ肉 とろっとろの ビーフシチューも 「今までで一番美味しいよ」と
娘から 嬉しい声が^^
あのお肉屋さん 初めて 行ったけど、 いろんな意味で 有名店^^;
東海3県じゃ 知らない人いないだろうなぁ。。
あ。一時期 全国的に ニュースになったとこです(笑)
でも、 安いけど 綺麗なお肉だったし、 美味しかったから 定期的に 覗いてみようっと。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:30 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バゲット

いつもの バゲット。
Gレーズンエキスストレート、MKTD、加水75%で。

Baguette

1ヶ所 帯切れしちゃったけど、 いい感じに 焼けたかな^^
5本クープにするつもりだったのに、 1本目が長すぎて 4本に変更。
印もつけずに 適当にやるから だめなのよね^^;

Baguette

今回は 娘が 手を付けてくれず。。凹
次は 大好きな 明太フランスにしてあげようかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:06 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
