カテゴリ:cooking
| HOME | NEXT



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最後の授業

ABC Cookingの大好きな先生が 今月末で卒業されます。
今月 一度受けてたんだけど、 半年後の期限までに クリアできるか自信がなかったのと
先生のご厚意で 特別に 授業を開講してもらって受けてきました。

パーソナルサービスというものができ、 1人で2人分すべて作り、
2コマ受けたことになるので それを利用して。
気付けば、 よく授業で一緒になる人も 時間をずらしてパーソナルに変更してたみたいです。
顔見知りの生徒さんと 仲良くなった先生との授業は 本当に楽しかったです。


【テーマ】 ~覚えたい名店の味 おうちで作れる生パスタ~

【Menu】
・手打ちで作るトロフィエ ~ラグーソース~
・ジェノバソースでいただく野菜のグリル
・フランマンジェ ~ベリーオランジェのスープに浮かべて~

トロフィエ


今回の授業は みじんぎりがいーっぱい。
こういう授業も久しぶり。 ここのところ切りもの少なくて楽だったからね。
隣のテーブルで料理の基礎コースの先生が「早いっ!」と驚かれてました(*^^)v

難しいことは何もなく、 私は作ったものは 2人分すべてお持ち帰りなので試食なし。
写真は 一緒に受けた生徒さんが盛り付けたものを 撮らせてもらったものです。

先生と2時間くらい立ち話してました。
一緒に受けた生徒さんも この先生も私も ほぼ同年代。
若い人にはわからない話も すぐに分かってしまう(笑)

今後 どの先生の授業を受けるかが悩みどころ。。
やっぱり会話したことある先生を選んじゃうかなぁ。。。


辞めちゃう先生の今後のことを聞いたので、 また会う機会は作れると思う。
その日を楽しみに ほかの先生の授業で 暫く頑張ってみます。
22:45 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶり。。

1ヶ月は よくあったけど、 4ヶ月放置は初めてでしたね。。
このまま閉めてしまおうかとも思いましたが、 ゆる~く続けていこうかなと思います。


Line(006)


ABCも なかなか行けず、 5ヶ月ぶりの受講でした。

【テーマ】 ~時短ワザ活用!夏に食べたい中華おかず~
【Menu】
・かんたん本格海老チリ / ごはん
・パリパリひとくち餃子
・酸辣湯(サンラータン)
・ふるふる杏露酒ゼリー

中華

チリソースは レンジを使って簡単に。
ブラックタイガーが とても立派なサイズ! 食べごたえ抜群でした(笑)

ひとくち餃子は 餃子の皮ではなく 焼売の皮使用。
タネは ビニール袋で作って 絞り出すので 洗い物も少ないです^^

酸辣湯の具は 豚肉・ニラ・緑豆春雨・きくらげ・卵。
食べるときに お好みで 辣油と お酢を入れるんだけど、 私以外入れてなかった(笑)
酸味も辛みも増して 美味しかったです。

ゼリーは 杏露酒を煮切って 水を足し、 粉ゼラチンを入れて固め、
仕上げに あんずジャムと 少量の 杏露酒をのせました。
戻さないタイプのゼラチンって 初めて使いました。

定員いっぱいの5人で予約が入っていたのに、授業開始時には 2人しかいない!
時間を勘違いしてきた生徒さんが1人いて 15分遅れだけど 特別にOK^^
5人分ではなく、 4人分を3人で作りました。
2人で 5人分じゃなくてよかったゎ。。


Line(006)


放置していた 4ヶ月の間には 小さなことが たーっくさんありました。

私も 母も ちょこも 1つ歳をとり(笑)、 母が 長年勤めた会社を 5月末で 退職。
退職してからの 3ヶ月間、 人に会ったり 家の片づけにいそしみ、 そろそろ仕事を・・・
と探すも 69歳では なかなかね。。
とりあえず 70歳定年の某社シニア求人で なんとかパート採用してもらい、
1年未満の短期間だけど 明日から 出勤です。
1年後、 元気に働けていたら 更新してもらえるかもしれないし、 その時はその時^^

私のバイト先の店長が変わってしまった。。
おかげで 優秀なバイト学生やベテランのパートさんが 辞め、ストレス溜まる。

ちょこは 心臓病が発覚して 治療開始。
まだ薬1種類で、療法食に変えただけだけど、毎月通院が必要になりました。

娘は学校サボってた。。
自分が決めて進んだ道なんだから 小さな理由でつまづいてほしくない。。
もっと真剣に先のこと考えて 行動してもらわないと。

私の甲状腺の影は 少し大きくなってるけど、 相変わらず様子見。
最近、外耳炎になり、 それが結構酷くて 1週間以上悩まされました(泣)

まぁいろいろあるけど、 ささやかなことばっかですね(笑)
気負わず、 のんびりやっていこうと思います♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

14:23 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

今月2度目の ABC。

【テーマ】 みんなが喜ぶ焼きカレー

【Menu】
・2種のチーズの焼きカレー
・たことカリフラワーのサラダ~ツナドレッシング~
・バターなしで作れるベイクドショコラ

焼きカレー

挽肉、人参、しめじ、玉葱、カレー粉、トマトソース、ガラムマサラ等で 煮込み5分のカレーソースを作り、
白御飯の上にかけて モッツァレラ&カマンベールの2種チーズと 温泉卵を乗せて オーブン焼成。
母が 焼きカレー大好きなので 近々 作ってあげようかな。

サラダは ベビーリーフ、カリフラワー、たこ、ブラックオリーブ、黄パプリカに
ツナドレッシングを かけたもの。
ノンオイルのツナ缶・ヨーグルト・塩コショウ・オリーブオイルを混ぜた簡単な物なんだけど
このドレッシングが すっごく美味しかったぁ♪
実は、カリフラワー苦手で、 自分では絶対買わない食材なんだけど、
ブロッコリーと同じで 固めにボイルしたものなら 大丈夫だということがわかりました^^

ベイクドショコラは バターも小麦粉も不使用。
プルーンをペースト状にして使いました。
バターの代わりにプルーン・・・って 少し前に流行りましたよね~。
私は初体験だったけど、 しっとりしてて 美味しかったです。
食べる時は まだ 温かかった^^


明日は 娘に3年ぶりに頼まれた バレンタインチョコ作り。。
20人分も作らなきゃいけなかったのが3年前。
今年は1人分だけど、 4種類作ってですって!
明後日はバイトあって作れないから 明日仕上げないと。。
夜だけですよ・・・。 できるんでしょうか。。!? (泣)
00:29 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

料理教室

今年初めての 料理教室へ行ってきました。

【テーマ】 私の自慢のおもてなしレシピ



【Menu】 ・チキンのふっくらムースカツレツ ~トマトクリームソース~
・あさりと菜の花のボンゴレ
・焼きメレンゲのクレームブリュレ ~プラリネ添え~


10836648_441768472641239_1892999725_n.jpg

ムースカツレツは 鶏挽肉に 生クリームを加えてます。
細めのパン粉で、 しかも 少量の油で 揚げ焼きしてるので 油の吸収も控えめ。
カリッと ふわっと 美味しかったです。
サラダは ベビーリーフ・モロッコいんげん・スナップエンドウ・プチトマト。

10922128_441768435974576_1740597076_n.jpg

この ボンゴレ、 美味しかった~♪
にんにくも効いてるし、 あさりの旨みたっぷりでした。

10961895_441768429307910_613984586_n.jpg

オーブンで焼いた クレームブリュレに 焼きメレンゲをのせて プラリネを飾ったもの。
プラリネ作りは 私が担当^^
小鍋で カラメルを作って アーモンドスライスを入れて混ぜ、
オーブン天板に広げた クッキングシートに出して シートをかぶせて
小鍋で ぎゅーーーーっと伸ばして 作りました。
熱いうちに さっさと伸ばさないと 固まっちゃう。。
真ん中あたりに アーモンドスライスが 集中して厚みが出ちゃってたけど
割ったら 全員分それなりの大きさのが渡るように 伸ばせました。
いろんな食感が 楽しめるデザートでした。


少し前から 容器を持参すれば テイクアウト可になった料理コース。
寒い時期だけだろうし、食材にもよるだろうけどね。
食べきれない分を 持ち帰る人は 見たことあったんだけど、
完成して、各々 写真撮って、 さぁ食べようって時に
持参したタッパー数個に小分けして 全部持ち帰る生徒さんがいました。
デザートは 教室の器なので、 それだけは食べてたけど。
授業の時間が食事時じゃなかったからなのか、
いつも持ち帰る人なのかわからないけど、 出来立てが 美味しいよね。
・・・って、 余計なお世話かぁ(笑)
11:20 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Halloween♪

今日は ハロウィンですね~。
我が家は な~んにもしませんが^^;
娘は 友人と ハロウィンコスプレで 栄へ出かけるらしいです。
風邪ひいてるのに 大丈夫かしら。。
その後、 友人は 我が家にお泊まり。
食事も外でしてくるらしいから 私は今回 なんの出番もありませ~ん(笑)


では、 雰囲気だけ。。

今月初めに ABCで作ってきた ハロウィンメニュー♪


【テーマ】 みんなで楽しむ ハロウィンパーティーメニュー

【Menu】
・きのこのデミグラタンパン
・紫キャベツのハロウィンサラダ
・スパイシーチキン
・かぼちゃのポタージュ
・クレープのデザートプレート

Halloween


パンの中は 牛肉・しめじ・玉葱を入れて作った デミソースがたっぷり。
下茹でしたブロッコリーと サラダの残りのチーズをのせて オーブン焼成。

サラダは 紫キャベツ・グリーンリーフ・プチトマト・かぼちゃ。
スライスチーズを ムースフィルムを使って おばけの形に 切り抜いて トッピング。

スパイシーチキンに使ったのは 手羽中。
オールスパイス・チリパウダー・パプリカパウダー・塩・黒胡椒で 味付けして
オーブンで じっくりと 低温焼成。
これ、思ってたより ピリ辛でした。
私は辛いの好きだから 全然平気^^

ポタージュは ハンドミキサーで 簡単に。
とっても滑らかにできました。

デザートプレートは クレープでジャック・オ・ランタンを。
スポンジ1/4切れの上に かぼちゃカスタードをのせて クレープ生地で 包みました。
チョコシロップで 蜘蛛の巣風の絵を描いて その上にのせ、
フルーツとミントを飾って できあがり。
顔はもちろん かぼちゃの皮です。

かぼちゃ、たくさん出てきたでしょ~。
来年の ハロウィンに作ってみようかな。。 覚えてたらだけどね(笑)
今夜は ばぁばとふたり。 何作ろうか。。(悩)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに1クリックお願いします♪

15:45 | cooking | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
